今や全世界で大人気の、サンドボックスゲームであるマインクラフト。

こういったメガヒットが生まれると、その流れに追随しようと、フォロワーの

ゲームが次々と出てくるのは、ゲーム業界でも例外ではないが

そのマインクラフトのフォロワー的タイトルで、より日本の

ゲーマーに受け入れられることを前提に作ったと思われるのが

PS4とVitaでマルチタイトルとして発売されたドラゴンクエストビルダーズである。



ドラクエのロト3部作で重要な地域となる、アレフガルドの大地を

竜王に支配された1の主人公が、新たに構築していくというタイトルだが

ドラクエのスピンオフ作品ということで、それなりの売り上げを上げた。


このドラゴンクエストビルダーズ2が、ニンテンドースイッチにも

発売される運びとなったのは、このブログでも以前記事にしたとおり。


【PS Vita切り】ドラゴンクエストビルダーズ2が、PS4とスイッチのマルチで発売されることが決定へ!


この記事では、前作の1についても言及しているが、その移植は無理だろうということを書いた。

その理由は、ドラゴンクエストビルダーズがソニー製のゲームエンジンである

ファイアーエンジンというエンジンを使っているからという理由でだ。

しかし今回、その理由を覆すことがさらっと発表されてしまった。


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ドラゴンクエストビルダーズ1が新要素を加えて、スイッチにも発売へ!まさかの完全版商法。

ニンテンドーダイレクトの動画を改めて貼る。



動画の37分あたりからが、ドラゴンクエストビルダーズの紹介になる。

PS4版・Vita版の内容に加え、フリービルドモードではベビーパンサーに乗って動き回れると言った

新要素が追加されている。ドラゴンクエストヒーローズ1・2と同じように

追加要素を加えた完全版としてのまさかの発売である。


ソニー製のファイアーエンジンがニンテンドースイッチのゲーム開発に

使えるとは思えないので、今回のスイッチ版に当たって、わざわざ作り直しをしているということなのだろう。

この事実から考えられるのは、ニンテンドースイッチでは土台があれば簡単にゲームを作れるという

事実か、あるいは手間がかかったとしても、ニンテンドースイッチに発売する意味があると

スクエニ上層部が考えたと言ったことが考えられる。

いずれにせよ、ニンテンドースイッチがサードにとっても非常に大きな存在になってきた…ということなのだろう。

いやほんと、この発表はびっくりした…。ここまでスイッチへの移行が進むとは…。


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