かなり前に、スクエニが突如として立ち上げた完全子会社である
ゲーム制作スタジオであるLuminous Productions。
スクエニから、新スタジオの責任者として、このLuminous Produtionsに
送られた人材が、FF15の最終的なメインディレクターとなった田畑端氏であった。
FF13ヴェルサスから開発が始まり、その後開発がずっとグダグダになっていた状態であった
FF15(最終的に)を野村哲也氏から引き継ぐ形で、ディレクターに就任し
発売後多くの批判は出たものの、なんとか形をつけて発売にこぎつけた。
いつ出るかもわからなかったFF15を最終的に形にし、世に出したこと自体は認められるべきではあるとは思うが
残念ながら、ユーザーの期待を裏切るストーリーのお粗末さやアラが目立つ作り込みは酷評を受けた。
それだけなら、途中から引き継いでなんとか形にして出したことから同情の余地はあったが
かつての開発者やあまつさえユーザーをもFF病として非難するようなコメントを発言したり
理想だけは一人前だが、中身がそれに伴わない大言壮語ぶりを発揮し、田畑D自体にも大きくヘイトが集まる形となってしまった。
この部分は、完全に田畑氏の自業自得な部分とも言える。
Luminous Productionsの総責任者に選ばれたことを、FF15の功績を認められ
子会社の責任者として栄転したのかという見方もあったと思うが、私的には
体の良い左遷ではないのか?といったことを以下の記事で言及した。
【体の良い左遷では…?】スクエニ田畑Dを代表とする、新スタジオ『Luminous Productions』が発足!
田畑氏は、この新たなスタジオでゲーム制作をすることを意気込んでいたようだが…
残念だが、それは叶わぬ願いとなってしまった。
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2018年度2Q決算にてLuminous Productionによる特損37億円をスクエニが計上。田畑氏は10月31日を持ってスクエニから退職し、FF15のDLCもほとんどが開発中止に!
まず、今回の件の発端であるスクエニが発表した2018年度2Q決算の内訳について報じた記事を引用。
スクウェア・エニックス・ホールディングスは本日(2018年11月7日),「平成31年3月期 第2四半期連結決算」を発表した。平成31年第2四半期連結累計期間は4月1日から9月30日となる。
発表によれば,売上高は1122億3400万円で,前年同期比で15%減。営業利益は100億7700万円で,同61%減。そして経常利益は150億1500万円で同43.6%減とのこと。
合わせて,37億3300万円を特別損失として計上したことが発表されており,これは,子会社であるLuminous Productionsの事業方針の見直しを行い,大規模かつ高品質なゲーム制作に集中するための減損会計などを行った結果とのこと。計上された特別損失は,すでに今回の決算報告に織り込まれている。引用元: スクウェア・エニックス・ホールディングス,「平成31年3月期 第2四半期連結決算」を発表。Luminous Productionsの事業方針の見直しにより,特別損失を計上
さて、このLuminous Productionsの特損については望月記者が以下のようなツイートを行っている。
スクエニ、特別損失として37億円強を計上。FF15で知られる田畑氏が率いる「Luminous Productions」の事業方針見直しによる。AAAに集中するため、複数走っていた中小のプロジェクトを中止。会社発表。リンク先はPDFが開きますhttps://t.co/zF7PSbFOeo
— Takashi Mochizuki (@mochi_wsj) 2018年11月7日
Luminous Productionsで制作していた幾つかの中小プロジェクトの開発を中止し
これから開発する大型タイトルの開発リソースとして使っていくとのこと。
そして、中小プロジェクトの中止というのは、どうやらFF15のDLCの配信中止といったもののようだ。
スクウェア・エニックスは,本日配信した「FINAL FANTASY XV」(PC / PlayStation 4 / Xbox One。以下,FFXV)に関する特別番組にて,本作のDLCや制作体制に関する重要な発表を行った。
重要な発表の一つは,新DLCシリーズとして発表されていた「未来への夜明け」の4DLCのうち,「Episode 外伝 アラネア『終わりの始まり』」「Episode II ルナフレーナ『自由という選択』」「Episode III ノクティス『最後の剣』」の制作が中止となり,「FFXV エピソード アーデン」のみ,2019年3月のリリースを目指して制作を続行するというもの。
これは“会社”(スクウェア・エニックス)の重要な方針変更に伴うものであり,具体的には,Luminous Productionsの開発するAAA(トリプルエー)タイトルに開発リソースを集中させることに決まった結果であるという。スクウェア・エニックス・ホールディングスの平成31年3月期 第2四半期連結決算でも「Luminous Productionsの事業方針の見直し」というトピックがあったが(関連記事),それに関係するものであると考えてよさそうだ。
引用元: 「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定。田畑 端DはLuminous Productionsとスクエニグループから離れる
FF15のディレクターであった、田畑氏がLuminous Productions…どころかスクエニから
10月31日を持って、離れていたことも同放送内で明らかにされたとのこと。
田畑氏からのメッセージについては以下の記事からすべて見れるようだ。
また、本作のディレクターで「FINAL FANTASY XV UNIVERSE」のプロデューサーでもあった田畑端氏が開発スタジオLUMINOUS PRODUCTIONSおよびスクウェア・エニックスから離脱することが発表されました。同氏は「どうしても実現させたい仕事がある」として、自ら事業を立ち上げて新たな挑戦に向かうと伝えています。
追加DLCのうち3つが開発中止。そのDLCで真のEDを描くつもりだったようだが…。
結局、FF15は最終的に未完成品で終わるという最悪の結末になるということである。
発売から2年。追加のDLCを希望にゲームを売ってこなかったユーザーたちの期待を
踏みにじるかっこうになってしまったのは、批判されてしかるべきであろう。
そして、責任者の田畑氏も退職。逃げたのか、それとも詰め腹切らされての実質上のクビなのかはわからないが
おそらく後者の方であろう。これから独立して新規の事業を立ち上げたいと語っているが
果たして、今まで散々大言壮語してきた田畑氏が、仮に新会社を設立したとしても
人材が集まるかは甚だ疑問である。いずれにせよ、業界の闇を見るかのような一連の騒動に
正直、ゲーム業界は恐ろしい…と改めて感じたのは事実である。やっぱつれぇわ…
クラッシュバンディクー ぶっ飛び三段盛り凄く楽しいんだけどよ
テキストはしっかりしろ!
