今現在、日本の2大RPGとしてゲーマーの間では名前が知られている
ファイナルファンタジーシリーズ。
ドラゴンクエストの初代が1986年、それに続く形で当時のスクウェアソフトが
ドラゴンクエストとは方向性を変えたRPGとして、1987年にリリースしたのがファイナルファンタジーである。
ドラゴンクエストは主人公が喋らずに、あくまでロールプレイすることを主眼に置いているが
ファイナルファンタジーシリーズは基本的に主役は全てしゃべるようになっており
ゲームをより映画的に見せる手法を取って、ドラクエとは別の方向での大きな人気を得るに至った。
その後、FCの後半頃からドラクエとファイナルファンタジーは日本のRPGシーンにおいて
永らくトップを走り続けていたが、ファイナルファンタジーは今やかつての面影が無いほどに
人気は凋落しており、2016年11月に発売されたFF15では、出せばミリオンが当たり前だった
ナンバリングシリーズにおいて、初週から大きく売上を落とすこととなり、今やそのIPは
もはや息絶え絶えと言っても過言ではない状況に陥ってしまっている。
ナンバリングタイトルの開発期間が異常に長く、シリーズとシリーズの間が空いて
多くのファンが離れたり、あるいはファイナルファンタジーというIPも知らない若年層が増えてきているのと同時に
永らくメインのプラットフォームをPSで展開した結果、一般層に訴求できないタイトルになってしまった。
FF15は未だに色々と展開されており、ゲームの出来自体高く評価されていないにもかかわらず
開発者によって無理やり生かされているような状況になっている。次の新作16も発売するかも現時点ではわからず
このままで行けば、ファイナルファンタジーというIPはこのまま忘れ去られていく可能性もありうることは
もはや、過去のファイナルファンタジーシリーズを見てきた人間からすると、誰の目からも明らかである。
ニンテンドーダイレクトが一週間延期されたことによって、FF15のポケットエディションが
ニンテンドースイッチに出ることが、放送前に明らかになっていた。正直いらないが。
【い、いらねぇ…】『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション HD』が現行据え置きマルチで発売。
ストーリーは同じに、キャラをデフォルメ化したスマホで配信されていたものを
現行の据置ハード全機種マルチで発売されることが決定した。オリジナルが出ている
PS4やXbox oneに出るならともかく、ここのところ本編とはずっと無縁だった任天堂機に
突然、こんなタイトルをポッと出されても、売れるわけがない…そう思っていたのだが
どうやら、スクエニはFFの再度の復権を目指していくようだ?
Sponsored Link
FF15ポケットエディション、FFCCだけではなく、多数のFFタイトルがスイッチに移植決定!
ニンテンドーダイレクト放送前に判明していたのは、先に書いたFF15ポケットエディションと
PSのゲーム紹介イベントで先出しされる形となった、FFCCのリマスターである。
この2つのタイトルであれば、ニンテンドーダイレクトで流されるのは間違いないだろうと誰もが予想していて
実際に、2つのタイトルも紹介されたが、更に様々なタイトルがスイッチに移植されることが
改めて本日のダイレクトにて明らかにされたのである。
具体的には、PS関連でで発売されたワールドオブファイナルファンタジーの移植。
そして、PS4で発売されていたFF12のゾディアックエイジや、FF7・9・10・10-2の
HDエディションの発売が告知されているということ。そしてチョコボの不思議なダンジョンも
Wiiで出た時忘れの迷宮をベースにした完全版が発売されることまでも。
これらのタイトルはほとんどがマルチタイトルではあるものの、Wii Uまでであれば
確実に任天堂機に発売されることは無かったと思われる。なにせ、スクウェアと任天堂の確執を
呼んだソフトが、ファイナルファンタジー7ということもあり、ある種任天堂ハードにこのゲームが出ること自体が
想像がつかないものであったが、それが20年以上の時を経て任天堂機にオリジナルのものが移植されるということは
なかなかに、感慨深いものがある。8が無いのは、フェイ・ウォン関係だろうか…。
少なくとも、今回の任天堂機へのFFの回帰は、メインでやっているPSだけではやっていくのが厳しくなってきた
あるいは、一般層・子供層に訴求できる任天堂機で改めてFFというIPを認知させていかなければならないほどに
かつての勢いが今のFFにはないことがあるのではないかと、個人的には考える。任天堂ハードで
地道に出すことによって、IPを維持していく…そんな思惑もあるのではないか?
今更過去のFFを出したところで、スイッチにいるFFを知らない一般層や子供層が
食いつくかどうかはわからないが、少なくとも今までのままではIPが死ぬのを座して待つだけだったような
状態だったFFにおいて、今回の任天堂ハードでの久々の本編ナンバリングリリースは
スクエニ的にも大きな転換点の一つとなる可能性があるのかもしれない。
そのチョコボ面白いんかな??
