日本時間の6月12日の午前1時より、配信が行われた
アメリカ小売に対するゲーム見本市であるE3の
ニンテンドーダイレクト配信。
冒頭のスマブラにドラクエの歴代勇者参戦という発表から始まり、その後様々な
既存のタイトルの続報、ノーモア3やパンツァードラグーンのリメイクなど
多くの新規情報も発表を行い、まさに充実のダイレクトとなっていた。
そして、最後にバンカズ参戦のスマブラのDLCファイター三枠目の発表で終わると思いきや
更にそこからゼルダのブレスオブザワイルドの続編をさらっと紹介してくるという
特大の爆弾を投下して、充実のE3ダイレクトは終了となった。
【さらっと投下】『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の続編が制作中であることが明らかに!
2017年にスイッチのロンチとして、Wii Uとの縦マルチで発売され
圧倒的な完成度で、2017年度の主要GOTYを総ナメにし、今もスイッチの新規ユーザーの
購入ソフト候補として、真っ先に挙がっているであろうと思われる
毎週の安定した売上を記録している様は、まさに圧巻のタイトルとなっている。
ブレスオブザワイルドは本編、更に2つのDLCをリリースしており
それらをすべてを楽しんだ人ですらも、まだまだハイラルを旅したいという
声も多く挙がっており、今回のブレスオブザワイルドの続編については
そういったハイラルの大地に魅せられたユーザーたちを歓喜させたのは間違いない。
発表当初、続編と言われる前には大体の人は第三弾のDLCと思っていた人が多かったようだが
実際にこのゲームを制作するに当たって、ゼルダといえばこの人、青沼英二氏が
今回の続編開発に至った理由を、海外のメディアにて語っているようだ。
Sponsored Link
青沼氏『ブレスオブザワイルド続編は当初DLC予定だったが、膨大なアイディアが出たため新作として作ることにした』
海外のゲームメディア、Kotakuが報じたところによれば、元々ブレスオブザワイルドの
今回の続編は、第三弾DLCを制作しようと開発を進めたところ、思った以上に
アイディアが出てきたということで、新作として作ることにした…
そういった内容を、青沼氏が答えていることを明らかにしている。
On the Breath of the Wild sequel
Schreier: What made you and the team decide to make a sequel to Breath of the Wild as opposed to a new Zelda game?
Aonuma: When we released the DLC for Breath of the Wild, we realized that this is a great way to add more elements to the same world. But when it comes down to technical things, DLC is pretty much data—you’re adding data to a preexisting title. And so when we wanted to add bigger changes, DLC is not enough, and that’s why we thought maybe a sequel would be a good fit.
Schreier: Was this sequel originally planned as DLC?
Aonuma: Initially we were thinking of just DLC ideas, but then we had a lot of ideas and we said, “This is too many ideas, let’s just make one new game and start from scratch.”
というわけで、当初はDLCとして構想されていたものの、大きな変更を加えるためには
DLCでは適さなかったということと、膨大なアイディアが出てきたことによって
DLCではなく、続編を作るという決定になったということである。
当然ながら、ただでさえ開発力が高い任天堂のゼルダチームが膨大なアイディアを
形にしたいということを考えているということは、今回のブレスオブザワイルド2(仮称)も
相当に濃密な出来になることは間違いないだろう。ブレスオブザワイルドの評価があまりにも
高すぎるため、その期待値のハードルを越えるのは生半可ではないと個人的には思っているが
それでも、ブレスオブザワイルドという稀代の傑作を生み出したゼルダチームであれば
そんな管理人の想像を遥かに越えるゲームを作ってくれる…そんな期待を抱かずにはいられない。
更に今回の続編はスイッチのみでの発売になるはずなので、Wii Uとの縦マルチでは
表現できなかった部分も、盛り込んでくることを期待している。
いずれにせよ、続報はまだまだ出るのは先であろうが、続報ではブレスオブザワイルドを
プレイしたユーザーを高ぶらせてくれる内容であることを期待したい。
ひさびさにゲームセンターDXクル━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;’━ッカ?
ハマグチェエグゼクティブクルーーー!?←
来年のE3で長めのトレーラーと発売時期の発表ですかね。ゼルダは小出しに情報出すよりE3のみで発表するほうが効果的だと思います。海外ファンの方が圧倒的に多いので。2020年ホリデーだと毎年ゼルダが発売される事になるんですが。新しい事を取り入れながらも取捨選択もできるスタッフだし、宮本御大の謁見もあるでしょうから品質には心配していません。
来年のE3で発売日が告知されるは十分に有り得そうですね!
アイディアがたくさん出ているとのことですが、ハイラルの元はあるわけで
以外に早く情報が出てくる可能性は高そうですよね。
任天堂は発表の仕方が上手いので、またユーザーを歓喜させる形での発表になるでしょう。
本当にこの続編が楽しみで仕方ありません。