7月21日に発売される、イカしたTPSの続編「スプラトゥーン2



1の頃と同じように、発売に向けて、今は事前情報をこまめに

公式が更新している状態で、前作をやった人も、そうでない人も

スイッチの熱の高まりに合わせて、期待値を煽る宣伝を行っている任天堂。


前作をプレイした人にとっては、改善点や新要素が気になるところであるが

スプラトゥーン2のメインプロデューサーである野上恒が、海外のインタビューに応えたところによると

スプラトゥーンのステージ変更について、前作の4時間毎のサイクルが2では

2時間毎のサイクルに変わる予定であることが示唆されたようだ。


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前作は16ステージを4時間サイクル。ステージ数も増加か?

海外のゲームメディアEDGEに、野上氏が語った内容はイカの英語の記事になる。

The original Splatoon introduced map rotations for online play. At four hour intervals, two stages would be available at a given time.

Splatoon 2 retains this for the most part, but with a significant change. Maps will now refresh every two hours instead of every four hours.

As for why the map rotation is being limited once again, Splatoon 2 producer Hisashi Nogami explained to EDGE this month:

“We feel that part of the gameplay is actually selecting which weapons would be best for that combination of two maps. In Splatoon 2, the maps rotate every two hours, so it’ll be a much faster cycle than the previous game.”

※強調部分は引用の引用。

スプラトゥーン1では、全16ステージある中でナワバリバトルで2ステージ、ガチマッチで2ステージの

計4ステージが、4時間周期(1日6回)で入れ替えが行われ、その選ばれたステージで

プレイヤーは戦う方式になっていた。様々なステージを楽しんでもらいたい、ステージごとに

ブキを変えて戦うなどの、戦略を練って欲しかったといった思惑があったことが公言されている。


ただ、一部のユーザーからは4時間は長すぎると言った声が挙がっていたのは事実。

苦手・嫌いなステージがプレイ時間帯に被ると萎えるといった意見は、管理人も見たことがある。

その不満点に応える形なのかは不明ではあるが、2時間でのサイクルとなれば、今の倍ステージ変更があるので

上記の不満もある程度改善されるだろう。こうなると、1日で多数のステージが選択されることになるので

スプラトゥーン2では、バトルステージも1と較べて増える可能性がある。

既に、試射会で使った2つの新ステージを始め、初出のPVには前作のタチウオパーキングと

思われるようなステージも露出があるので、ステージは前作のバージョンアップも含め

多彩なステージが登場してくるかもしれない。続報に期待である。


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