管理人が、当ブログを更新している間に
バックグラウンドで流しているゲーム音楽を紹介する、このコンテンツ。
更新しても、閲覧数が伸びない低反響の記事であることを昨日書いたが
初のコメントがあったので、嬉しくなって←2日連続で、更新を行ってみる。
今日は、昨日の10弾に引続き、SFCのシムシティーからもう一曲。
昨日の記事の最後に書いた一文通りの曲を紹介する。決して手抜きではない←
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No.11 SFC シムシティー メガロポリス
昨日紹介した第10弾では、シムシティーの一番最初の音楽となる
ビレッジの音楽を紹介したわけだが
今日紹介するのは、逆に一番最後の曲となるメガロポリスである。
昨日紹介したビレッジが、2000人にあっという間に達するので
ほとんど聴けない曲であるが、このメガロポリスは純粋にゲームの難易度的な意味で
聴くのが非常に困難な一曲といえる。ゲーム内で50万人超えという
大きな目標に到達することが条件であり、マップの厳選をして、人口を増やす的な意図で
街を作らないと普通のやり方では、50万人を達成するのは非常に難しい。
殆どの人は、10万~499900人の間のメトロポリスで街の発展が終わることとなり
メトロポリスは、一種のトラウマ曲と化している人もいるようであるが
その長いメトロポリスの期間を経て、このメガロポリスに到達した時の
感慨というのは、実際にプレイした者でなければ味わえない達成感がある。
50万人の節目になると、マリオの像がプレゼントされ、このマリオ像は
建造した周辺の地価を著しく上げるという効果がある。
また、50万人を超え、60万人に到達すると名市長として称賛を受けることとなる。
メガロポリスの音楽は、今までの街の形態で変わってきた音楽の
総集編…いわばメドレーである。転調後の緩やかなテンポになるところで
ビレッジの曲が、そのまま入ってくるのは、50万人都市にするまでの
苦楽を味わったものであれば、必ず感動するはずだ。
シムシティーには、実際のエンディングが無いので、この曲がエンディング代わり…
と言った捉え方が出来るだろう。どんなに聴いても聴き飽きない素晴らしい一曲である。
このゲームに限らず複雑になった結果ついていけなくなるパターン、あるよね〜(三國志6以降の物について行けなくなった)
同じスーファミで、イマジニアだったかから発売した
シムシティ2000は、確か水路とかも作る必要があって
わけがわからなくてやめた記憶がありますね。
画面も斜めだったような。
えっ50万人出来たか?
オイラには無理
当時、例の資金MAXウラワザ使って、マップ61番(だったかな?)で
攻略本使って、なんとかギリギリで達成したことがあります。
最後の決め手は税率0%でしたwどんな理想郷だよw
裏技なしなら47万が限界だったな・・・。
そして、裏技して50万。
大人になって裏技無しで50万やったかな。
この時のシムシティは神だわ。
任天堂ローカライズのシムシティはシムシティーが正解なのです。
岡素世氏の音楽と、クッパなどを襲来させる任天堂の丁寧なローカライズが光りました。
シムシティ2000とかもやりましたけど、なんか挫折してしまいましたね。
色々ややこしすぎて萎えて辞めましたね。
スマホのシムシティは無課金でもそこそこやれるし、水道やら警察消防、病院などなど色々あるけど、わかりやすくなってて良かったかな・・・。
確か後期のシムシティだと、下水道的なものも整備しなければいけませんでしたよね?
イマジニアだったかが、SFCで2000を出していたような気がしますが
あれは複雑過ぎて、同じく挫折しました。SFCのシムシティーぐらいがちょうどいいです。