何だよ周囲に危険があっても気づかないって!何だよ死の道って!
あと初代にニトロ箱は無いから!
せめてTNT箱にしろよ!
bgmは2と3はオリジナルの方が良いけど初代に関しては全体的に良くなってるから許す
操作感覚も直ぐになれたから良い
だがテキストはしっかりしろ!
何だよかわしてると安全だが狙いにくくなるって!何だよスライムを潰すと部屋中に飛び散るって!
クラッシュ万事休すが無いのは諦めよう、nトロビーの声は年齢も有るだろうから断念する
だがテキストはしっかりしろ!
えっスクエニ?FF12とCC楽しみにしてます
スイッチではセガ案件ですが、テキストひどいんですか?
死の道・・・ふふふ・・・中二病な感じがたまりませんな(え?よくない・・・?
とりあえず、洋ゲーの珍翻訳に入る感じですか?コインいこいれるみたいなw
スクエニのFFブランドは死に体なのでやばそうですね・・・。
発売元がSEGAってだけで
翻訳はアクティビジョン側がしてます
最初の気づかないは2のボス戦であるタイニータイガーとのバトルでその際相手を落下する足場に誘導して奈落の底に三回落とすとクリアになるんですけど気づかない????って初見では意味が分かりませんでした
死の道は通称ドクロコースで難易度高い所に挑戦出来るって訳なんですけど正直AVGNが毛嫌いしている虹を思い出すんですよね(知りたい人はLJNで検索してください)
これ以外にも、とあるダイヤを手に入れると新しい道が「解除される」(開かれるor行けるようになるだと本来は思う)
ダイヤは死の道の終わりに「よく」現れる(箱全部壊すことによって出るダイヤ以外は1ステージに一つしか出ない為「」の部分は要らない)
ボーナス「ラウンド」は失敗してもライフが減らない
(ボーナスチャレンジが正解)
緑になる直前で「ブースト」発動
(どう考えてもロケットスタートです)
個人的にはこの辺りが引っかかってますね
なるほど。PS4ではソニーインタラクティブがパブリッシャーですからね。
洋ゲーのローカライズは得てして、奇妙な伝わりにくい日本語になることが
度々ありますが、こういうのを見るとさして日本市場は重要ではないと捉えているのかなぁ?なんて思ってしまいますね。
クラッシュバンディクー自体は、PS全盛期でCMなんかもインパクトが強かったですから
知っている人は結構多いゲームだと思うんですけどね。
細かい所のアラが見えてくると、萎えることってありますよね。
未だに初回生産分Amazonで1000円で投げ売りされてる…
ずっと初回版が捌けなかった、Vitaを思い出します。
もはや発売日に買った人はピエロですね…。
ファンしか見ない放送で悲しいお知らせばかり。こんな内容なら中止すればよかったのにと思いますが、残されたスタッフの矜持を感じました。田畑Dのメッセージでは新たな挑戦の為となっていますが、普通だとすべて(最後のDLCまで)終わらせてから次に進むはずなので少し矛盾してる気がします。何かしらの責任をとらされたのでしょうね。
特別放送がお通夜みたいな、暗い雰囲気の内容となってしまいましたね。
アーデンだけは開発を進めるとのことですが、真のエンディングとなる予定だった
ノクトの物語が無くなるのは、ファンにとってはきつい話ですね…。
田畑氏は多分スケープゴートにされたのでしょうね。できたてのLuminous Productionsの
特損37億とか、あまりにもあり得なさすぎですしね。
今までの開発体制への批判の言葉であって
ユーザーをFF病とは言ってませんよ
どこで拾ってきたのか知りませんがデマを書くのは駄目です
横から失礼します。
ソースは、4Gamerでの原田勝弘氏の連載記事ですね。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
前後を省くので実際に読んでもらえればわかりますが、「ファンの中にも『FF病』にかかったままの人がいることに気付いた。」という発言があります。
言い分はわからなくもないですけどねぇ・・・
ソースの提示ありがとうございます。更に同じ記事内で
>それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
>でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。みんながFF病だったんですよ。
『社内だけじゃない、みんながFF病だった』と言っているので、これもユーザーのことを指すのはまず間違いないかと。
というか、開発体制について言っていることを知っているので、この記事を知っていたと思うのですが
なぜユーザーに対して言っていない、デマだという結論になったのかが個人的には知りたいですね。
捉え方が違っているのかも知れないので、参考までにどう読み取ったか教えていただけると助かりますね。