任天堂が不定期でユーザーに、新作ソフト情報や

アップデート情報をまとめて紹介する公式の配信である

ニンテンドーダイレクト


毎年、大体1~3月に一回、E3で一回、9月頃に1回というサイクルが

定着しつつあるニンテンドーダイレクトですが、今年は例年ではもう既に行われている

時期にあるはずなのに、昨日までは配信が行われていませんでした。

ポケモンダイレクトやスマブラの追加ファイターダイレクト、あつ森ダイレクトに

インディーワールドが配信されましたが、肝心のニンテンドーダイレクトはまだでした。

今年は新型コロナの猛威が全世界を襲っており、任天堂についても肝心要の

スイッチ本体が中国の工場稼働が抑制された状況にある故、なかなか

生産された本体が入ってこないという事態が既に2ヶ月近く続いています。

最近は中国での新規感染者の話が聞こえてこず(中国共産党の発表をどこまで信じるかですが)

あつ森の特別本体も、4月上旬に再度販売があることから、最悪な状況からは流石に

抜け出したのかなと思われる状況ですが、今度は日本が今週末外出自粛を国と自治体首長が

呼びかけるなど、依然としてコロナの脅威はまだまだ世界を大きな不安に陥れています。


ただ、このコロナにいつまでも怯えているわけには経済的な意味でもいかないわけで

任天堂もそのうちダイレクトを配信するだろうとは誰もが予測していたわけです。

ちょうど、先週配信されたインディーワールドが海外のリーカーによってリークが的中しており

そのリーカーが26日にニンテンドーダイレクトの配信があるというリークを行っていたのですが

任天堂がツイッターでいつも2日前には告知するダイレクト告知がなかったので

こちらのダイレクトはお預けか…と落胆していたのですが、任天堂はユーザーを

楽しませるツボを流石に心得てます。2018年1月に全く事前告知なしで突如配信された

ニンテンドーダイレクトminiが昨日再度電撃配信されました!



最初にコロナの影響で予定が変わる可能性があるという断り書きが出てきているので

やはり、新型コロナの影響が大きかったのだろうなと思わせる状況となっています。

miniといいながら、30分以上あるのはご愛嬌なんでしょうかね…w

これだけの時間があると、やはりいつものダイレクトのように濃密な内容となっています。

とりあえず、一つ一つの記事を書いていると大変なので気になったのを箇条書き


・ゼノブレイドDEの発売日が5月29日に決定!今回も限定版あり!
・グラフィックの若干の変化、UIのブラッシュアップ、音楽も一部再収録とか!
・桃鉄は恒例の年末商戦発売かな。オンライン対戦がセーブできるのは画期的。
・あらかじめ配信多すぎィ!
・深世海・Goodjobの本日電撃配信もすっかり板についたなぁ
・深世海はApple Arcadeタイトルとのこと。カプコン独占にしといたれよ…
・Goodjobがストレッチャーズに続くDL専用バカゲー枠になりそう。
・任天堂のバカゲー…いいぞ!もっとやれ!
・Goodjobはストレッチャーズと同じで海外のディベロッパー×任天堂。この組み合わせは個性的なゲームしか無い。
リークされていた通り、キャサリンフルボディがスイッチに移植!
・ニンジャラがまさかの基本無料ゲームに。
・リングフィットアドベンチャーのアップデートがなかなかいい感じ。音ゲー楽しそう。あとでやろう←
・シレン!生きてたんかいワレェ!DSの5の追加移植だけど新作作って欲しい…。
・ブレイブリーデフォルトIIの体験版配信開始!キャラデザはオクトパスと一緒かな?
・音楽が安定のRevoクオリティ。今回もフィードバックを受付するらしいので良いゲームができそう!
・アソビ大全は高コスパ。DSで出ていたのがスイッチでも来るとは!
・ファミスタ・パワプロともに本気出してきた!現実の野球が開幕が危ぶまれるのがもったいないけど…。
・地味に嬉しいミスタードリラーとナムコットコレクション。ファミリージョッキーは名作だぞ!
・ナムコットはこちらの記事で解説にしたように、家庭用のブランド名。
・クインティ収録!ゲームフリークスの処女作で田尻さんの作品。ゲームとしても名作。
・ナムコットコレクションは単品での発売もあるとのこと。
・ポケモンのDLCは相変わらずボリュームがすごそう。


箇条書きしたらとんでもない量になってしまいましたな…w

やはり、ニンテンドーダイレクトは毎回濃密です。

今回一番良かったのは、ナムコットコレクションかな。



旧ナムコが本気出してきて個人的には嬉しい限りです。

ファミリージョッキーはレースの音楽がなかなかいいので是非。



今後DLCとして続々個別に配信されていくことも告知されているので、あんなタイトルやこんなタイトルも…?

個人的に一番望みたいのは女神転生IとIIですが…版権関係とかで難しいかなぁとも思ったり。

ナムコットタイトルはかなり数があったと思うので、今後のDLCとしての配信に期待ですね!

コロナで気が落ち込みがちですが、少し元気が出た気がします。最近はセールのゲームも

買い漁っているので、まだまだゲームを楽しみたいと思いますよ!


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村