まあ、他は何も言うまい・・・。
チョコボはWiiやDSで出たタイトルの完全版ってところです。
難易度の優しいローグライクゲームですが、もちろん油断していると死ねます。
一応最新作の15ポケットがびみょーに扱い悪くて草
PVの時間が18秒しか無い
だって
FFCC→オリジナル版は任天堂発売で評価も高い
WOFF→完全版、既出じゃない
チョコボ→Wii版のを一新って言ってたからほぼほぼ新作
FF12→WOFFと同様(但しすでに他機種で出てる)またオリジナル版のストーリー以外の欠点をなるべく排除した為実は評価は高い
FF7 9 10&10の2→7は言わずもがな、他もFFシリーズ内の売上でTOP10にランクイン(特にPS2ではダブルミリオンはFF以外だとDQしかない)
それらに対しFF15は
・PCとスマホベタ移植
・既出
・オリジナルからの追加要素無し
・そのオリジナル版の評価も残念ながら芳しくない
・ナンパリング限定だとミリオン超えた程度で何年もかかった割にはあまり売れたとは言えない(ミリオンセラーとなった3以降からのオンラインの11と14以外だと3番目に売れてない、因みにこれより下は13の2とライトニングリターンズ)
と、正直なところ自分の中では他のFFもするからこれも発表するか程度で発表したって印象しか受けないんですよね…
まぁ任天堂ユーザーには本編知らないのに、突然亜種が来ても??って感じですからねwそりゃそうなるでしょうな。FFCCとかのほうが余程力を入れるべきでしょう。
>こっちだ越前さん
詳しい解説ありがとうございます。
今回のFF群の中では明らかに、FF15ポケットエディションが一番ショボイですからね…。
チョコボはスピンオフのようなものですが、こちらのほうが余程嬉しいという人も多いことでしょう。
自分も確かにやっつけというか、とりあえず移植しておきました~ぐらいの程度に感じましたね。これで新規ユーザーがつくかどうかはわかりませんが、まぁやらなければ座して死を待つのみでしたから。今のFFは。
なぜ綺麗に見事にFF8だけスルーw
FFファンがキレるだけでしょこれw
このシリーズ屈指の神曲のラグナの戦闘曲をSwitchでどこでも聴けたのに!!
https://youtu.be/remzMjdYQhI
20年以上たった今聴いてもやっぱかっけええええええ!!
CS機だとそもそも出てませんしねえ…FF12みたいな感じでいつか出すんじゃないかなぁとは思いますが
記事内でも簡単に触れましたが、主題歌のフェイ・ウォンの権利関係なのかなぁとか思っていたりします。少なくとも、向こうではビッグネームの歌手ですから。
The Man with the Machine Gunは名曲ですね。特に最後のほうのPSGっぽい音源になる部分は素晴らしい。FF8で1・2を争うほど好きな曲です。音楽は植松さんが相変わらずキレッキレで素晴らしいんですけどね。
>こっちだ越前さん
フェイ・ウォン関係の推理が正しければ、今後も出すのは厳しいかも。
あのゲームからフェイ・ウォンの歌を取ったら意味が無いので。
一応PCだと出てるため可能性は低いと思われます
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
この記事によればFF8のソースコードが無くなったと書かれてます
まあ本当かな?って程度に思っていただければ良いかなと
フェイ・ウォンはまことしやかに言われていた内容で、都市伝説みたいなものなのかな?(違
それにしても、ソースコード無くすというのも、十分アレな気もしますけど。
メーカーが潰れたとかならともかく、他のFFはバリバリ移植しまくってるスクエニですからねぇ。
まぁ移植されたところでプレイはしないんですがw
うん。まあ、いいのではないかなと思います。
任天堂ゲームのついでにFFやっていたファミコン、スーファミ世代はやったことない人も意外といるかもしれませんし。
なんか、昔は一家にハード一台って時代だったように思うので。
ちなみにうちにはゲームボーイしかありませんでした。
近所のいとこの家にファミコン→スーファミ→PSというハードがあり、友人宅にはPCエンジンだけ。
都会はまた違ったのかな
今になって、スクウェアと任天堂の関係が悪化するきっかけとなった
FF7が来るのは正直驚きましたけどね。まぁ今のままPSに引きこもっていても
新規ユーザーの獲得が絶望的だったんで、この判断に至ったのでしょうが…。
流石におそすぎたかなと思いますね。ここからの巻き返しについては
せいぜいどれだけ本気か、生暖かい目で見ていきたいと思います←
我が家は、携帯機など含めて幾つかのゲーム機がありましたね。
長じてからは、自分で購入した分もあって、11台ぐらいあった時もありましたが…w
今は任天堂機とSS・DCのみで割と落ち着いてますw
アレ以外にいっぱい来るとは思わなかった。
8は…まあ癖が強すぎるからねえ…遊んだことあるしクリアまでもっていったこともあるけどレベル上げれば上げるほどきつくなるシステムってのはねー。
