毎週恒例水曜日の週販記事。
ニンテンドースイッチが発売されてから、109週目となる2019年3月第5週の週販ランキングが
先程ファミ通で更新された!
先週を以って、4gamerの週販記事の連載が終了となることがついに告知され
メディアクリエイトのデータは今後、毎週金曜の本家メディクリのデータ以外では
どこのサイトも公開されなくなると思われる。
なので、今週からは国内のゲーム週販では2番めに規模が大きい
ファミ通のデータを使うこととする。
先週までのニンテンドースイッチの国内での販売台数は
メディアクリエイト集計では7,749,855台となっている。
ファミ通においては、こちらのサイト様のデータを参照させていただくと
7,808,917台となっている。ファミ通準拠で今後は更新していくので
こちらの数字に今度からはプラスしていくように調整したいと思う。
なお、ファミ通の最近の更新スタイルはまず4gamerと同じ、水曜22時に週販TOP10と
ハードの販売台数が公表され、次の日に30位までのソフト売上がこちらのページで更新されているようだ。
速報のページでのみ本体販売台数が更新されるので、これからは
毎週水曜の22時の更新をまずは参照し、その後木曜に30位までの週販記事を更新する…
と言ったスタイルでやってみたいと思う。更新が2日にまたがる形になるが
速報性を取っての措置であるので、どうかご容赦いただきたい。
さて、心機一転、まずは年度末の最後の新作ソフトを幾つか紹介。
まず注目タイトルはなんといっても、任天堂のソフトで
カワイイ見た目とは裏腹の本格的な作りが、いかにも任天堂らしい
ヨッシークラフトワールドがまずは注目タイトルだろう。
ヨッシーが主役のソフトは、Wii U・3DSで発売されたウールワールド以来。
数ある任天堂のキャラクターの中でも、特に子供・女性層に訴求できるキャラであると思われる
ヨッシーが果たして、どこまでの売上を記録するだろうか?
あとはPS4とスイッチとPC3機種のマルチであるWinning Post 9が多少注目か。
SFC時代から続く、競馬SLGの定番的タイトルなので、一定の需要はあるだろう。
ただ、本日更新されるTOP10の中には入ってこないと思われる。
PS関係のソフトは、廉価版の発売が非常に多く、TOP10に入ってくるのは正直難しいと思う。
あとは入ったら面白いなと思うのが、韓国のインディーズが開発しパッケージ版もマルチで発売されている
レミロア~少女と異世界と魔導書~だろうか。
30位まで発表されるファミ通なら、明日の更新でもしかしたらランクインしているかも?
と言ったところ。流石に過大評価だろうか。
というわけで、ファミ通にデータ参照先が変わり
まだ手探り状態ではあるが、とりあえず第一回目を更新したいと思う。
Sponsored Link
ニンテンドースイッチ109週目は4.9万台を売り上げる!ヨッシークラフトワールドが5万本売り上げTOPに!
先程、ファミ通で更新された速報ランキングの記事は↓である。
【ソフト&ハード週間販売数】『ヨッシークラフトワールド』が約5万本セールスで初登場1位! 『SEKIRO』PS4版は累計販売20万本間近【3/25~3/31】
ハード販売台数・TOP10ランキングの引用を貼る。
ソフト推定販売本数TOP10
1位(初登場) Switch ヨッシークラフトワールド
50007本/任天堂/2019年3月29日発売2位(先週1位) PS4 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
44139本(累計:19万4860本)/フロム・ソフトウェア/2019年3月22日発売3位(先週7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
19349本(累計:299万2376本)/任天堂/2018年12月7日発売4位(先週9位) Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
15238本(累計:54万7987本)/任天堂/2019年1月11日発売5位(先週10位) Switch Minecraft
13667本(累計:70万7567本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売6位(初登場) PS4 ウイニングポスト9
12130本/コーエーテクモゲームス/2019年3月28日発売7位(先週13位) Switch マリオカート8 デラックス
10889本(累計:223万6865本)/任天堂/2017年4月28日発売8位(先週2位) PS4 スーパーロボット大戦T
9750本(累計:90978本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年3月20日発売9位(先週14位) Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
9227本(累計:147万9158本)/ポケモン/2018年11月16日発売10位(先週17位) Switch スプラトゥーン2
