【惨劇】2022年の国内PS5パッケージソフト売上合計(同梱版も含めて)判明出来る範囲で「たったの80万本」


ほんとどーすんの…このハード。

今年の11月でPS5は発売から丸2年を迎えて、今年がいよいよハード、ソフトともに

最も売れる時期のひとつである3年目に突入するのですが…。


このブログの売上記事を見ていただいている方であれば御存知の通り

PS4も含めてですが、PS5のソフトはとにかくランキングのランクインが長続きしない。

新作ソフトが発売週に若干の売上を上げて、ランクインすることは普通ですが

ほとんどのソフトは2週目にはランク圏外になっていることが普通という有様です。

今年それなりに長く売れたかな?と思えるのはエルデンリングぐらいでしょうか。

あとは、上記リンク先でも散々突っ込まれてますが、PS5本体に同梱した

GT7・ホライゾン・GoWといった面々。これらのタイトルがなければ

更に悲惨な売上になっていることは間違いない事実とも言えます。

ヒント:DLという逃げ道もありますが、様々な状況証拠から

間違いなくスイッチより売れていないことは確定で、そりゃファースト自ら

PCマルチを行うよな…というレベルの有様となっております。


シェア率は今年の国内パッケージソフトの中でわずか4%弱ということで

間違いなく、これからまたスイッチのソフトがランクインして本数を多く売るので

このシェア率はもっと最終的には下がりそうですね。

本来であれば、これから旬がやってくるはずのPS5。

一向に浮上の気配が無いですが、3年めも同じような状況が続く

可能性は高いのでは?と個人的には踏んでいます。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村