福岡に拠点を持ち、様々なメディアミックスで多くの
ヒットコンテンツを排出してきたディベロッパーであるレベルファイブ。
かつて存在したディベロッパーである、リバーヒルソフトの社員であった
日野晃博氏が立ち上げた会社であり、日野氏のメディアミックスを軸にした
様々なコンテンツの展開は、一時期は何を出しても当たる…ぐらいの勢いで
ヒットコンテンツを排出し、レベルファイブの名前はゲーム好きの間に轟くこととなった。
しかし、最近は仕事の受けすぎなのか、様々なゲームの開発を行っていながらも
そのソフトが完成していないということも多い。今まで任天堂ハード中心でシリーズがリリースされてきた
イナズマイレブンシリーズがその迷走の筆頭で、発売は延期に延期を重ね、未だ
納得できるクオリティのものが出来上がっていないという体たらくである。
【駄目だ…】『次世代ワールドホビーフェア ’19 Summer』に出展予定だった『イナズマイレブン アレスの天秤』のクオリティ不足のため出典中止に…
メディアミックス…つまり、アニメやおもちゃと一緒に展開していくのが
必要となるレベルファイブの基本戦略に於いて、ゲームの発売が延期を重ねるのは致命的でもあり
実際にイナズマイレブンは、アニメが既に終了してしまい、ゲームがずっと後追いになってしまうという体たらくとなっている。
しかも、イナズマイレブンについてはまだ発売日すら決まっていない。
そんな中、レベルファイブの過去のゲームの中でもっとも成功し
一時はポケモンを超えるかとまで言われたのが妖怪ウォッチシリーズ。
全盛期には、妖怪メダルのおもちゃが量販店で手に入らないなどの現象を
マスコミが報じたこともあり、そのブームはすごかったが、その後雰囲気や
キャラクターデザインの路線を変更したことによって、一気に人気が凋落し
かつてミリオンタイトルだった妖怪ウォッチも、スイッチで発売された最新作の4は
発売から3ヶ月弱で26万本ほどと、やはりかつての勢いは相当に失われている状況である。
妖怪ウォッチ4も、当初の予定から発売を延期して、なんとか出した状況ではあったが
出来はそれなりに良く、ゲームの評価は割と好評価である。
これからかつての…まではいかないとも、妖怪ウォッチの人気を再度高めていくための
ゲームだと思われていた妖怪ウォッチ4。なんとPS4に発売されることが決定したとのこと!
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『妖怪ウォッチ4』がPS4に発売されることが決定!
今日から、日本での最大のゲームイベントである東京ゲームショウ(TGS)が
始まっており、今日と明日がビジネスデイ、そして土日が一般の人が参加できる日となっている。
そのため、各社様々な新情報が飛び出しているが、それらの発表の中で
驚かれたタイトルが、この妖怪ウォッチ4のPS4版発売決定の報ではなかろうか。
レベルファイブは本日(2019年9月12日),「妖怪ウォッチ4」をPlayStation 4向けに発売すると発表した。
今年6月にNintendo Switch版「妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている」が発売されているが,PlayStation 4版の正式タイトルや発売時期,ゲームの詳細などは,近日公開予定としている。
妖怪ウォッチ4は,時空を超えた4つの世界を舞台に,不思議なカギを使って扉を開いて世界を行き来し,それぞれの世界で暮らすケータ,ナツメ,シンたちがともに行動し,世界や時代を超えた絆が紡がれていく。
一体どんな判断だ…(呆
今までPSに全く展開してこなかった、妖怪ウォッチ、それも突然
4からを販売するという、まさに自殺行為…。マルチ化の手間がそんなにかからないのだろうか…?
正直、PSのユーザー層がこのタイトルを有り難がるというのは、とても想像がつかないし
ゴンじろーやオナラッパーで盛大に滑っているキッズの星の相乗効果も全く期待できない。
むしろ、このタイトルでキッズの星を引っ張ってくれ…というSIEの思惑なのだろうか?
いずれにせよ、今まで全く実績の無いタイトルの最新作を突如発売するというのは正直愚行としか…。
PSでずっとシリーズを展開してきたタイトルが、突如スイッチにシリーズ最新作を出しても
売れないのと同じことが起こると考えられるわけである。正直2~3万本ぐらいの売れ行きでは?