8706本(累計:302万0833本)/任天堂/2017年7月21日発売※11位より下の数値は、ランキングページ(https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/)にて2019年4月4日(木)以降に公開予定です。
ハード推定販売台数
Nintendo Switch/49852台
プレイステーション4/17286台
プレイステーション4 Pro/6577台
Xbox One X/64台
Xbox One S/28台Newニンテンドー2DS LL(ニンテンドー2DS含む)/4291台
Newニンテンドー3DS LL/765台
プレイステーション Vita/717台引用元: 【ソフト&ハード週間販売数】『ヨッシークラフトワールド』が約5万本セールスで初登場1位! 『SEKIRO』PS4版は累計販売20万本間近【3/25~3/31】
というわけで、ニンテンドースイッチの109週目は49,852台を売り上げ
前週からの累計売上台数は7,858,769台となった。
ファミ通のデータにはまだ違和感はあるが、今後更新していくことで慣れていくことにしよう。
ファミ通の方ではデータ公開は続きそうなので、一安心と言ったところか。
スイッチもPS4も販売台数が落ち着いているとのことで、年度末ならこんなものかな…といったところ。
ソフトはヨッシーは個人的な予想よりは売上下回ったなと言ったところ。
ただ任天堂のソフトは初動で売る分は、そこまで大きくなく最終的な数字は初動の何倍にもなることが
通例になっているので、ヨッシーがどこまで数値を伸ばしていくかは見届けたい。
ロングテールでの売れ行きは期待できるので、今後の伸びしろに期待したい。
2週目のSEKIROが20万本間近で好調。30万本は厳しいと思うが、25万本は越えてくると予想。
Winning Post 9はPS4版の方がランクイン。やはり、固定ファンがいるゲームは強い。
他のランキングのソフトは、だいたいいつものと言ったところ。スプラ2はやはり体験版効果だろうか。
速報分であるので、言及できるのはここまで。30位までの分は明日更新され次第記事を作成予定。
ありゃ、5万台割っちゃいましたか
5万台割っちゃったていうのもこれまで売れまくってたせいですかねww
感覚が麻痺してますからねwこの時期の任天堂は例年弱いのに
これだけ売っているという事実を見たほうがよいのでしょうなw
ヨッシーちょっち残念だなあ
面白いし世界観も素晴らしいからもっと売れてほしい
ヨッシーは自分も意外でしたね。もっと売れるかと思ってました。
ただ、任天堂のタイトルは初動で判断するのは早計なので、今後の推移を見守りたいですね。
評価は非常に高いみたいなので、ジワ売れ期待ですね!
ゲーム週販速報ランキング
リニューアルおめでとうございます。
メディクリの一件で
一時はどうなるかと思いましたが
そんな不安も何のその、今までと抽出先は変われど違和感は無い印象で、ひと安心しました。
これからは更新が2日に渡って大変かと思いますが、応援してますので無理の無い様に頑張って下さい!
とりあえずファミ通が継続するみたいなので、そちらで続けていくこととなりました。
これからよろしくお願い致します。そしてありがとうございます。
メディクリは明日本家が更新されると思うので、そちらはとりあえず見に行ってみたいとは思います。
ハードの販売台数だけでも数字が出ていれば良いのですが、そちらは望み薄でしょう。
ファミ通ではまだ手探り状態で、記事のフォーマットも感覚でやっている感じですが
何か気づいたことがあれば、意見などあればうかがいたいのでぜひよろしくお願い致します!
ヨッシーは最初に買ったソフトですが、かわいいし、丁寧に作られていて面白いですよ。
アクションの快適性は流石任天堂。
近所のゲオでも結構余ってたし、みんな大作以外興味ないんですかね。
ソフトはいいのですが、switchの方はいただけない。
新品なのに左のレールがペラペラでした。(joy-conを差し込んでも軽い力で上に抜けてしまう)
SNS上でも壊れたという報告が多いし、この辺り任天堂は大丈夫なんでしょうか。
すみません、遊んでたら突然カチッとはまりました。
不具合と思ったのは早計でした。
間違ったことを書き込んでしまい、申し訳ない。
ヨッシーカワイイですよね。
なんというか、卵投げる時に溜めている声とか
個人的にめっちゃツボなんですよ。癒やされる~
良いゲームみたいなので、きっちりと売れてほしいです。
スイッチについては、確かに過去の任天堂のハードと比べると
その耐久性は疑問視されているところは間違いなくあります。
人それぞれの使い方や個体差があるのは間違いないですが
それを勘案しても、そういった声は多いように思いますね。
確かに、ハードの設計上致し方ない面もありますが、その部分は
きっちりとやってほしいところではありますね。
ゲームハードとしては間違いなく最高のハードなんですけどね。
国内でのPS4との台数差は137,808台・・・
ここまで来ると、フキュウダイスウガーと煽るのは無理だろ。
最も、普及台数以前にアクティブユーザーの差が激しいような・・・
気がつけば、ファミ通ではそんなしか差がないんですねぇ…。
これからはスイッチでゲームを如何にうるかというのを
サードも意識していかなければならないでしょうね。
確かにアクティブユーザーはPSは普及台数に反して、非常に少ないイメージがありますね。