2011年の12月に、任天堂がその年の2月に先行して発売していた携帯ハードであった
ニンテンドー3DSに対抗する形で、PSPの後継機として当時のSCEから発売された
携帯機であるPlayStation Vita。
最初のコードネームはNext Generation Portable…通称NGPとして
発表され、ニンテンドー3DSに対抗すべく、ゲーム機単体でドコモと提携した3G契約をすることで
外でもオンライン対戦が出来ると言った機能や、背面タッチパネル、映像が綺麗に映る
有機EL液晶など、如何にもソニーらしいというか、スペック的なところでは3DSを一部上回る携帯機であった。
しかし、発売後は全く振るわず、初期の不具合が多かったり、時代は4G通信に移りつつあったにも関わらず
一世代前の3G通信を行うと言ったところで、大した注目も浴びず、結局初期型がいつまでも
在庫が捌けないと言った醜態を晒す羽目となった。その後も、ニンテンドー3DSに水をあけられ続け
PSP時代の好調を生み出す要因となった、モンスターハンターと言った目玉タイトルなども
全てVitaの元から去ってしまった。その結果、海外では早々にドリトスに売り場を占拠される羽目になり
1番売れている日本市場ですら、SCEのファーストタイトルは2014年に発売された
俺の屍を越えてゆけ2(しかも酷評)を最後に一切、ファーストタイトルが出なくなった。
(ちなみに、SCEパブリッシング含めるならマイクラが実はパッケージの1番最後のソフトで、このソフトが全Vitaソフトの中で1番売れているという皮肉。)
任天堂がポケモンなどの有力タイトルを、毎年コンスタントに出すのとは違って
真っ先にファーストが逃げ出してしまったVita市場は、暫くは携帯機ではVita独占であった
マイクラ(後にスイッチ版・3DS版も出たのでこのアドバンテージは既に消滅済み)と
そして、PSPの頃もそうだったが、PS4とのマルチタイトルと、その他多数のギャルゲーや
乙女ゲーなどで、市場を支えていたような状況であった。
しかし、ここ暫くは踏みとどまっていたVitaも、昨日更新した週販では
2229台という、いよいよ終焉を感じさせるような台数となっていた。
先日、オトメイトが移植ではなく移籍と称して
12本もの乙女ゲーをスイッチに出すことを宣言したが、Vita市場を捨てての
大量移籍に、もう今後Vitaはソフトを出す対象ではないのだろうと
匂わせる宣言であったが、そのオトメイトの行動を裏付けるような噂が海外の
有名ゲームメディアから報じられている。
Sponsored Link
KotakuがVitaのゲームカードの生産が今年度中には終了するといった内容を報じる!
今回のニュースソースは、海外のゲームメディアで有名なメディアの一つ
Kotakuが報じている。そのニュースを引用する。
Sony is ending physical production of Vita games, Kotaku has learned. Although the hardware manufacturer says digital distribution will continue, this move will mark the end of physical cards for the maligned portable game system.
Sony’s American and European branches “plan to end all Vita GameCard production by close of fiscal year 2018,” the company told developers today in a message obtained by Kotaku. The message asks that all Vita product code requests be submitted by June 28, 2018, and that final purchase orders be entered by February 15, 2019. Sony’s 2018 fiscal year will end on March 31, 2019.
In an e-mail to Kotaku, a Sony spokesperson confirmed that Vita card production is coming to an end.
It’s been a long, strange life for the PlayStation Vita, a system that launched here in 2012 with the slogan “console gaming on the go” but quickly lost ground to mobile and tablet gaming, along with the surge of Nintendo’s 3DS. Sony’s baffling decision to only support its expensive proprietary memory cards made the system pricier than it needed to be, and big studios quickly dropped support. Although the system remained consistently popular in Japan, Sony’s North American and European branches all but ignored it after its first two years on the market, and it has been floundering ever since.
The Vita has become a treasure trove for JRPGs, niche Japanese titles, and indie games, although that mantle has since been seized by Nintendo’s mega-popular Switch. Now, we’re a step closer to saying goodbye.
