管理人が当ブログを更新する際に、バックグラウンドで流している
ゲーム音楽を紹介するだけのコンテンツの第109弾。
父が亡くなってから、このコンテンツは初更新。
ゲーム音楽は、色々と心を癒やしてくれる…。
本当に、ゲーム音楽が生活の質に大きく関わっているのだなと思った次第。
などといった感じで109曲目を紹介する。
Sponsored Link
No.109 AC P-47 ACES STAGE6
というわけで、今回はこの曲。
1995年にジャレコとNMKというお馴染みのタッグで、アーケードにて発売された
P-47 ACESよりSTAGE 6の曲となる。作曲はさんたるること、並木学氏。
STGらしからぬエモい曲を作ることで有名な並木氏の面目躍如といった、こちらもエモさを感じる曲となる。
特に個人的には、曲のイントロが非常にお気に入りで、この部分だけ何度でもリピートして聴いていたいぐらい。
ゲーム自体はやったことがないが、かなり初心者殺しのSTGということのようで
動画を見る限り、この6面も終盤ステージだけあって敵の攻撃が苛烈であった。
そんな中、このエモい曲が流れるのは、プレイヤーへのせめてもの癒やしなのかもしれない。しらんけど。←
これはまた‥‥‥ 我々世代のツボをぐいぐい押してくる良曲ですね!
この時代のアーケードのPCM音源は、スーファミとはまた一味違う味があって趣きを感じます。
ゲーム音楽と言えば、『ゲームラボ 23春夏号』に ヨッシー ウールワールド を手がけた冨田朋也氏のインタビューがあり、「コナミに入社した日にGBサウンドドライバーのプログラミングマニュアルを(経験ゼロなのに)全て覚えるのが当然、と渡された」「シカゴ支社に出向したら、会社に爆発物が仕掛けられ近くの店の従業員が全員身体を切り刻まれ自分も銃を持った男に追いかけられた」など、当時の業界の過酷さに戦慄いたしました‥‥‥
自分にとっても、ゲーム音楽は人生の良いとき悪い時を問わず寄り添ってくれるパートナーであり、こちらの「作業用ゲーム音楽動画」は、自分だけだったら一生で会わないであろう珠玉の曲たちとの貴重な出会いの場になっています。
これからも、管理人さんの都合が許す範囲で続けてもらえたら嬉しいです。