本作は、2003年にニンテンドー ゲームキューブで発売されたRPG『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』と2006年に発売された続編タイトル『バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子』のリマスタータイトル。進化したグラフィック、ゲーム進行を手助けする新機能によって遊びやすく調整されている。
『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』はモノリスソフトとトライクレッシェンドが開発したRPG。とくに、『クロノ・トリガー』や『ゼノギアス』で知られる加藤正人氏が手掛けたシナリオが高い評価を得ており、シナリオのとあるギミックが当時のプレイヤーを驚かせた。
引用元: 『バテンカイトス1&2 HDリマスター』Switchで2023年夏発売。ゲームスピード変更やエンカウントキャンセルなど便利機能が追加【Nintendo Direct】
本日配信されたニンテンドーダイレクトにおいて、一部のコアなファンに
強烈に刺さったのではないかと思われる今回の発表。
当ブログでも、海外の幾つかのリークからスイッチにこのバテンカイトスが出るのでは…?
というようなことを、以下の記事で言及しておりました。
【なにか動きがあれば…】『バテンカイトス』の商標が欧州で取られていることが確認される!
【期待…できるか?】『バテンカイトス』のサブタイトル『終わらない翼と失われた海』がバンナムによって商標登録されていることが確認される!
【今夏発売?】海外で『バテンカイトス』のリメイク制作が進められていることがリークされる!
しかし、これらの動きがあっても、このタイトルの制作に関わった
モノリスソフトのメイン開発者の一人、本根氏の以下のようなツイートが
2018年につぶやかれており、バンナムに権利があることから復活や続編は難しいのでは?
と、個人的に捉えていたのも事実であります。
実現すれば海底、陸、空を舞台に壮大な内容になる予定でした。封印された続編の大量の設定画はバンナムにあります。続編の要望は私やモノリスだけでなくバンナムさんに。
— 本根 康之 (@honnesan) September 23, 2018
海外からの幾つかのリークがあったものの、多分でないだろうとしばらくは思っていたものの
今年1月の記事で、少しは望みがある…?と思っていたら、今回のダイレクトでのこの発表です!
最初の欧州で商標登録がされていたことが確認されてから、2年近く…ついにその動きが現実となったわけです。
バテンカイトスは、ゲームキューブ独占タイトルで、今までどのハードにも
移植されていなかったタイトルだけに、今回のリマスターに歓喜した人も多いでしょう。
特にここでの記事において、熱い想いをコメントいただいていたひろぽんさんにとっては
この報を聞いた時に満面の笑みになっていたのではないかと、勝手に想像していますw(ひろぽんさんごめんなさい←)
管理人はいろいろあってやれなかったタイトルでしたが、遊びやすく改良もされているようなので
この機会にやってみたいなとも思う次第でありますw
本当に、ファンは待った甲斐が合ったというものですね!
ついにきたー。・゚・(ノД`)・゚・。
今回の発表で歓喜した人は相当いたのでしょうね。良かったです。
やっぱり発表されたか
後出しで言うのもアレだけどぶっちゃけた話
リークと例の質問にあ〜こりゃ出るなと
(他に挙げたタイトルは開発元がスローペース、そもそもアイディアがないから挫折ぎみなどから考えにくい)
マルチじゃない辺り多分モノリス開発に携わってるんだろうか?
…まあだからこそ移植は難しいんじゃね?って開発者から言われたメトロイドプライムリマスターはびっくりしたが
色々と外堀が埋まって、満を持して…という感じの発表でしたな。
とにかく、ファンは来るのか来ないのか…とやきもきさせられて
今回のダイレクトでの発表ですから、カタルシスを感じた人もいたのかもしれませんねw
開発会社がどうなっているかは確かに興味がありますね。
記事を読んでたら、いきなり自分の名前が出てきまして‥‥‥
あー、べっくらこいた!(昭和の大名曲・アラレちゃん音頭のイントネーションで)
いやー、確かにカラスのシルエットを認識した瞬間、平静さが銀河の果てまで飛んで行ったのは事実でしたが。
オリジナリティの強い戦闘はいい意味で歯応えがあり、フィールドの独創性は今でもRPG史上最高レベルな上に、何といってもキャラ達のドラマ。
1のカラスの背負った重い宿業と贖罪、2のサギやティスタたちのあまりに過酷な運命(& 真エンドでの‥‥‥これ以上は書けません)などなど、色んな記憶が思い出されます。
‥‥‥じめじめした日々を過ごしていた学生時代、1の神EDを観ながら、「お別れなんて言わないで。お願いだから、もっとこの世界にいさせてよお」と泣いたことも含めて(← 重いっつーの)。
当時ハード事情がハンデとなったのは否めないので、今回のリマスターで一人でも多くのプレイヤーに、本作の素晴らしさが届くことを願ってやみません。
そりゃもう、ひろぽんさんには過去記事で熱い想いを語っていらっしゃいましたから
もう自分の中では、バテン・カイトス=ひろぽんさんって印象だったのでw
今回の発表については、おそらく大歓喜したんだろうなと想いを馳せて記事内にお名前を書かせていただきましたw
本当に悲願の移植ということで、良かったなと思います。
あとは発売日の発表を待つだけですね!