自分のゲームがSwitchに入ってて地味に感動している pic.twitter.com/w940mWaiOD
— コタケクリエイト (@NOTOKEKE) April 18, 2024
そりゃ嬉しいでしょうね。
Steamのほうでのゲーム発売よりも、CSでの発売のほうがやはり開発者側としても嬉しいものだという話も聞いたことがあります。
スイッチは、インディーズも大量にありますが、コタケクリエイト氏のツイートの画像にもあるように
ポケモンやスプラ3などの、任天堂のメガヒットタイトルと同じように、スイッチの
ソフト一覧に自分のソフトが表示されるわけですから、その感慨はひとしおなのではないかと思います。
自分は、クリエイティブな才能がないですから、一生体感することはできない世界ですけどねw
スイッチでは、確かCERO審査料?だったかを払って、そちらの審査に通れば
ソフトが出せたかと思いますので、一昔前に比べればだいぶソフトリリースに対しての
ハードルが低くなりましたが(逆に粗製乱造のようなソフトも、どれとは言いませんがありますが…)
8番出口は、すでにe-shopランキングでも1位を獲得していたので、ごく一部の
並み居る存在感のあるタイトルの一つとして、食い込んだという状況でも有り
製作者としても、今後8番出口の…という箔がつくのではないかと思いますので
スイッチで大きな話題になることは、やはり製作者にとっては望外の喜びと言えるのではないでしょうか。