全文引用になってしまって申し訳ないが、今年度を以って
Vitaのゲームカードの生産を終了する…とアメリカやヨーロッパのソニーが言っているとの内容である。
この記事の真偽は今の時点ではわからないが、Kotakuは日本版をも持つ大手のゲームメディアで
信憑性はそれなりに高いと考える。また、実際に日本でオトメイトの大量移籍などが
現実に起こっている以上、ゲームカードの生産終了が事実であり、その終了時点で
Vitaの終焉となる可能性は高いと個人的にも考える。
海外では小売での取扱もやめている国も多く、SIEとしても存在自体がほぼお荷物のような
Vita事業は、本当は早く辞めたくて仕方がなかったのではないだろうか…?
ソニー自身がゲームを出さなくなってからというもの、ずっと衰退しかしてこなかった
Vitaがついに安らかに眠れるときが来たのかもしれない。
(5月18日追記)
日本の複数メディアで、日本ではまだ生産を続けることがニュースになっている。
SIE、欧米で終了予定の”PS Vitaカード生産”を「日本では継続」―広報担当者が回答
日本での終了は少し先に伸びそうだが、リンク先記事内の広報担当の回答は
歯切れが悪いものを感じる。PS4とのマルチでも売り上げはPS4版より落ちるようになり
オトメイトなども大量移籍をしていることを考えればVitaの先行きは、やはりそんなに長くないのかもしれない。
とりあえずロマサガ・・・、は置いといて、終わらせたいんかな?
ラインナップもやる気なさすぎだし、DLゲーももうちょうい、ねぇ・・・。
パズドラも5周年で自ら自決決めたし、さてさて、コンシューマー戻りたいんだけど、一番可能性高いのがPSOneモニター付きなんですよね・・・。やりたいゲーム多いし。
大丈夫かな・・・。
海外では全く取扱がない状況だそうですから。
当たり前の話ではありますが、事業は何もしていなくても
コストというのは様々な面でかかってきます。
やはり、採算が取れないところは早く切りたい…というのが
会社としては当然だとは思います。少なくとも日本以外で
全く当たらなかったVitaを残したいと思うことはないでしょう…。
PSoneのモニター付きとか懐かしいですね。あの頃のPSは色々な意味で意欲的でした。
過去の投稿とかも見たけど、任天堂のファンを名乗る人ってVitaへの憎しみが半端ないですよね
と思ったらここの管理人のTwitterアカウント、遙か昔にブロックしてたわ
何で自称任天堂ファンってこんな奴らばっかりなんだ・・・
人それぞれじゃね?
片方が好きなら片方嫌いとか常套だしねぇ・・・。
パズドラ好きなやつは大概モンスト嫌いだし、その逆もある。
オタも腐女子嫌いだしな・・・。3次元の女もか?
個人だし、何が妨害したりしてるんじゃないんだし、なんでもいいよ。
俺的には八方美人的にあれもこれもいいって言うよりは憎しみ前回のほうがはるかにいいわ。
クソゲーと思ってたゲームが人気出た瞬間、良いゲームとかいう奴多いしな。
まあ、十人十色ってことさ。
ブロックしたとこにまできてファンがーっていってるお前が一番異常だよ・・・
ブロックした(ブロックしたとは言っていない)
って感じ?
前に一度、ブロックしたとか言われたことがありますね。
ブロックは人の自由なんで、どうぞお好きにとしか言えませんが、わざわざ報告しに来るのがなんというか…。
確かに…w
ツンデレなのかな?←
まぁ管理人としては、アクセスはある方が嬉しいというのは正直なところです。
今後も、このブログは任天堂好きで行かせていただきますよ。
このブログは基本的に偏っています。任天堂好きでソニーは嫌いと私自身が公言していますからね。
ゲハ的な煽りの最中で、よく現れるのが自称中立ユーザーなんですけど、そういった人たちが
本当に中立だったことはいまだかつて一度もみたことがありませんwそもそも人間なんて絶対に何かしら偏るんです。
偏りがないというのなら、それは全く自分の意見を持たない自我がない人ということでしょう。
時折、辛辣な記事を書くこともありますが、基本は捏造などはしておりませんので。
まぁ、間違ってやらかしたことも当然ありますけどねwそういう時は誠実な対応を心がけたいとは思っております。
ていうか、阪神ファンのブログに巨人ファン来て、かつてブロックして、どうして阪神ファンってそんなに巨人ファン憎むんだろうね?
