元々、PC界でかつては様々な改造を行っていたものがネット上に動画などでアップロードされていた
アクションゲームの金字塔であるスーパーマリオブラザーズ。
法的に完全にアウトと断言は出来ないものの、基本的に非常にグレーな行為である
改造ゲーム行為であるが、その改造行為を取り締まるのではなく、それなら本家が
好き勝手できるツールを作っちゃおう!…と任天堂が考えたかまではわからないが
その大本の権利を持つ任天堂から、公式で好きなマリオのコースを自作できるツールとして
発売されたコンストラクションツール…それがWii Uで2015年9月に発売されたタイトル…
スーパーマリオメーカーである。
普通のスーパーマリオのみならず、初代、マリオ3、ワールド、そしてNewマリと
4つの好きなスキンを選ぶことが出来、今までシリーズに出た要素以外にも
このマリオメーカーでしか使えない様々な要素を取り入れることができ
非常に自由なコースを作ることができるタイトルとなった。
マリオのコースを自作したい人は思いの外多く、また自分で作れなくても
有志がネット上にアップロードしているコースを楽しむことが誰でもできることから
非常に好評を博し、Wii Uでは数少ないミリオンタイトルの一本になっている。
今現在も、一部のYoutuberが熱狂的にプレイしているこのタイトルであるが
今までWii Uのタイトルの移植が多く行われてきたスイッチ。
いずれ、このマリオメーカーもスイッチに移植があるのでは?
という観測があったが、移植ではなく新作が発売されることが本日のニンテンドーダイレクトで明らかにされた!
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新要素も加わった新たな『スーパーマリオメーカー2』が、2019年6月にスイッチで発売決定!
スーパーマリオメーカーは、テレビ画面とWii Uのゲームパッドの2画面を使った
コントラクションツールとしては、これ以上無い快適さを得られる仕様になっていたわけだが
スイッチでは、その仕様は使えないため、スーパーマリオメーカーは移植すらないのでは?
という見方があった。しかし、本日行われたニンテンドーダイレクトの一発目の紹介で
Wii Uのマリオメーカーの移植ではなく、スイッチでの完全新作としての
スーパーマリオメーカー2が発売されることが明らかにされた!
発売日は割と直近で、2019年6月になったとのこと!
想像以上に早い…Wii Uでの発売でも100万本を突破したタイトルだけに
この2も確実に100万本を突破するのは間違いないだろう。
またタイトルの画像から今回はルイージを使うことも出来るようになりそうだ。
また動画を見る限り、ネコマリオが居たり新たな要素がかなり追加されているのが見て取れる。
ゲームメディアのINSIDEが新要素についてまとめた記事があるのでリンクを貼る。
『スーパーマリオメーカー2』Nintendo Directの映像からわかる16の新要素
この新要素だけでも、更に手強いステージを作ってくる猛者が世界中から現れることだろう。
このゲームは、特にYoutuberとの相性が良く、任天堂が特段何もしなくても
彼らが勝手にゲームの宣伝を行ってくれるため、今回のスイッチ版マリオメーカー2も
バカ売れして、一生かかっても遊び尽くせないほどのコースがアップロードされるだろう。
何の前予告もなしに、このレベルの作品を紹介できるのが任天堂の凄さか。
今回はブロックも追加になったので、また論理回路系が流行りそうですね。WiiUでは買えなかったので、2は買いですよ!
マリオメーカーで計算するとか、あれですかね?
また謎の人たちが、凄い面を設計するんだろうなぁとw
クリアまでに何億年かかるコースとかw
マリオワールドの地上曲ってのがまたいい
ニートがいっぱい~ニコニコ動画!(マテ
近藤浩治さんの名曲の一つですね!
移植よりも新要素ありの新作希望だったから嬉しい。まさか3Dワールドのスキンを入れてくるとは思いませんでしたが。
いや。自分も移植だと思っていたので、まさかの2に本当にびっくりしました。
新たなスキンや3Dワールドの要素もあったりで、なんというか完全に進化系となりましたね。
今後の情報展開に期待したいと思います。
マリオメーカーの元々の発想が、マリオペイントのWiiU版を作ろうというところからの話らしいですね。詳しくは、ほぼ日の宮本茂氏と糸井重里氏の対談記事にありますが。
しかし、マリオメーカー・・・出るとは思ってはいましたが、まさか2とは・・・
正直な話、出すとしたらマリオメーカー for Nintendo Switchだと思ってました。
でも、買うかは・・・微妙・・・(苦笑)
自分も少し調べて、その発言にたどり着きました。スーファミのコンストラクションツールの一つですね。
マリオペイントは地味に人気があったと覚えています。マウスも使えたタイトルでしたね。
自分も2を出すのはびっくりしましたね。Wii Uの移植で終わらせてこなかったのは流石というか。
相変わらず、これを冒頭2分でさらっと紹介する凄さですね。自分は作ることはほぼ出来ませんがとりあえず買いますw
公開された時期が時期なだけに、最初が重めの話になってしまいましたけど、読んでいくと本当に面白い対談内容だったと思います。しかし、銅像て・・・(笑)
マリオペイントは、当時の友人の1人が持っていて、その友人の家でハエたたきのゲームをやっていた記憶が微かにあります。つーか、絵を描けよ(笑)
恐らくは、WiiU版の開発終了後に、色々なアイディアが任天堂内に降ってきたり、プレイヤーさんからのリクエストもあったりして、移植では収まらないから2になったのかな?とは思いましたね。
