6月28日に、全世界同時発売となったスーパーマリオメーカー2。
かつて、ネットのアングラではやった改造マリオに対して
任天堂が出した対策(なのかはわかりませんが←)として
公式で好き勝手マリオをいじれるツールを提供したのが、このスーパーマリオメーカー。
はじめWii Uで発売され、全世界で苦戦したWii Uでですら、国内で
ミリオンセラーを達成したという、マリオの人気を改めて示したソフトでもあります。
今回は爆発的普及の発展途上である、スイッチにて前作より更に様々なパーツや
新要素を加えて完全なる正当続編として、発売されております。
一部削られてしまった要素もあるものの、概ね前作よりも多数の新要素を加えた
有無を言わさない続編であり、既に全世界で240万本ほど出荷がされていることが
任天堂の四半期決算にて明かされております。
前作はWii Uで発売されたこともあって、最終的な売上は全世界で400万本ほどでありましたが
既にマリオメーカー2はこの売上を抜くことは確定的です。当然ながら、これだけ売れていると
ステージを作る職人も比率的に多くなってきます。今も様々なコースがインターネットに
どんどん投稿されているわけですが、遂にそのステージ数が500万に到達したとのこと!
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発売からおよそ一ヶ月半の『スーパーマリオメーカー2』の全世界のステージ投稿数が500万を越えたことを公式が報告!
Wii Uで発売された前作も、Wii Uのプレイ人口から考えれば
驚異的な数のコースが投稿されておりました。
ちなみに前作は発売から、8ヶ月ほどで全世界のコース投稿数が720万を越えたことが
任天堂から途中経過的に発表されておりましたが、今回のスーパーマリオメーカー2は
圧倒的なスピードでコースが増えており、発売から1ヶ月半ほどの現在において
既に全世界で500万のコースが投稿されたことが任天堂によって明かされています!
Thanks to all #SuperMarioMaker2 creators for uploading more than 5 million courses combined! Here are just a couple worth checking out! Share your courses and you might see them highlighted here.
Thwomp's Crumbling Catacombs: X25-V7M-CHG
Through the Toy Room: 1HW-VTB-F0H pic.twitter.com/HQQtQFuvR8— Nintendo of America (@NintendoAmerica) August 9, 2019
前作のペースをとんでもないスピードで上回っていますね(汗
もちろん、最初の頃は活発にコースが投稿されるので今の勢いがありますが
これから徐々にペースは落ちるのは間違いないとは思います。
それでも、前作8ヶ月かかって到達した720万コース数は2ヶ月目ぐらいには
抜いているのではないか?と思えるほどの勢いですね。なにせソフトはまだまだ
これからも売れるので、職人はこれからもどんどん増えていきます。
スーパーマリオメーカー2はまだまだ始まったばかり。最終的にこのソフトが
どれだけ売上を伸ばし、そして最終的にどれだけの数のコースが投稿されるのか。
今後の任天堂の発表にも注目したいものです。
マリメ2めっちゃ面白い。
4人バトルは熱いし、コースも良質なものが遊びきれないほどある。4人協力は面白いけど、仲間内じゃないと盛り上がれないかも・・
まだ一度も作ってないけど、良コースで妄想を広げてます。
今回のマリメはオンラインバトルが追加されたことで、エグいぐらいに遊べるタイトルになりましたよね。
マルチ前提で練られたコースも多く登場しているようですし、ほんとコレ一本でその気になれば
死ぬまで遊べるんじゃないかなあ…とか思ったりしますね。
ちなみに管理人は制作時間10分のコースを作りました←
出来はお察しレベルですw