って、考えたら幼稚過ぎて笑えてきたわ・・・。
嫌いで不快なら見なければいいのに、なぜかこういう人たちは文句言ってくるのですよね…。
自分は迷惑系ゲームブログは間違っても見たくないので、根本的にアクセスしない設定にしてるんですけどね。
嫌よ嫌よも好きのうちかな?
好きなんですよ。女の子とかにあえて意地悪する感じ??
まあ、どっかのまとめサイトにもわざわざアンチが現れるので変わらないのでは・・・。
正直、こちらは好かれたくないですけどねw
まぁ可愛さ余って憎さ100倍などとも言いますし
好きと嫌いは表裏一体ですからね。
いやはや…煽りたいだけのお手本のような投稿ですね。
この記事には憎しみなんて全く個人的には込めていないのですが…。
そもそも何を以って憎しみというのやら。3DSに全く敵わず敗走したハードでしょ。
Vitaのせいで3DSが全く売れなかった…というのなら、任天堂ファンということで
憎しみがあるかもしれない…と考えるのはわからないでもないですけれど。
全く関係ないレッテル貼りしている時点でもアレですし…。
こんな奴らばっかり…というのなら、他の例も挙げてみたらどうですか?
ツイッターブロック申告も全く意味がわかりませんね…はぁ…それで?としか言いようがない。
しゃーない。このレスの本音を音訳してやろう。
誰がね、どれだけゲームを購入しても、おんなじや、おんなじや(今のソニーの環境)思うて・・・。ぶわははははは・・・。
死ぬまでゲーマーでいたいさん、あなたには分からんでしょうね!(ソニーが任天堂に勝てない気持ち)
この・・・げへへへへええ・・・うわあああ・・・この、ゲーム業界を、変えたい!
Vitaの問題は・・・我がニートエヘヘヘ・・・我がメーカーのみならず・・・日本人の問題じゃないですか!
ファミコン、スー・・・ッヘッヘ↑↑エエェエェエィィ!スーパーファミコンと、こらえにこらえて、やっとソニーの時代になったんです!
せやけど、変わらへんから・・・文字通り命がけでうええぇぇぇへへぇへへ↑↑、じゃあ、俺が立候補して、縁もゆかりもないソニーファンの皆様に選出されて、やっと議員になったんです!!
ちょwww野●村氏の号泣会見は卑怯w改変に力入れすぎィ!!!
そういえば、●々村氏って、今何しているんでしょうね。(唐突
結局、ソニーは最終的に任天堂を倒すことは出来ませんでしたね。
もう、お金も返したんだし、裁判さえ出てたらそっとしてあげるべきと思いますけどね・・・。
フジテレビ&ミヤネという害悪コンビが無理やりマンション押しかけて、取材しようとしてましたけどね・・・。あれは酷いな・・・。訴えていいのでは。
まあ、ソニーは半分お遊びでやってる感ありましたし、任天堂とは本気度が違うのでは・・・。
マリオ的なものも生み出せませんでしたし。
まぁマスゴミですから…特にミヤネは色々と胡散臭くて個人的にはダメですね。
政治の世界では、やはり人柄と言うか、まずは選んでくれた有権者に
顔向けできなくなるようなことをしてしまったのは、本当にまずかったというか…。
しょうがないところもありますが、表舞台から消えたであれば、その後はそっとしておけばいいとは思いますね。
また再出馬とかでもしたら、そのときは非難しますけど。
ソニーはあくまで家電屋の出すゲーム機で、マルチメディア機って印象です。
ゲーム一本で絞ってくる任天堂とは逆のスタイルですね。裏を返せば、ソフトに自信がないということかもしれませんね。
俺屍2の4週間前に出たフリウォもクソゲだったなぁ
しかも新規IPなのに宣伝煽るだけ煽って初動はよかったもんだからひでぇありさまだったよ
今にして思えばフリウォも俺屍2も売り逃げ上等で出したんだろうな
フリウォも最初の持ち上げはすごかったですけど、いざ発売したら微妙ゲー判定されていましたね。
後で追加シナリオだったかある予定だったのが、結局お流れになったんでしたっけ?