でも、それをさらっと発表するあたりに、いい意味での恐ろしさを感じました。予想の斜め上を軽く越えていくみたいな・・・
ただ、私が買うのが微妙というのは・・・マリオワールド以降は、あまりやっていないことと、2Dマリオにある不満点があるからなんです。
その不満を解消できそうなのが、ルイージUになるのかもしれませんが・・・
社長が訊くとか、糸井重里氏を絡めた宮本氏と岩田社長の対談は
どれも読み応えがあって面白かったですね。岩田社長が急逝されてしまったのが本当に悔やまれます。
マリオペイントはハエたたきにかなりハマった人が多かったようですねw
マリオメーカーにも要素としてあったのは、ある意味納得ですw
マウスを使う特殊なソフトだったのに、中古屋で激安で手に入れられるほどに売れたんですよねぇ…アレ。
任天堂以外のメーカーであれば、超弩級のタイトルの一つになると思うんですが
それをニンテンドーダイレクトの冒頭2分ほどでサラっと紹介するのがやばすぎですねw
普通だったらもっと新要素とか、詳しく解説しても良いと思うのですが、新要素を使った
ギミックを移したプレイ画面だけで紹介するとか、すごすぎだなぁと。
Wii U時代のソフト不足により、任天堂の開発レベルがまた一つ上がったなぁと感じましたが
マリメぐらいでは、もはや当たり前に開発できる…なんていう認識なのかも知れませんね。
なんとも恐ろしいメーカーです。56さんの感じる2Dマリオの不満点は気になりますねぇ。
よく「◯◯メーカーも出して」という声も聞こえるのですが、そういったところからの発想ではないですから、他のゲームで・・・ましてや他社さんには真似は出来ないゲームでしょう。マリオメーカーは。
2Dマリオの不満点は、ルイージUの時の社長が訊くでの竹本聖隆氏の発言にある、コースが長く感じることなんです。
DSのNewマリオの時に店頭の試遊台で少しやってみたのですが、だらける感じがあって、「あ、これは私には向かないな。」と思ってしまいましたね。
RPGやアドベンチャーでは長く時間をとるゲームの認識でいるのでまだいいのですが、アクションやシューティングでは1つの面が長いのは、全く合わないわけでもないのですが、どうにも合いにくい感じがしてしまいますね。
任天堂だからこそ出来た発想でしょうね。だって、面白いコースを作れる人が多く現れたら
本家を食ってしまう可能性があるわけですから。しかも、本編にはないギミックを数多く搭載してますしね。
それでも、やはりマリオの本編は任天堂にしか作れないと言った自信もあってのリリースなんでしょうね。きっと。
なるほど。ステージが長いというのは、自分も思うところがありますね。
まぁただマリオのステージぐらいなら自分は許容範囲かな。
先日レビューを書いたロックマン11は、もし56さんがプレイしていなかったら
多分向かないなと少しやったら思われるゲームだと思います。
即死ポイントが多いですしね。
あ、11はまだやっていませんが、ロックマンはまだなんとかできるタイプのゲームなんですよ。
(でも、即死ポイントが多いのは・・・どうなんだろう?)
不満点をもうちょっと細かくいうと、コースが長いのに制限時間があるというのは、何ていうのか・・・間延びする感じがあって。
面白いとは思いますけどね・・・実況プレイ動画を見る限りでは。
それで思い出したのが、明日香ちゃんねるという、マリオメーカーの実況プレイ動画を載せているのがあるのですが・・・
そのプレイされてるコースがねぇ・・・良くも悪くも色々とヒドイコースが多いんですよ(笑)
(そういえば、ゲームセンターCXでのマリオメーカー特番のコースにもヒドイコースがたくさんあったような・・・)
一方で、本編は難易度のバランスがいい感じだと思うんですよ。上手い表現が思い付かないので、これぐらいでしかいえないのですが(苦笑)
そう考えると、マリオメーカーを出しても本編は任天堂にしか作れないという自信が任天堂にあるというのは、確かにあるかもしれませんね。
ロックマン11は即死ポイントが多いせいで、残機が少ないと
また最初からやり直しになるのが結構ストレスになりましたね。
別にステージが長くても良いのですが、神経をすり減らすところが多くて
一周クリアしてもういいかな…って感じになりました。
ロックマンは制限時間無いのは良いですけれど、難しさを増すためのやり方が
個人的には11は合わなかったという感じですかね。
明日香ちゃんねるはたまに見てますね。マリオ上手いんですよねぇ…。
確かに取り上げているコースは凄いのがありますねw
自分じゃクリアする前にイライラして終了。ってコースも多く見られます。
任天堂の出す本編マリオは、個人が趣味で作るマリオではないわけですから
その辺りはとても良く練られていますよね。やっぱり、大多数がほどほどに
クリアできる難易度が一番難しいんだと思います。先のマリオメーカーであれば
クリア率が1%未満というようなコースもゴロゴロありますからね。
極端に簡単なコースや、極端に難しいコースはありますけれど、例えばクリア率60%ぐらいとか
そんなコースは殆ど見たことがないような気がしますね。そのバランス取りがやはり本職は違うなぁと。
キャラマリオの仕様をダメージを受けると元のマリオに戻る点を改善して欲しいですね
あとキャラマリオの解放方法も百人マリオクリア時にランダム解放ではなく専用コースクリアで解放にして欲しいです
Wii Uの頃でも100体以上あったキャラマリオが、更にカオスなことになるのでしょうか?
どんな要素が追加されるか今から楽しみですね!そしてどうせクリア率0.001%とか超鬼畜なコースも現れるのでしょうねw
キャラマリオが続投するかすらも今はわかりませんが、今後の情報に期待しましょうか。