死ぬまでゲーマーでいたい!などという、ド直球なタイトルの
タイトルのブログを運営している管理人でございます。こんばんわ。
おそらく皆様、薄々感づいていると思うのですが、私はどちらかというと
ゲームをプレイするよりも、購入して悦に入る、いわゆるコレクター寄りの
人間だと思っています。というか、積みゲーが200以上ある時点で確定ですね←
ちなみに、今年に入ってからも恐ろしいペースでゲームを購入していて
既に今年に入って20本以上は購入しているかと思います。しかしやる時間が無いですね。
今やっているのがそもそもスーパーロボット大戦BX(2015年発売)という
時点でもうアレすぎるのですが、それでも買うのはやめられない…いやはやなんともアホ以外の何者でもありません。
ちなみに今日の日付変わったら石川倫吾を買うんですけどね←
さて、普通の人から見ればゲーム買いすぎレベルだと思う管理人ですが
上には上が世の中にはゴマンといるもので、この度海外のギネス認定されたという
ゲームコレクターがそのコレクションを紹介していて、それが凄いと話題になっています!
Sponsored Link
その数実に20,139本!海外のゲームコレクターのコレクションがあまりにもすごすぎると話題に!
管理人は昨年買ったゲームが、大体67本程度でしたが、今年の4月までの購入タイトルが
既に20本を越えており、このままで行くと去年の購入数を更に上回るのは間違いないレベルでゲームが増えております←
しかし、コレクターというには全然その数は大したことがなく、現在スイッチで持っているゲームは総タイトルとの比率で
せいぜい10%強程度(日本のソフト本数だけで見た場合)にとどまっております。
これが買っているのかいないのかは別として、この度世界一…ギネス認定された
海外のコレクターが、そのコレクションを動画で紹介しており、その凄まじさが話題になっております。
そのコレクションのタイトル数と認定までにかかった時間を書いた記事の引用と動画を以下に貼ります。
2019年2月2日、アメリカ・テキサス州リッチモンド在住のAntonio Monteiro氏が所有するビデオゲームのコレクションが、「世界最大のビデオゲームコレクション」としてギネス記録に認定されました。同氏の所有するゲームソフトの本数はなんと2万139本で、ギネス記録の公式認定員が数を数えるだけで8日もの時間がかかったそうです。そんな膨大な量のコレクションを、Monteiro氏が自ら紹介するムービーが公開されています。
夢のような部屋だなぁ…(涎←
20,139本というタイトルですが、仮にすべてのタイトルを1時間プレイしたとすれば
総計でかかる時間は20139時間…およそ839日。すべてのゲームを一時間プレイするだけでも
2年以上余裕でかかるという計算に…。ゲームによってはすぐに終わるのもあるでしょうが、何時間もやり込めるのも多いので
平均で1タイトル6時間プレイで均したと仮定すると5034日…。不眠不休24時間ゲームをやり続けたとしても
13年以上かかるという計算に!1日3時間ゲームの時間にあてて毎日やったとしてもすべてプレイするまでに
40278日…かかる試算が…つまり110年以上やり続けても遊び終えられないという結果に…。
これだけのタイトルがあると、もはや積みゲーとかいうのも生ぬるい何かになってしまいますが
それにしても、これだけのタイトルを集めるのに幾らを費やしたのでしょうか…w
ソフトの形状が日本のファミコンと海外のNESだと違ったりしますが、その違う分をわざわざ
日本から輸入して集めていたりと、尋常ではない時間と労力をかけてのコレクションを行っており
まさにコレクターというに相応しい内容になっています。
この中で実際にプレイされたゲームって、何タイトルあるんでしょうかね…w
それにしても夢のような部屋で、この人と友達になって毎日遊びたいなぁ…
とか、ダメな妄想を全開にさせてしまう管理人でありましたとさ。
なんかねぇ……もし子供が居たら見せたくない風景ですね。
ゲームするのが目的じゃなくて集めるのが目的なんですかね。
電車の中でまでゲームをやってはばからない人みたいに、ゲームをやるんじゃなくてゲームにやらされるようになったらお終いですが、まだそういう心理の方は解らんでも無いです。
(ゲームは一日一時間とは良く言った物ですが最近聞かんですね)
ですが明らかにプレーする予定も無いゲームを買うコレクターはどういう心理なんだろうか。
コレクター側の素養が大いにある、自分としては逆にこちらの
コレクターさんの気持ちがなんとなくわかる…と思われ←
なんだろう。購入した時点で満足してしまうというか。
一種の病気なのかもしれません。全くやらないということはほとんどないですが
一回やってそれで終了というのは結構あるかも…。無駄なことしてるなと思うのですが
何故かやめられないというね…。
ゲームは1日1時間の人は、まだゲーム業界に携わってますね。
今はMAGESにいらっしゃいます。
あぐ。確かにプレーするつもりで購入しても開封していないゲームとかなら数作ありましたね(滝
しかも今まで見たアニメで一番好きだったefシリーズだったりするのは自分でも謎だったりします。
ギャルゲは買う以上にプレーする事に抵抗ある習性でも有るのかしらん……。プレーに抵抗あったら買わないのが普通の人なんだろうけど自分でも良く解らんですねw(といっても持ってるタイトルは5本ぐらいかな?)
乙僕だったっけな? ブーム過ぎてから購入したせいで案の定開封もしないまま行方不明になった作品もw
アカイイトみたいに調べたら勉強になる伝奇ならば抵抗無いんですがね。
新品買ったのにアクチベーション関連でサポートと喧嘩して、苦労してインストール出来てもプレーする気を無くした作品とかもありましたね。
単純にクソゲーだったから1回で止めたとか、事情があって途中で止めちゃうという事ならば誰しもありそうですね。
何年か前かと思いますが、高橋名人ならアニメのBTOOOM!でモロに本人モデルの悪役やってたのに笑いました。
いっそ、ボスキャラになって(イカサマで)ガン16連射攻撃とかサービスを期待してたんですけどねw
数作程度なら問題ないかと←マテ
自分開封せずにそのままオク行きになったソフトとか結構ありましたからね…
とにかく、なにかしらの病気なんだろうな…と思うことにします。
ある意味資産変換みたいなものかもしれませんけれどね…後にプレミアになって
定価より高くなったというのも、少しありましたから。
乙僕とか懐かしいですねwなんかドラマCDだったかをいっぱい見た…ような?うっ…頭が←
一回だけプレイというのは、個人的にはあんまりないですけど、クソゲーならさもありなんと言ったところでしょうかね。
BTOOOM!なついwアニメ化もしていたバンチに連載されていた漫画ですね
作者の井上淳哉氏ですが、東亜プラン、ケイブに元々は勤めていて、横2DSTGのデススマイルズの
キャラクターのデザインやったり、ゲームも作っていたみたいです。マルチな才能過ぎますな。
坂本を拉致して、ゲームに引き込んだ張本人でもありますね。あの高橋名人モデルのキャラは。
最終巻に行くまでが長すぎて、途中で飽きて売ってしまったんですが、単行本の最終巻では
2つのルートを描くというなかなか意欲的なことやっていたのは、覚えてます←
愛なら負けないけどなー、世の中愛ならなー。
●「こんなに苦しいのなら悲しいのなら……愛などいらぬ!!!」
(南斗の拳ストロベリー味・サウザー&コレクター)
●愛と勇気だけが友達ですか?(DD北斗の拳・ケンシロウ)
●否。熱血と根性と必中と魂が友達である。
●愛の押し付けである。満遍なく愛を感じて良い。
愛野美奈子やな!愛野美奈子は俺の嫁←