管理人が当ブログを更新する際に、バックグラウンドで流している
ゲーム音楽を紹介するだけのコンテンツの第45弾。
気づけば、2019年もあと一ヶ月ちょっと。
今年は元号が令和に変わったりで、大きなイベントがあった年となったが
このブログは全くもって平常運転である(脈絡なし)
平常運転ということは、いつものようにこのゲーム音楽コンテンツも
ネタがない時に更新…というわけだが、このシリーズはアクセスが少ないので
ゲーム音楽好き管理人としてはちょっと寂しかったり…←
しかし、ゲーム音楽の良さを世に広めるため、管理人は今日も孤独な戦いを続けるのだ…(アニメヒーローか!?)
さて、冗談はよしこさんにして(古
今年もあと一ヶ月ちょっとで終わるので、今回はとあるゲームの
エンディング曲を紹介したいと思う。我ながら導線が強引であると思うが許していただきたい←
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No.45 GB スーパーマリオランド エンディング~スタッフロール
というわけで、今回紹介する曲は、1989年4月21日に携帯型ゲーム機として
任天堂から発売されたゲームボーイのロンチタイトルであった、任天堂の看板キャラ
マリオを主人公としたスーパーマリオランドより、ゲームをクリアしたあとの
スタッフロールにて流れる曲である。作曲は近藤浩治氏…ではなく、任天堂ではおなじみの田中宏和氏となっている。
ヒロインがピーチ姫ではなく、このタイトルで初登場のデイジー姫。
そして、ラスボスもクッパではなくタタンガであるこのゲームは
マリオの名を冠してはいるものの、設定的には結構別モノとなっているタイトルである。
特に、ファイアーフラワーではなくスーパーボールフラワーと言ったパワーアイテムがあり
画面を跳ね回るスーパーボールを発射出来るこのパワーアップは、まさかのマリオメーカー2に採用されていたりもする。
ファミコンのマリオとは違った面があったこのタイトルは、GBソフトの中で国内では売上2位の419万本(1位はテトリスの424万本)を
記録した、まさにGBのモンスター級ソフト(ちなみにポケモンは赤・緑を合算すると1位になるが、それぞれ別々にすると売れた赤のほうが418万本となっている)
ステージ数は少ないながらも、音楽は秀逸な曲が揃っており、このスタッフロールの曲はファンが多い曲となっている。
GB音源の特色を生かした音色で奏でられるメロディには、哀愁が漂いまくっており、いつまでも
聴ける名曲として、非常に評価が高い。個人的にも非常に好きな曲で、この曲を聴くと
昔を思い出して、思わずノスタルジックに浸ってしまう曲になっている(苦笑)
やはり、いい曲というのはいつまでも色褪せないということを示してくれる曲と言える。
名曲ですな。
お久しぶりです!そうです!まさに名曲です!
初めて聴いた!!
1面の曲もあのゲームボーイが出たばかりのワクワクを思い出して今だに名曲なんだよなあ(^^)
お久しぶりです!
クリアしていなかったのは意外!
1面の曲も確かに印象に残りますね~。
なつかしい!
途中シューティングになったりして面白かった。
さんざん遊んだなあ。お陰でプレイしてないときもコインの音が耳から離れないほどでした。
個人的には中華なステージの曲も好きですね。
マリオでシューティングがあるゲームは希少ですな。いやこれだけかな?
マリオメーカーのエディット面は別として。
ワールド2のほうだと水中でマリンポップ号、ワールド4だとスカイポップ号で空中と舞台が違うんですよね。コインを取った音も独自の音になっていて、こちらも耳に残る音です。
中華ステージも名曲ですね。自分はワールド2も好きですが。
マリオランド、良いですな。
名曲揃いのこのタイトルからエンディングをセレクトする貴殿のセンスもまた…良いですぞ。
プレイしてないとわからぬことですが、この曲を聴いてると各ステージを踏破した冒険の日々(ってほどの長さはないですがなw)が脳裏に浮かんできますな。
余韻に浸れる素晴らしい曲ですぞ。
そして上でも触れてますが、我も中華ステージの曲は好きですぞ。
なんだかお褒めの言葉を頂きありがとうございます←
スーパーマリオランドは曲数こそ少ないですが、どれも印象深い曲が多くて
その中でこのエンディングが個人的には一番というところですね。
確かに、冒険を振り返る曲…ってイメージですよね。
デイジー姫とのランデブーが展開されているのでしょうな。
中華ステージ人気ですねw納得ですが。
ラストステージが1番簡単なゲーム
ワシはボーナスステージとスターゲットのbgmがお気に入りじゃ
まぁ確かに最後のシューティングが一番ラクですなw
地下の曲とスターの曲が好きとは渋い。というかスターの曲は天国と地獄じゃないですかw
今回初めて聞きました。この作業用ゲーム音楽動画シリーズの中でも指折りの中毒性がある曲ですね! GBブームと自分の思春期はもろ被っているので、あの独特の音源(ネットによると田中さん自身が音源設計されたそう)への管理人さんの思いには共感しまくりです。
近藤さんは勿論伝説ですが、田中さんも素晴らしいですよね。クールすぎるメトロイド、いつまでも聞いていたいドクターマリオ、ゲーム音楽史上に輝くマザーシリーズ、などなど。
任天堂退社後のポケモン関連の大活躍は言うまでもありません(どんな傾向の曲でもアレンジまで完璧なのが凄い!私的お気に入りはHey!ピカチュウというナンバーです) ・・・贅沢を言えば、田中さんのゲーム音楽の新作もまた聞いてみたいです。
意外にマリオランドの曲を知らない方もいるのでびっくりですが
初めて知っていただいて何よりです。このコンテンツはそういった
方々への啓蒙的な意味もあるコンテンツでありますので。
自分も知っている曲なんて、全体のほんの僅かなんでしょうけれど
こうやってファンを増やせることは嬉しいことであります。
確かに、この曲は中毒性が高いです。ずっと聴いていたくなる曲ですね。
田中宏和氏は、近藤浩治氏の影に隠れているところがありますが
任天堂の初期のタイトルは、ほとんどはこの方作曲ですからね。
独特な音使いも印象的で、ピコピコ音楽というくくり方をすれば
この人の右に出る人はいないのでは?と思っていたりします。
山内社長が無くなったときも、オリジナルの楽曲を作成していたりと
今でも作曲センスは相当すごいと思うのですが、今から新曲は流石に厳しいかな…?とも思ってしまいますね。もちろん、曲が出ればとても嬉しいですが。