最新作は昨年の3月3日に、スイッチのロンチタイトルとして
Wii Uと縦マルチで発売されたゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
4年越し、延べ300人体制という、任天堂市場でもかつてない規模で作られた
このタイトルは、全世界からの絶賛を浴びるほどの名作となり、2017年の
主要GOTYを、和ゲーとしては初めて獲得するなど、素晴らしいタイトルとなった。
しかし、ブレスオブザワイルドはその出来の良さから、次のゼルダシリーズの
出来が心配されるほどの大作ともなっている。すなわち、次に出るゼルダが
ブレスオブザワイルドを果たして超えられるか?ということ。
しかし、ゲーム開発側からすれば一つの名作を出したからと言って
IPを持続させるためには、今後も開発を進めなければ行けないのは自明の理である。
そして、実際に次のゼルダについても動きはじめていることは
メインプロデューサーの青沼氏からも言及されていることである。
任天堂「ゼルダ次回作を作りはじめている。驚きに満ちたものになるだろう」
次のゼルダは、3Dではなく神々のトライフォースのような見下ろし型2Dゼルダであるといった
噂もあるが、現時点では影も形もないものであることは間違いない。
しかし、そのゼルダがいよいよ本格的に開発が動き出すと思われる求人が任天堂から行われている。
Sponsored Link
ゼルダの伝説シリーズのレベルプランナーを新規募集へ!
任天堂の公式ツイッターでは、ゲームに関する様々なツイートが行われている。
その中で、時々ではあるが求人のツイートが行われることがある。
このブログでも、スプラトゥーンのレベルデザイナーを募集していることを
紹介した記事を以前書かせていただいている。
【応募するのも一興?】任天堂がスプラトゥーン2のレベルデザイナーを経験不問で公式募集へ。
そんな任天堂が、今度はゼルダの伝説シリーズのレベルデザイナーを
新しく募集する旨のツイートを本日行っている。
[任天堂HP]「『ゼルダの伝説』シリーズのレベルデザイナー」(プロジェクト採用、京都勤務)および「プランナー」(キャリア採用、京都勤務)の募集を開始しました。 https://t.co/T6ryV8O6OY
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2018年5月7日
実際の募集要項は、以下のページに記載がある。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/kyoto_sec1.html#ld_zelda
さすがに今回は、ゲーム制作経験者のみの募集となっているが
あのブレスオブザワイルドを生み出したチームと仕事が出来るということもあって
ゲームプログラマーとしては、なかなか魅力的な求人かも知れない。
このブログをゲーム開発者が見ているとは到底思えないが、興味のある
ゲーム開発経験者の方が居れば、応募してみるのも一興ではないだろうか。
もちろん、ユーザーとしても、これは新たなゼルダの伝説シリーズが
本格的に動き出すことを期待できる求人として、期待していいものになるだろう。
ブレスオブザワイルドも発売してすでに1年以上が経っている。
次の新作を期待している人は多いに違いない。次の発表が行われることを期待するとしよう。