また引用記事の記載を見ると、もしかするとスイッチ版と比べてなにか新要素を追加してくる可能性もありそうで怖い。
予め、作っていることが告知されていて、最初のものから2年以上経過してから完全版的なものを発売する
ドラクエ11Sとは違って、もしこれでPS4版を完全版的なものにしたら、スイッチで購入したユーザーからの反発も当然予想される。
日野氏の判断がどうなるかはわからないが、完全版を出すにしてもスイッチでもDLCなりで対応しないと
下手をするとIPが死ぬ可能性すらある。レベルファイブの迷走はまだまだ続きそうだ…。
というか、PS4版の妖怪ウォッチ4の前に、まずは遅れに遅れているイナズマイレブンの発売の目処をつけろ…と言いたいところだ。
自分も仕事の休憩時間に4gamerで見てぶったまげましたね。
まああえてノーコメントという事でw
ネガキャンに明け暮れて全く働こうとしないPS4ユーザーが買うわけないですからねえ…。
それともフリプ落ちを狙ってるんじゃないだろうか?
もしくはPS4版ゴンじろーはレベルファイブが作っているのでは?とか勘ぐってみたりです。
まあいずれにせよあまり勘ぐるのはよろしくないという事で。
ちなみにゴンじろーのアニメはさっさと9月で打ち切ってほしいと思います。放送するだけ時間のムダです。
タイトルを「けだまのゴンじろーゲハ!」にして、深夜アニメでリニューアルして、おそ松さんよろしく封印回が出るぐらいに思い切りやらかすんなら少しは…。
(アイドルメジャーデビュー前の枕営業ネタとかゲハネタとか、あるいはピポサルに某悪質まとめサイトの管理人の実名を使うなど)
ぶったまげる気持ちもわかりますw
これは正直、誰が得するのかといったところですから。
PS4ユーザーに、この妖怪4を有り難るユーザーがそんなにいるとは思えませんし。
マルチ化の費用が安くて、ある程度売れれば元が簡単に取れるというのであれば
まぁ、わからなくもないですが、子供層のほとんどいないPS4で
定番IPとして根付かせるのはまず無理でしょうね。
ゴンじろーは、すでに完全空気化みたいですね。アニメの評判はおろか
取り上げているようなところも全く見ないですし。キッズの星はどれだけ効果があったんでしょう?
ギャグアニメとしてはっちゃけないと厳しそうですねぇ。
妖怪4をPS4移植より二の国2をSwitch移植のほうが売れそうな気がするんですが
一般感覚とのズレが見え始めるとまずいんじゃないでしょうか。ノッてる時はそのズレがサプライズとして受け止められて新展開だの名采配だのと持ち上げられるんでしょうがね。
基本的にレベルファイブの展開しているIPは任天堂向けだと思いますね。
二ノ国もDSである程度売れたのに、その後はPSの方がメインになって
結果は、2の惨憺たる有様です。スイッチに最初の?が発売されますけれど
時すでに遅し…と言ったところではないでしょうか?
今後、本気で展開していくならワンチャンはありそうですけれど
今のレベルファイブを見ていると、それは期待できないのかなと。
現状のレベルファイブは、間違いなく落ち目になっていますね。
我もこれは愚作だと思いますな。
PS4ユーザでswitch未所持という条件を満たす妖怪ウォッチファンはいないと思います。
興味はあったけどハード持ってないからスルー、という人が少数いるかなぁ?
新規開拓にしてみても2がバカ売れしてて空飛ぶピカチュウを落とす勢いだった頃ならわかりますが、すでに勢いを失った今だと…ねえ?
終わったコンテンツとまでは言いませんが…どうなることやら。
我は2をそれなりにやりこんで、3も対戦ランク一番上まではやった身なのでそれなりに思い入れのあるソフトです。頑張って欲しいのですけどね…
やっぱり客層に絶望的にあっていないと思うんですよね。
というか、今まで口さがない人たちは、このタイトルが
任天堂のみで展開されていた時は、おこちゃま向けとか言っていたわけですけれど
そういった人たちは、今回のPS4版発売にどう思っているんでしょうね?
決して、終わったコンテンツというにはまだ早いコンテンツだと思っていますが
PS4版発売後のやり方によっては、本当に終わったコンテンツになってしまいかねないとも
取れるIPになってきているので、ここが正念場といったところでしょうか。
日野氏の頭にはどんな展開が予定されているのでしょうかね?