最終的に未完成品という、酷い評価を受けた作品ですが、1番の被害者は当然ユーザーですからね…。SCEのタイトルはそういうタイトルが多かった印象です。
7年かけて売って、世界では去年出した Switchより売れてないんですね。
正直、無理な延命は辛いだけかと。
世界では早々と見切りをつけられましたからね…
ドリトス棚はもはや伝説ですが、海外では日本以上に目玉となる
ソフトが無く、本当にひっそり発売されて、ひっそりフェードアウトしたというところなのではないでしょうか。
持ち運べるマイクラとして、そして艦これ改のために買ったけれども悔いはない…
しかしマイクラの携帯性も今ではswitchには劣ることとなってしまったなぁ
自身が満足していることにケチをつける必要は一切ないので、悔いがないのなら良いことです。
ただ、多数のユーザーはやはり、ファーストが出すオリジナルタイトルをやりたい!
って考えていた人が居たと思います。そういう人にとってはふざけるな!と怒りたくなるハードだったでしょうね。
マイクラは完全にスイッチ版が携帯するのであれば最適解ですからね。
3DSやVita版と比べてマップも広いわけですし。
発売当時、海外の友人がマンハッタンの
街を歩き誰ともすれ違わなかったよ
(near機能)と言われたことが衝撃で
今でも覚えています。
当時から海外では売れてないイメージは
ありました。
当時は有機EL液晶搭載で非常に高画質で
かなり話題でしたけど、専用メモリー
カードがないと保存が出来ないなど
不満も多く、、、しかもそのカードが高い。
飽くまで私見ですが
画質も3Dオンにした3DSとそう変わら
ないんですよね。
3Dオンでジャギー軽減されますし。
ちなみに私のビータはメニュー画面が
焼き付いております汗
有機ELの宿命ですね涙
今はサムスピゼロsp専用になっています。
near機能…あれも最終的にはサービス廃止になったんですよね。
3DSのすれ違い機能のパクりなんでしょうけど、やり方によっては
ストーカーまがいのことが出来てしまうという…
もっとも、サービス自体を利用していた人が殆ど居なかったとは思いますがね。
専用メモリーカードは、任天堂が既にDSiの時点で、SDカードを採用していたことを考えると
もはや、これで稼いでるのだろうな…と邪推されても仕方ないほどのボッタクリ価格ですからね。
Vita以外に使えない、メモリーカードのたった64GBを1万も出して買う人がどれだけ居るのか…というね。
有機ELの画面の綺麗さが、最初は前面に押し出されていましたが、携帯機には向かないという
話もあり、実際にそうなりましたね。後期のロットは液晶になっていますし。
焼付きだと、相当動かしてなかった、あるいは動かしていても焼き付いたと言ったところでしょうかね?
サムスピゼロspとはまた渋いw
ぶっちゃけSMEを始めとした他のソニー部署からも3DSより協力的とは思えないゲーム機なのが…
3DSの映像コンテンツの供給した会社の中にソニーの合弁会社が有りますし
今の任天堂ハードでは標準搭載のNFC機能はソニーとフィリップスの共同開発だし
SIEは社内でも、結構お荷物というか、あまり良く思われていない部署とか聞いたこともありますね。
SMEなどの態度を見れば、むべなるかなとも思います。
任天堂のタイトルのサントラも、SMEが出していたりしますもんね。
>任天堂のタイトルのサントラも、SMEが出していたりしますもんね。
だけじゃ無いんだよなぁ
ロストオデッセイもSMEからだし
So-netは自社ソフトをPSPではなくDS出す以外に感謝のキャンペーンのプレゼント企画もWiiとDSでここでもPSの文字一切なし(因みにソニー銀行もプレゼント企画にDSiがあった)
SOEはスマブラ絶賛してるし
SPEは映画でドンキーコングを使ってる(どんな内容か覚えて無いから詳しくは知らない)
XBOXビデオではスパイダーマンを先行独占配信
こんな状態で任天堂とMS倒すってある意味ソニーを敵に回してるってのと何ら変わりないと思うのだが…とあるユーザーから無能集団呼ばわりされるだけの事はあるなぁ
知れば知るほど、SIEだけが孤立しているというか…
G内で、内ゲバみたいなのが起こっているのはどうなのよ…と。
これほど連携の取れていない組織はなかなか無いですね。
カプコンと海外カプコンぐらい?これぐらいひどいのは…。