今年の3月26日にカプコンから満を持して発売される
現時点ではスイッチ独占のモンスターハンターシリーズ最新作となる
モンスターハンターRISE。
思えばスイッチの初期に、3DSで発売されたもののスイッチ版として移植の
ダブルクロスが発売され、その後はPSとXboxとPCをプラットフォームにした
モンスターハンターワールドが発売され、そちらはスイッチでの発売はなかった。
ただカプコンはニンテンドースイッチの本体の設計などに対して
色々と注文を付けたことが、スイッチ発売前からゲームメディアにて報じられており
確実に何かしらのモンハンをスイッチ向けに作っているだろうという観測自体は
ずっとされてきたものの、ダブルクロス以降は全く音沙汰なく、一時は
本当にスイッチにモンハンが出るのか?と思っていた人も多かったのではないかと思う。
それが昨年のメーカーダイレクトによって、ついに初報が出て
発売日も今年の3月26日になるということで、大きな反響があった。
今までのモンハンシリーズで良作と評価されているタイトルに多く関わっている
一瀬氏が今回メインの開発者の一人となっており、シリーズとしては初?となる
和のモチーフを全面に押し出した日本ウケしそうなモンハンとなっている。
今までの名物モンスターの他、和風の…主に妖怪をイメージしたであろうと思われる
モンスターも登場することになっていて、様々な新要素とともに
モンハンユーザーから大きな期待を寄せられているタイトルとなっている。
正式に発表されてから、発売に向けてテンションを上げていくべく
カプコンから公式ツイッターなどで定期的に新情報が精力的に発信されているが
1月5日に公式ツイッターが「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.1.7」を
1月7日に配信することを告知し、1月7日の23時に予定通り配信された。
【お知らせ】『モンスターハンターライズ』の最新ゲーム情報をお届けする「モンスターハンター スペシャルプログラム 2021.1.7」
1月7日(木)23:00より録画生配信決定!
新たなプロモーション映像を公開予定のほか、体験版の配信日情報をお届けします!詳細は⇒https://t.co/jithdSvj9w #モンハンライズ pic.twitter.com/p1kcCdDbqv— モンスターハンターライズ公式 (@MH_Rise_JP) January 5, 2021
この配信で新たなフィールドや新たなモンスターがかなり紹介され
カプコンがこのモンハンに注力していることがあからさまに分かる状況となっている。
そしてこの配信の最後に告知されたのが、以前から言われていた体験版の配信である。
ニンテンドーダイレクトよろしく、告知から次の日…つまり8日からの配信が
電撃的に発表され、現在e-Shopでダウンロードが出来るようになっている。
新モンスターや新たな要素を体験できる体験版ということで、告知後大きな注目が
集まっていたが、この体験版がかなり好評の模様である!
Sponsored Link
モンハンRISE体験版が好評!一時はe-Shopの鯖落ちも発生!
様々な要素が作り込まれているな…と、モンハンをやらない管理人ですらも
その作り込みにはPVなどで気づけるモンハンになっているが、体験版が
配信された8日、早速遊んだユーザーが思い思いの感想を書き込んでおり
その書き込み内容を見ると、かなりの高い評価を得ているようだ!
【大朗報】モンハンライズ体験版、シリーズ最高傑作としてどこも大絶賛
管理人としてもその日のツイッターの反応などをある程度確認したが
概ね好意的な好評を得ており、やはりモンハンのネームブランドはまだ健在だったようで
体験版配信後、一時的にe-Shopの鯖落ちもあったということが確認されている。
モンハンRISEが発売される頃には、スイッチが発売して4年が経過しているということになる。
スイッチ発売から4年、待たされた甲斐があったと言われるような良作になる可能性が
現時点の体験版での評価では、かなり高い確率となりそうである。
桃鉄が昨年の終わりに出て、サードタイトルとして売上爆発している現状があるが
その桃鉄に次ぐタイトルとなることを、大いに期待したいものである。
このまま順風満帆に製品版も完成度が高ければ桃鉄に続く爆発的売り上げ作となり、スマブラ界隈ではダッシュファイターを提供したメーカーが他のサードパーティーをリードする形となります.
サードタイトルも存在感を増すことによって、更にスイッチに厚みが出ますな。
スマブラが一つの出世作への登竜門みたいになってきてますね!
テレビで言えばかつての笑っていいとも!レギュラーみたいなもんでしょうか。
冗談抜きで最高傑作だと思ってた3GHDを超えるかもしれん
ロードがほとんど無くなり
それまで煩わしかった追いかけもガルクのおかげで大幅に面倒じゃなくなった
あと英雄の証を続投させたのは英断
あれが無いとモンハンをしてる気になれん
敢えて不満を挙げるなら効果音
何で斬ってるのに鈍器で殴った音になるのか分からん
まあぶっちゃけこれぐらいしか不満は無い
越前さんが絶賛とは!これは相当の良作のようですね!
和に寄せたデザインや、新たな立体的な動きができる要素など
やれることを詰め込んで形にした感がすごいので、相当好評になりそうですね。
発売時にどんな反応が起こるのか、今から楽しみです。