1987年に第一作がファミコンで登場し、その後本編・関連タイトルが
現在も幅広く展開されている、ドラゴンクエストと並ぶJRPGの
二大巨頭タイトルとしてゲーマーからは認知されている
ファイナルファンタジーシリーズ。
1986年にファミコンで発売され、空前のブームを記録した
ドラゴンクエストに続けとばかり、雨後の筍のように発売された
RPGというジャンルで、ドラクエがあくまでロールプレイという本来のジャンルを
追求したのとは対照的に、ファイナルファンタジーはまるで映画のような
演出がユーザーに支持され、FC最後の3、SFC1作めの4からその存在感を非常に強めていった。
全盛期はPSで発売された7~9とPS2の10辺りと言え、この頃DQが発売ペースが
鈍化していたことを尻目に、JRPGでの存在感を一気に増して、他のスクウェアタイトルと合わせて
一時は年間のゲーム売り上げで、日本国内ではあの任天堂すら抜いてゲームソフトの
累計販売本数がTOPだったこともあるぐらいにスクウェアの躍進を支えたシリーズであった。
しかし、初のオンラインRPGとしてリリースされた11から
シリーズナンバリングは徐々に落ち目になっており、今の所ナンバリングで
最新の15は投げ売りを行って、かろうじて国内販売100万本に届いたという
かつてのFFが持っていた勢いと比べると、非常に残念な結果になっている。
7から任天堂プラットフォームをPSプラットフォームに移し、徐々に
尻すぼみとなっている現在のFFシリーズ。かつてファミコン世代を
虜にしたFFシリーズは、その時のシリーズを楽しんだファンしか今は
基本的に楽しまないタイトルになってきており、スクエニの開発人員の間でも
今のFFは十代に認知されていないと言った見解を示していたことがある。
基本的に対象年齢が高く、PS1の頃のユーザーを狙っているPSというプラットフォームは
ユーザーの年齢層が偏りがちであることが知られており、PS関連で基本的に
メイン展開してきたFFは、今若い人からの支持が少ない状況と言われている。
昨年の終わりから、NHKが全ファイナルファンタジー大投票として
オンラインでユーザーからの投票を受け付けていた企画の、投票結果が
昨日NHKで放送され、今のFFは若い人に認知されていないという説を
裏付ける結果が、投票内容の統計から明らかになっているようである。
Sponsored Link
NHKの全FF大投票で全投票のうち10代以下の割合が4.7%であったことが判明!
昨年の12月20日から、オンラインで投票を受け付けていた全FF大投票。
およそ1ヶ月半強の投票期間を受けつけて、先月の11日にその投票が終了となり
その集計結果が、昨日NHKにて放送されていた。
NHKによる投票の統計が発表されており、そこで年代別の投票統計を
まとめたところ、全体の投票のうち10代の投票はわずか4.7%であったことが判明している。
出典:https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/
やはり、FFがFC・SFC・PSで全盛期だった頃に子供だった世代の
現在の20~40代がメインになっているが、10代の投票率が4.7%とは…
全体の投票総数が468,654票となっているので、その中の4.7%…
つまり、2万2千票程度しか10代までからの投票はなかったということになる。
もちろん、全ユーザーが投票しているわけではないのでこの数字が
イコール10代のユーザー数とはならないわけだが、それにしてもだいぶ
ユーザーの平均年齢が高齢化している(30~40代ユーザーだけで全体の65%ほど)のは間違いない。
PSプラットフォームは基本的にリリースされているゲームの性質上、任天堂プラットフォームとは違って
プレイヤーの年齢層が平均的に高い傾向にある。そのPS関連でメインを展開してきた
ファイナルファンタジーであれば、この結果も妥当なものと言えてしまうということだろう。
任天堂がかつて、岩田社長の時代に限られた年齢層のユーザー層だけがゲームをプレイし
またメーカーもその層に狙いを絞ったゲームを制作していることに危機感を覚え
Wiiを発売して、ゲーム人口の拡大を図ったことからもわかるように、特定の
年代層・プレイヤー層に狙いを絞ってやっていくやり方は、新しいユーザーの流入を阻害し
コンテンツが先細っていくことは予想がついていたのだが、今回のFFの投票結果は
これからの新規ユーザーによるコンテンツの巻き返しが厳しい状況であることを思わせる結果になっている。
スクエニの上層部もそれに気づいたからなのか、昨年DL専用ソフトとは言え
FF7~12までのオフラインナンバリングタイトルを相次いでスイッチにも
リリースを行ったわけだが、この結果を見ると遅きに失した感が強い。
次に発売されるのは4月に予定されているFF7Rとなるが、これもPS4に最初は時限独占として発売され
その後もXboxに出る予定であるようなので、若いユーザーの取り込みは厳しいものとなると思われる。
これからシリーズを存続していくためにも、若い世代の取り込みは必須とも言える状況であるが