FF10や12はやったことないのとFF9も遊びなおしたくなったのでその辺りは購入候補かなー。7は気が向いたら。まだ一応動く状態のPS2とソフトがあるし…w
個人的にはチョコボの不思議なダンジョンを続投させてくれたのが有り難い。シレンとかに比べたらまあ簡単な部類だけど手に取りやすい難易度設定だし油断したらボコボコにされるバランスはあるし。こっちはほぼ購入確定ですね。
てっきり、ポケットエディションとFFCCのみだと思っていただけに
この怒涛の移植祭りは、少し変な笑いが出ましたw
8は上でも書きましたが、フェイ・ウォンなんだろうな…と思っています。
確かに、レベルを最低にして強力な魔法をドローしておくのが一番楽というのは
ちょっと戦略的にアレでしたね。自分はFF9だけは買ってもいいかなってところです。
PSではロード地獄に悩まされながら、一応クリアはしましたが、ストーリーを完全に忘れているので、今やったら結構新鮮かもしれませんw
チョコボも今回の復活は良いことですね。何気にFFでは唯一一般に訴求できるキャラ(モーグリもいますけど…)ですから、マルチとはいえ、スイッチに出すのは正解でしょう。
次の新作FFは7Rもしくは16なんでしょうが、いずれにしろ2~3年後だと思われます。その間のつなぎではないかと思ってます。
次のFFなんて、どう考えても今のままで行けば昔からのコアなファンが買い求めるものだけになりますからね。
FF15のやらかしは、それほどまでに大きかったと思います。今から新規層を開拓しないと
緩やかにIPが死んでいくだけになることをようやく悟ったのかもしれません。
大局的に見ると、XBOXにもFF7、9、10、12が発売されるため
FFシリーズの底上げというか、盛り上げる為の一環、いわば宣伝素材なのだと考えられる
すでにSONYのPSハードにはそれらは配信発売されている、むしろ遅すぎた程なのだろう
また任天堂ハード向けだったFFCCや時忘れなどはPSハード向けにも移植されるが
XBOX向けにはアナウンスはない、これは単純にPS向け展開へのテコ入れなのだろう
すばセカにしても、相変わらず海外は任天堂が販売を担当することや
完全新作については何もアナウンスがないことなどを考慮するに
スクエニのやる気は、SONYを最優先にしてるのは間違いないだろう
FFの展開はただの番宣に勢いのあるハードやマルチ展開を使いたいだけ。だと考えられる
SONYの独占が20年の時を超えて切れたことはある意味では衝撃だが
20年もの長きにわたり、独占を続けられた背景や、まだまだSONYへの配慮は続くことは想像に難くない
今まで7以降は、亜種的なタイトル一部以外は頑なに任天堂ハードには出してこなかったですからね。
一時期任天堂との仲が非常に悪くなった原因の一つともなった、FF7がスイッチにHDバージョンとはいえリリースされるのですから
当時のいざこざを知っている人には、なかなか衝撃的な発表であったともいえます。
ご指摘の通り、今後もPS関連での展開がメインになると思われますね。ただそれだけだと
確実にIPが死に向かうだけなので、形振り構わずスイッチに移植祭り…という見方がしっくり来る気がします。
PSが好調で、FFも普通に出していれば、こんな展開をしなくても済んだと思うのですがね。
なんとも、失笑を禁じ得ない展開になっていますね。
wiiUがボロボロなのに評価してたり、アンタただのソニー嫌いだよね?
冷静にゲーム批評してるように見せかけて片方に肩入れしてるだけって、ゲーマーとして失格ですね(失笑)
当時の技術じゃ任天堂に出せなかったってだけの話でしょ、本当にゲーム好きなんか?
switchだろうがps4だろうが面白いゲーム面白いだけどな、やってもいないのに叩いてるよね?
何がゲーマーだ(失笑)
ソニーが好きだなんて言ったことはないですからね。あと基本は任天堂ファンサイトなんで。
ゲーマーと言っても、自分は割とライトよりのゲーマーだとは思ってますね。
でもゲーマー全てがゲームの知識持ってて、全てのゲームを楽しむべきだなんてこと言いませんよね?
時間的にも金銭的にも無理ですからね。だから面白くなさそうなのはやりません。
現世代機だとスイッチしか持ってませんし。PSはoneのみまだありますが。
プレイしてない人の批判については、確かに一理はありますが、少なくともFFについては
10年近くかかって、発売前に大見得切った宣伝をしたもののガッカリ感が半端なかった15や発売から3年半以上たっても
発売日どころか出来上がるかどうかすらも見受けられないFF7R、IPをまるで摩耗させるかのような
スマホへの多数展開、そしてすぐにサービス終了。客を騙して売りつけるようなまるで詐欺のような商売を批判しています。
これはPS・スイッチユーザーだからとかは関係ない話です。ゲーム業界全体に関わる話ですよ。
普通にゲーム出していれば、そこまで批判しませんね。これだけのことをやられているのに、叩かないとなれば
よほど聖人君子の方なんでしょうね。まぁ自分には無理です。もっともやらなくなったので直接の被害はありませんが。