既に元のタイトルは、2017年の7月に発売済みの

ドラゴンクエスト11



PS4と3DSという変わったマルチで発売され、両機種合算の売上は

300万を越えていることがスクエニの公式発表で明らかにされている。

PS4と3DSではマシンスペックが大きく違うため、内容自体は同じであるものの

表現を変えて発売しており、それぞれ独自の要素があるタイトルとなった。


この11Sは発売前…それこそニンテンドースイッチがまだNXと呼ばれていた時代から

開発されていることが明らかになっていたが、オリジナルの発売から既に1年半以上が経過している

現在でも、まだそのスイッチ版は出ていない。


既にオリジナルは、中古でもお求めやすい価格になっているため、最後発のスイッチ版は

正直生半可な追加要素では、売れないと個人的に捉えていたが、先月行われた

ニンテンドーダイレクトにおいて、追加要素の幾つかが公開され、完全にPS4と3DSの

良いところを合わせた完全版的なタイトルになることが確定的な発表となった。


【欲しくなってきたかも】『ドラゴンクエスト11S』の新要素が公開!3D↔2Dの切り替えも可能に!


オリジナルの11をやっていない管理人にとって、正直間が空きすぎたスイッチ版のドラクエ11Sは

興味が薄れていたのは否定できなかったのだが、先月のダイレクトで発表された追加要素を見て

これならちょっと欲しいかも…と思い始めたところである。そして、先日11Sについての

新たな追加要素が更に発表され、ますますオリジナルから相当な進化を遂げる完全版…

いや、もはや別物のタイトルと言ったレベルでの追加要素が新たに判明したようだ。


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戦闘のスピードアップ化やDLC配信の決定など、様々な新要素が発覚!完全に別物レベルでの追加要素が明らかに!

今回の情報ソースは、おととい27日にスクエニ公式で配信された

ドラクエ11Sの情報配信で公開されたものとなる。



なかなかに長い配信なので、公開された新情報をまとめたものを引用。

753 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2019/03/27(水) 22:14:25.07 ID:VT8obu6q.net [4/6回]
・ダッシュ実装
・フィールド上で直接それぞれの仲間に話しかけられる
・馬呼びのベルがアイテム化 (フィールド上にも変わらず点在)
・一部の魔物は馬で蹴飛ばすと経験値がもらえる
・戦闘中にバトルスピードの変更が可能 (ふつう・はやい・超はやい)
・3DS版のヨッチ過去作クエストも仕様を変えて実装
・追加コンテンツでボイスドラマ

今回はざっとこんなもんかな

さすがに2年以上の後発とあって、かなりの力を入れたタイトル…もはや完全版というレベル以上の

新要素が追加されている模様。さらに6月にもまた新情報が公開される模様。

なんというか、近年のスクエニではもっとも力の入ったタイトルとなりそうである。

15で大きく売上を落としたFFとは違って、ドラクエはブランド力を死守しなければいけない

IPということを、スクエニ自身が理解してこれだけの力の入ったタイトルとなっているということなのだろう。

3DSのすれ違い要素も、補完してくれそうな感じがあるので、個人的にも前回から更にかなり購入意欲がましてきた。

やはり、ユーザーが喜ぶ内容を追加してもらえば、自然と売上も上がると思うので

これだけユーザーを待たせている以上、最高の仕上がりにしてくることを期待したい。


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