昨年の7月にまずはPS4版と3DS版がマルチで発売され
マルチ合算で300万本以上を売り上げたとアナウンスされた
ドラゴンクエスト11。
PS4と3DSという性能差のあるマルチであったが、それぞれのフィールド表現を変えたり
オマケ要素などを変更して、上手い具合に立ち回り、それぞれのプラットフォームで
ミリオン以上の販売数を記録し、ドラクエブランドはまだ健在であることを示した。
このドラクエ11については、PS4・3DS版が出る前から
スイッチ版が作られていることが示されており
去年の7月29日以降、開発スタッフからスイッチ版の制作もしていることが公にも肯定されている。
そのスイッチ版のドラクエ11だが、残念ながら現時点では
まだその具体的な発売日などは、発表されておらず
また、いつ出せるかもわからないという状況である。
【発売はいつ?】DQ11岡本氏「スイッチ版DQ11は、UEを更新する必要がある。開発にはまだ時間がかかる」
去年の発売直後くらいであれば、スイッチ版の熱はまだまだあったが
今現在では、かなりの人の熱が冷めているのでは…?と思わざるを得ない状況で
今だに有力な続報は来ていない。そのDQ11の開発状況について
海外のメディアに、メインプロデューサーの岡本氏が答えたようだが…。
まだまだ先は見えない状況のようだ。
Sponsored Link
海外のゲームメディアPolygonがDQ11スタッフにインタビュー。まだ詳細は出ず…
先日E3が行われたわけだが、その時に海外のゲームメディアの一つである
PolygonがDQ11の開発スタッフにインタビューを敢行していたとのこと。
そのインタビューによれば、まだまだスイッチ版のDQ11は発売が未定のようだ。
All the way back in 2015, two games were announced for Nintendo NX ? the first to be revealed for the in-development console. They were Dragon Quest 10 and Dragon Quest 11, the latter of which had yet to be released on any platform.
Now it’s 2018, and the Nintendo Switch, as the NX became, is a massive hit. It would make sense for Square Enix to ensure that Western fans get their choice between PlayStation 4, Switch and Windows PC versions of Dragon Quest 11 once it launches this fall. But the Switch version of the game remains under construction, without any hint of when it will be ready.
At E3 2018, I asked director Takeshi Uchikawa and producers Hokuto Okamoto and Hikari Kubota for an update on the Switch version. What was the holdup?
“We’re making it,” said Okamoto. “We’re still making it. I can’t say anything more.”
OK — but how much longer did they anticipate making it for, and what accounted for the extra development time? I couldn’t pry out an answer to the first question, but Okamoto’s reason for the protracted Switch release makes sense.
“When we first announced [Dragon Quest 11], the Switch hadn’t come out yet, and the development kit also wasn’t finalized,” he said. “The hardware specs weren’t out yet, but we were like, ‘We can manage this. We can put this out on the Switch.’”
引用元: Dragon Quest 11 on Switch needs ‘many things’ worked out first
というわけで、開発は進めているとのことだが、現時点でやはり完成形はまだまだ見えない…
というのが、開発スタッフによる回答になっているということ。
流石に、去年の制作をしていることを発表した後にある程度は進んでいると思いたいが
この状況を見ると、ドラクエでもFFのようなことが起きているのか…と失望の念が強まる。
開発は間違いなくしているのだが、このスイッチ版が出るのは今年の年末ぐらいとか
そんな感じになるかもしれない。もう大半のユーザーは興味を失っていると思う。
正直、遅きに失した感が強い。スクエニの二大RPGのここのところの展開のまずさは
本当に傍から見ていても、疑問符がつくものである。
もっとも、色々なところで噂されているが、某社との契約が1年あるのでは?
と言った可能性も0ではないと思う。その場合は、7月29日を過ぎた後に
何かしらの情報が出てくる可能性もあるが…。果たして本当に遅くなっているのか
それとも…その答えは、近い内に分かるのかも知れない。
すまん、11買うならスイッチと決めてるものがここにいるのだが・・・^^;
それはそれでいいでしょう。
ただ、他の機種版を持っている人からすれば興味が薄れてるのは間違いないでしょうし
スイッチ版を待っている人も呆れ始めてます。今から発売しても、まぁ大した売り上げにはならないでしょうね。
元々ミリくらいしか興味なかったですしね。今更どうなろうと、あまり変わらないかな?
でも、なぜ頑なに隠すのか。
小出ししてモチベ保たせたほうがいいのでは??
まあ、何も出来てないんだろうな。ロマサガ3も全くだし。FFもだし。
所詮スクエニ。
本当に開発が遅々として進まないのか、それともどこかとの特殊契約があるのか?
PS4・3DS版が出てから来月で1年が経つわけですが、その後にあからさまに情報が出てきたら笑いますね。
でもスクエニですから、本当に遅れている可能性もかなり高いと思います。
続報はいつになるのやら。
まあ、本当に私の中ではDQは死亡してるので。
面白そうなら程度です。
しかし、スクエニはやる気あるんかねぇ・・・。アプリばっかじゃない?
確かにスクエニはDQ・FFともにアプリを粗製乱造しております。
ブランドを維持するって、こういうことではないと思うのですよねぇ…。
11で思い出した!
ロックマン11楽しみだなぁ
そっちの11は発売日も確定していますし、本当に楽しみですね!
ある意味ドラクエ11より楽しみw
ずっとps4版買わずに待ってました。
が、、、
あまりに遅くもうベスト版がでるまで
買わないかもです。
あまりに情報を隠し、未だ発売日が未定。
その間、どんどん発売される魅力的な
ソフトに気持ちは流れるわけで
もうええかな的な空気に。
流れるわけ
で
のあさんみたいになっている人は多いでしょうね。
スイッチはそれでなくとも、大量にゲームがリリース発表されてますから。
もはや、DQ11の優先順位は下がっている人も多いことでしょう。
鉄は熱いうちに打てともいいますが、もうヒエヒエになってしまっていますよね。
欲しいっちゃ〜、欲しい。
PSもDSも持ってないから…
PSとDSが違っていた様に、Switchも何か仕掛けが有るモノと期待したい
DSのベタ移植なら泣く
声優が追加されるのでは?とか、追加ストーリーがあるのでは?
なんていう話がありますよね。果たして、待っている人を歓喜させるような
情報が今後出てくるでしょうか?
せいぜい数ヶ月、遅くとも半年後ぐらいには発売するのかと思ってたけど
まさか未だにろくな情報すらないとはねぇ
ここで「某社との契約で言えないに違いない」と断言できるほど信用があるわけでもないところが
今のスクエニの悲しいところ
ここまで情報が出ないのは本当に想定外ではありますね。
ファンとしても、もはや呆れ返っている人も多いような気がします。
スクエニ自身も、色々やらかしているので、信用度は限りなく低いですよねぇ。
オクトパスで少しは挽回できればいいのですが。