1995年にSFCで当時のナムコから発売された

テイルズオブファンタジア



48MbitのSFCでは最大級の大容量(メガバイト換算で約6.144MB)という中で

主題歌を入れたり、主要キャラクターには声優をつけて戦闘中しゃべらせるなど

当時としては、凄まじいまでの熱量を持ったソフトであった。


そのテイルズオブファンタジアに魅せられたユーザーも多く

反響が大きかったのだろう。その後、ナムコの主力タイトルとして

定期的にシリーズが作られることになり、2作目以降は

主にPS関連をメインにシリーズを展開することになっていく。

それはナムコがバンダイと合併した後も続き、今でもシリーズが存続し

シリーズ単独でイベントが開催されるほどのシリーズになっている。


E3にて、全ての現行据え置き機種で過去Xbox360で発売された

テイルズオブヴェスペリア

リマスターされることが告知されている。


【スイッチにも】『テイルズオブヴェスペリアリマスター』が全機種マルチで今冬発売決定!


実はテイルズシリーズの動きとしては、今回のヴェスペリアの

リマスターは本当に久しぶりのもので、本シリーズの最新作は

現時点ではおよそ2年前に発売されたテイルズオブベルセリアとなっている。



暫く新作は音沙汰が無かったテイルズシリーズだが

家庭用の新作が現在制作されていることが、遂に明かされている。


Sponsored Link

テイルズ オブ フェスティバル 2018のラストにて“家庭用ゲーム最新作”を開発中であることが発表される。

今回の情報は、17日に行われた、今では毎年恒例となっている

テイルズ オブ フェスティバル 2018の場である。

イベントの最後で、サプライズと言った形で現在家庭用ゲームの最新作を

開発中であることが発表されたとのこと。

 本日(2018年6月17日),「テイルズ オブ フェスティバル 2018」が開催され,「テイルズ オブ」シリーズの“家庭用ゲーム最新作”が開発中であることが明らかになった。
 なお,これ以上の情報は一切不明。もし最新作がマザーシップタイトルであれば,2016年8月にリリースされた「テイルズ オブ ベルセリア」以来となる。

タイトルやプラットフォームなど、一切の告知は無しであるが

新作が開発中…であるということは、確定ということ。

いつ出るかも全く未知数だが、少なくともヴェスペリアの

リマスターの後にはなると思われるので、まだまだ待つ必要があると思われる。


スイッチでの発売についてだが、プレゼンテーション以降ずっと

サードのタイトルとして、ロゴが残っていたテイルズ新作の

表示は、現時点では任天堂公式から消されている。


出典:https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html


この表示の消失は、実はヴェスペリアの発表がされた後に行われていたので

今回の新作発表については、スイッチがそのマルチプラットフォーム(PS4で出すのは確実だろう)に

選ばれるかは現時点では不透明である。正直、あまり期待はしないほうがいいと個人的には思っている。


どのプラットフォームで発売するかは、これからの発表を待つとして

久々のマザーシップタイトルの新作を、ファンは喜ぶべきであろう。

恒例のタイトルもどうなるか、色々な意味で注目である。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村