(この記事はタレコミから作成しています。情報提供ありがとうございました。)

2017年3月3日に発売され、そろそろ国内の普及台数は400万台(ファミ通では到達済み)に

なろうかという、絶好調のニンテンドースイッチ



ロンチからずっと好調を維持している結果、それと同時に当然ながらソフトも売れている。

特にロンチタイトルとして発売された作品では、ディスガイア5が何度か日本一ソフトウェアが

その売れ行きに言及するほどに売れているし、またぷよテトも一体何度目の

移植だと突っ込みたくなるほどの最後発マルチであるにもかかわらず

全世界で100万本が見えてきたことが既に判明している。


【完全にPS4版超え】魔界戦記ディスガイア5、スイッチ版の全世界累計出荷が20万本を達成!

【ウッソだろ!?】ぷよぷよテトリスS、ジワ売れで全世界100万本到達間近に!


任天堂ハードで任天堂のソフトが売れるのはいつものことだが

スイッチでは、更にサードソフトも売れている報告が続々上がっている。

そういえば、昨日の記事で書くのを忘れたが、コエテクの進撃の巨人2については

ファミ通集計ではスイッチ版がPS4版より売り上げるという事態が発生している。

メディアクリエイトはまだ8000本ぐらいPS4が上回っているが。


話をもとに戻す。スイッチのロンチタイトルで、パッケージソフトについては

任天堂のソフト以外は、殆どがマルチであったが、その中で一つだけ

スイッチのロンチの完全新作として発売されたのが

スーパーボンバーマンRである。



このスーパーボンバーマンRも、折に触れて売り上げが好調だといった

話がでていたが、ついに全世界でのミリオン出荷が視野に入ったようだ!


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コナミの早川社長がメディアのインタビューに答えた中で、スーパーボンバーマンRの出荷状況に言及。

スーパーボンバーマンRは、実際に日本での売れ行きもなかなか好調である。

コナミのソフトであるが、年末やつい最近もDL版はセールを行っていた。

元々、そこまで大きく売れるタイトルではなかったが、スイッチ版の

スーパーボンバーマンRについては、発売から一年を経て、そろそろ

全世界100万出荷が見えてきたことが明らかとなったようだ!

――その中で、うまくいった例を具体的に挙げるとすると?

早川氏: Switchのローンチタイトルとして出した『スーパーボンバーマン R』(2017年3月発売)です。Switchが2つのジョイコン(Joy-Con)を備えた家庭用ゲーム機ということで、その特性に合わせてクリエーターが企画を考え、それがお客様に受け入れられたということが成果として非常に大きかったと考えています。まさに我々が目指してきたことです。

――『ボンバーマン』は、キャラクターを動かしながら爆弾を設置して、爆風で敵を倒していくゲームですね。家庭用ゲーム機向けとしては久しぶりの新作です。

早川氏: サードパーティーのローンチタイトルとして唯一の完全新作だったということもあり、おかげさまで100万本出荷も視野に入っています。日本だけではなく、欧米をはじめとする幅広い地域で楽しんでいただいていますね。また、6月14日にPS4、Xbox One、Steam向けにも提供することが決まりました。

スイッチ版が好調だったので、PS4やXbox one、Steamに対してもマルチが決まったとのこと。

おすそ分けで、多人数でローカルで気軽に楽しめるスイッチ版が1番売れるような気がするが

それでも、他機種マルチ判断が出来るほどの売れ行きだったということだろう。

スイッチについては、基本的にいい話が多くでてきていて、また新たな

好調事例として、今回のスーパーボンバーマンRも捉えて良いだろう。

それにしても、コナミはスーパーボンバーマンR以降の展開がスイッチでは遅いので

パワポケなどの作品をさっさと出せばいいのにとは思うのだが…。

今後の動きに注目していくことにしよう。


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