ニンテンドースイッチのロンチから、海外のインディーズゲームや
日本のインディーズタイトルをスイッチにDLソフトとして
精力的にリリースを続けているフライハイワークス。
台湾人である黄社長のもと、自分たちが遊んで面白かったゲームを
ローカライズする会社となっていて、今までスイッチに出しているソフトは
小粒ながらも、キラリと光る味のあるタイトルを多数リリースしています。
スイッチが発売してから、毎月一本は必ずゲームを出していて
さながら月刊フライハイワークスだったわけですが
フライハイエクスプレスというニンテンドーダイレクトのリスペクトのような
自社配信も現在は行っており、スイッチユーザーへの露出をどんどん図っています。
【前回発表の発売日告知か!?】フライハイワークスのフライハイエクスプレスが明日21時より放送決定!
今までも月刊フライハイワークスとして、多数のタイトルをリリースしていますが
今月は週刊フライハイワークスとでも言えるような、ソフトのリリースラッシュを行っています。
フライハイワークスの目利きは、もはや安定感があり、スチームやスマホなどで
高評価を得たタイトルを多くスイッチ向けに移植してきますが、11月9日に配信された
キャットクエストが好調なスタートを切っているようです!
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お手軽ハクスラ・キャットクエストが初週e-Shopのランキング3位に!バグのパッチは22日に配信予定!
というわけで、ソースは任天堂公式のe-Shopランキング。
こちらの記事で、先週のe-Shopランキングトップ10をいつものように発信しています。
キャットクエストは、マリオデ・マイクラという圧倒的なソフトについで3位という好発進を見せています!
ニンテンドーeショップ新作入荷情報 11/17(金)号! 先週の売れ筋 TOP10もご紹介。より
スチームなどではかなりの高評価な作品でしたが、スイッチへのローカライズもひとまず成功というところですね!
実際に、ネコが小刻みにフィールドを動くハクスラ系のソフトとしてよく出来ていて
スイッチの手軽さと非常にマッチしたタイトルになっています。お使い的な流れが強いですが
緊急回避を使って、敵の攻撃を受けずに倒すことができるようになるとなかなか爽快です。
なお、管理人は無意味にフィールドを緊急回避で転げ回ってます←
1200円の価値はあると個人的に思ってます。
なお、再現性のあるバグが2つ公式でも告知されていますが
そのバグに対処するためのパッチが22日に配信されるとのこと!
たくさんダウンロードいただきありがとうございます!インスタも始めたので、見てね!https://t.co/9NrYknCdk9
パッチは22日に配信させていただく予定です、もう少々お待ちください!#キャットクエスト#フライハイワークス pic.twitter.com/Hx3LgPsP7n
— フライハイワークス@テスラグラッド (@FlyhighWorks) 2017年11月17日
正直、現在のハイペースのソフトラッシュでは、パッチの配信は時間がかかるかなと思いましたが
早々とパッチを出してきたところは、仕事が出来るというか。人手が足りているのかこちらが心配になるほどですね。
先日はテスラグラッド、来週はスチームワールドディグ2も配信するフライハイワークス。
もはや、ニンテンドースイッチに欠かせないメーカーの一つとなりました。
いや、これについては「仕事が出来る」とか擁護できないでしょう。
必須クエストによる再現性のある進行不可バグなので、もっとはやく緊急パッチをするべき案件だと思います。
パッチ公開までのプロセスに時間がかかったのかもしれませんが
デバッグしてないのか?と思われてしまいかねないバグですからね・・・。(開発者は通しプレイしてない?)
でも、ゲーム自体は楽しいし翻訳も妙なのでもったいないなというところですね。
フライハイ補正がかかってしまってましたね。面目ない。
確かに再現性のあるバグですから、過密スケジュール(だと思われる)であってもあってはならないバグでしょうね。
もっとも、スイッチの場合他に色々とゲームが出ているので、それで時間潰せばいいかとか思ってしまったのも事実…。
お手軽なハクスラとしては非常によく出来ているので、ちょこちょこやるのにちょうどいいのです。
フライハイワークスはその、多数のゲームがリリースされている中で存在感を放っていますから、やはりこれからも走り続けてほしいと思いますが
やはりこういった基本的なところは怠ってほしくないです。週刊フライハイワークスもほどほどにということですね。
まぁ、こんな個人ブログで要望言ってもしょうがないんですけどねw
それにしてもゴルフストーリーは、そのフライハイが鋭意ローカライズ中なので非常に楽しみです。
配信日早く決まらないかなぁ。
すみません、そんな強く書いたつもりではなかったんですが、今読み返すと言葉がきついですね。
面白いゲームなので、バグにより評判が悪くなったり、手にとってもらえなかったりしないかと思うと本当にもったいない!と思ったもので・・・。
(ブレイブダンジョンがしたように、Switchのゲームニュースに回避方法を載せるとかするのも良い手だと思います。)
任天堂が特集ページを作るほどフライハイワークスがリリースするゲームは面白いものが多く
個人的にもよく買うので、これからも頑張ってほしいです。
いえいえ。お気になさらずに。進行不能バグはゲームの評価も落とすものですから
フライハイワークスも、今回ばかりはやってしまったなというところです。
配信から13日でのパッチ配信は早いのか遅いのかは判断に迷うところですが
やはり、再現性のある進行不能バグはゲームの面白さに水を差す要因ではありますからね。
普段いいゲームを作っているだけに、デバッグがきちんと出来ていればちゃんと回避できたバグが残ってしまったのはおっしゃる通り、もったいないと私も思います。
まぁただ、普段から精力的に洋ゲーの良ゲーを積極的にローカライズしてくれて、なおかつリリース頻度も多いフライハイワークスの個人的な評価がこれだけで落ちることもないので。
もっとも、やはり無理はしないで、今までの月刊フライハイワークスぐらいでもいいと個人的には思いますけどね。ダイレクトも目処がたてばガンガンやってほしいとは思いますけど…と、自分で書いていて矛盾してるなぁw