日本国内では、今もずっと品薄が続いているニンテンドースイッチ



日本では、来月にはスプラトゥーン2、8月にモンハンXXが出ることが決定しているため

今後も品薄状態が慢性的になるのは間違いない状況となっているが、海外でも状況は同じ。


以前、アメリカ…いや、世界最大ゲーム小売であるGameStopが

ニンテンドースイッチの需要が凄まじいものがあると

語っていることを記事にした。


【勢い止まらず!】米ゲーム小売大手「ニンテンドースイッチは1日持たない。数時間で売り切れる。」


全世界に6700店舗を持つ、巨大ゲーム小売販売店が、脱帽するほどの勢いを出しているスイッチ。

そのスイッチの勢いは、どうやらGameStopにとっても、かつてない勢いの売上を上げる

ドル箱コンテンツとなっているようである。


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供給が全く需要に追いついていない…。小売も嬉しい悲鳴。

GameStopは4月29日を期末とする、2017年の第1四半期の決算を報告した。

その内容は、明らかにニンテンドースイッチの好調によってもたらされた

ニンテンドースイッチ関連の景気の良い数字が報告には並んだようである。

1 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/26(金) 22:26:53.73 ID:tbaWUguc0.net[1/2]
http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-05-26-switch-and-pok-mon-boost-gamestop-q1-sales

任天堂スイッチの成功が小売店GameStopの
第1四半期決算に良い影響を与えている。

同社は4月29日を期末とする四半期決算において
世界売上が20億5000万ドルであったと報告したのだ。
一店舗当たりの売上高は前四半期に比べ2.3%上昇し
この要因は主に任天堂スイッチによるものであると述べている。

「任天堂スイッチはハード販売において大いに助けとなった。
 ハード部門は前年に比べ24.6%も上昇を遂げた」

「スイッチの需要は予約販売の時点から極めて強く、それは我が社の
 倉庫に届けられるより前に、ユーザーの自宅に届けられるほどだ」

「これがどういう意味かといえば、つまりスイッチは我々の手元に
 届けられるより前の段階ですべて売り切れているという事だ」

「また我々はスイッチに計6個のソフトないし付属機器を
 同梱した商品も販売しているのだが、これの需要も強い。
 6個の同梱といえば他のハードの2倍の量であるにもかかわらず、である。
 そして、こういった商品は他のハードよりも50%多くの利益をもたらしている」

と最高執行責任者のトニー・バーテルは解説している。

さらに好調要因はスイッチだけではない。
ポケットモンスターの売上高も前年比39.1%も上昇していた。
また今四半期の間に1億1450万ドル分の玩具とコレクター向け
商品を売り上げており、これはThinkGeek社の買収による影響と思われる。

2 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/26(金) 22:28:05.24 ID:tbaWUguc0.net[2/2]
そして、もう一つの重要要素はデジタル販売だったが
これは前年比-3%で4410万ドルの売上高であった。
その他、技術部門の販売はAT&Tストアにおいて好調な推移を示したことから
前年比+21.5%の2億1500万ドルの売上高となっている。

しかし、こういった成長要因にもかかわらず
第1四半期の利益金額は前年比-11%の5900万ドルに落ちていた。
低下の原因はAAAソフトの不足であり
ソフト部門の売上は前年比-8.2%だった。
なお中古売上部門も不振で、こちらも前年比-6.2%であった。

今後の見通しについてGameStopは慎重な姿勢を崩していない。
同社は今期決算の先行きについてSwitchの入荷が安定的に続くか不透明であり
レッドデッドリデンプション2の発売延期にも悪影響を受けるだろうと述べると

「第2四半期のハード売り上げについては
 スイッチの入荷と需要に大きな影響を受けるだろう」

「現時点で、我々はどれ程の量のスイッチを安定的に仕入れられるか定かではない。
 またソフト部門については昨年アンチャーテッド4やDOOM、オーバーウォッチが
 発売されていた事を踏まえれば、去年と同じ水準を保つのは難しいと言わざるを得ない」

「第1四半期決算は良い結果となったが
 レッドデッドリデンプション2の今期中の発売が期待できず
 年間を通してスイッチの仕入れが安定的に推移するか見通せないため
 上方修正などを行う予定はない」

と最高財務責任者のロバート・ロイドは説明している。

記事が長いので要約すると、2017年度第1四半期の売上は必ずしも良くないものではあったが

ニンテンドースイッチと、後はポケモンの販売が好調で、何とか踏みとどまったという話である。

今の時点で、世界で最も普及しているのはPS4(とされている)が、PS4は去年の同時期に比べると

明らかにタイトル不足であり、日本でもスイッチの勢いに押されて、最近はあまり振るわないことは

当ブログの売上記事を追って頂ければ、なんとなくは把握していただけると思う。


ニンテンドースイッチはジョイコンや、プロコンなどの

周辺機器の売上も相当なようで、日本でも小売店で商品が品切れするなどの

在庫不足を引き起こしている。本体も周辺機器もソフトも売れれば、小売としては万々歳である。


ニンテンドースイッチの勢いは、とどまるどころか、更に加速しているようで

上記の引用スレ内に、↓のような翻訳引用もある。

30 :名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/05/26(金) 22:47:19.51 ID:F2SRyTDV0.net[1/2]
ロバート・ロイド最高財務責任者(CFO)はインタビューで、スイッチの供給台数について見通しが立たないため「業績予想を引き上げるのは難しい」と説明。
同社の別の幹部は決算発表後の電話会見で「(スイッチ)の供給は需要に追いつくどころか近づいてもいない」と述べた。

今日 朝1に株ツールのニュースに入ってた。

海外での熱は、日本以上のものがあるようだ。

こうなってくると、後は任天堂はとにかく本体を出荷するだけしかできないのだが

増産体制がいつ整うか…任天堂としても機会損失は起こしたくないのは当たり前なので

工場との連携がどれだけ取れるかかが最大の焦点になりそうだ。

ほんと、発売日に買えて良かった…。


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