果たして今のFFに、若い世代を取り込めるだけのタイトルを作れるかと言えば甚だ疑問ではある。
そりゃそうなるでしょう。という感想しかでませんね。最新作のFF15が遊べるPS4ですがファミリー層のリビングには置いてないのが普通ですからね。PS2はDVD再生機としても使えてファミリー向けのソフトも豊富という事もあってリビングの必需品だったのにです。そうなると10代でFFシリーズに触れる機会なんてほぼ無いと思います。10代にとって好き嫌いではなく無関心なIPになっていて、小学生認知度なんて0%に限りなく近いでしょう。
全くもって同じ感想です(苦笑)
7以降、子供層が少なく、ファミリー層にも弱いPSメインで出してきたので、この結果になったということです。
FF15なんて家族でやるようなタイトルではないですからね。おっしゃるとおり、10代以下の若い年齢層にはもはや存在すら認知されていないというのが正解でしょうね。FF15やってる小学生とか嫌ですしw
FFX2が出てから終わり始めた気がする
まさに死神とのキス
確かにあの頃から、何か歯車が狂い出しましたね。
ユウナの衣装変更とか、ノムリッシュ感全開でしたし。
そもそもPS系のソフトの売れ方自体が、尻すぼみにしかならない売れ方。
ほぼ初動に売上が集中しているということは、ほぼシリーズファンの指名買いのみで
新規の顧客が流入していない証拠。
殆どのソフトが初動命なものばかりですからね…。
特にFFはその傾向が強そうです。とにかく一定の固定層しか本当に買っていないイメージ。
具体的にはちょうど自分と同世代でSFCのFFに衝撃を受けてPSで7を買って移行した層だと思いますね。
本当に狙っている層が狭いと感じます。
今更ながらFF4をやろうかな?
某・レアハンターの動画の影響もあったりなかったりで、半分冗談半分本気・・・いや、9割冗談1割本気な感じで(笑)
(あのピンクのしっぽ狙いの動画のオチは本気で爆笑しましたw)
でも、真面目な話・・・
某K社のシューティングのサブタイトルではありませんが、過去の栄光を求めてなのかはわかりませんが、7~10と12(10と12はパッケージでのありましたね)をPS系以外のコンシューマーハードで出したり、ナンバリングの最新である15をダウンロード専売であるとはいえ、久々に任天堂ハードで出したのも、決して悪手とは思いませんが、遅きに失した感は否めませんね。まあ、どのゲームが売れるか、どのハードで出せば売れるかは、誰にもわからないので何ともいえませんが・・・
ただ、かつてのシリーズのファンの方からしたら、非常に寂しいものあるのではないかと思います。
(私は、旧・スクウェアタイトルでは、聖剣伝説のファンなので、FFとの接点はあまりなかったりw)
まだ、個人的に思うことは山ほどあるのですが・・・これ以上は止めておきます。
FF4は何度もやりたくなる名作ですね。FC・SFCの頃は思い出補正抜きにしても何度もやりたくなるタイトルが多いように個人的には感じてます。
かなりのモンスターがレアアイテムを持っているので、それら全部集めるとなると相当苦労しますけどやりがいはありますよね。
某クラシック曲のアレンジがありまくるSTGですな←
おっしゃるように、スイッチでの展開はあまりにも遅すぎたと思いますね。
Wiiはともかく、同じHD機になったWii Uの頃に7以降出していればとつくづく思います。
FC・SFCのタイトルはVCで配信されてましたけど、さすがにあの頃のタイトルで
新規を獲得するのは酷な話ですからね。とにかくユーザーの若返りを図るためにも
若年層に強い任天堂ハードで少しづつでも出しておけば良かったのにと今になって思います。
聖剣伝説はファイナルファンタジー外伝ですから、結構接点はあるような?(笑)
えーっと・・ まず最初に・・・
聖剣伝説は、初代がFF外伝をサブタイトルにしていて(時の継承者 ファンタシースターIIIみたいな感じ・・・ちょっと違うかw)聖剣伝説2からは独立したシリーズだったかと。なので、自分の中ではFFとの接点はあまり感じないんですよ。2以降はFFっぽさを感じませんでしたし。
(初代は、武器と魔法の名称で、それっぽさを感じました。)
ちなみに、SWITCH版の2はクリアして、レアアイテム(武器パワーと最強防具)の回収も最近終わりました。武器パワーはホントに大変だった・・・あ、裏技での剣の武器パワーは回収してません。今回は裏技禁止にしてたので(笑)
(武器の熟練値は8:00で諦めました・・・レベル上がりすぎて、熟練値が上がらなくなっちゃったのでw)
FF7に関しては、北瀬佳範氏が、冗談レベルかもしれませんが、2Dでの展開を口にしてたことがあったと記憶しています。
その発言がいつの時代のことだったかは失念してしまいましたが、Wiiの時代でそれが実現していたら、それはそれで面白かったかもしれないと思いますね・・・
やっぱり過去の栄光云々は・・・すぐにバレますね
実況!パワフr・・・じゃなかった・・・(by Y奈見J児w)
つーか、何で違うゲームでかぶせんねん!俺!(笑)