ゲーム音楽好きの管理人が、ブログの更新作業中に
バックグラウンドで流している作業用ゲーム音楽を紹介する
反響が皆無の企画の第7弾!
最近は、ゲーム音楽を聴く機会が昔に比べると随分減ったのだが
それでも、良いゲーム音楽を探し求めて、Youtubeなどを放浪する日々を続けている。
でも、結局自分の知った楽曲に落ち着くのが、やはりというか
思い出補正が大きい、ゲーム音楽は得てしてそうなのだな…と
自分の好みの変わらなさに、呆れるというか何というか。
企画の意義を根本的に問うようなつぶやきはこれぐらいにして
今回もオススメゲームミュージックを紹介しようと思う。
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No.7 SFC 魍魎戦記MADARA2 離れゆく秋~星の下で眠る2人
第7回目となる今回は、SFCのゲームでコナミから発売された
原作付きRPGである魍魎戦記MADARA2より。
このゲームの作曲は、コナミ矩形波倶楽部となっている。
コナミ矩形波倶楽部とは、コナミのゲーム音楽を作るサウンドチームであり複数人で構成される。
そのメンバーの中で、誰が作ったかは不明ではあるが、恐らく東野美紀(幻想水滸伝とか)などが
メインで作っているのではないだろうか。
魍魎戦記MADARAは、元々角川のマル勝ファミコン(現在廃刊)に掲載されていた
原作・大塚英志・田島昭宇が漫画を描く(このコンビは後に多重人格探偵サイコも手がけることになる)
バトル漫画となっており、オリエンタルファンタジーという変わった世界観の作品となっている。
ゲーム化は、コナミからファミコンで1、SFCで2が出ているが、いずれも楽曲の評価が非常に高く
1は拡張音源VRC6を積んだため、カセットが大きくなるという弊害に見舞われるも
ファミコンとは思えない、音楽が多数作られた。
音楽が良く、サントラも出たが、2は特に一時期まで廃盤となっておりプレミアが付いていた。
しかし、2年ほど前に1と2の楽曲を2枚組のCDに完全収録した復刻盤が発売され
今でも定価でCDは購入することが出来る。
余談が長くなったが、今回紹介するのはそのMADARA2の
後半のフィールド曲である離れゆく秋~星の下で眠る2人である。
後半のとある場所を越えると、音楽がこの曲にフィールド曲が変わる。
オリエンタルな雰囲気を醸し出した、なんとも言えない味のある楽曲で
暫くフィールドに立ち止まり呆けて聴いていたのは、管理人だけではないと信じたい。
とにかく聴き飽きない曲で、MADARAシリーズにおいてはファミコン時代も含めて
フィールド曲に一切のハズレがないのは凄まじい。他の楽曲も機会があれば
紹介したいとも思うので、今後の更新に乞うご期待!←
こちらの作業用ゲーム音楽動画を、少しづつ過去の記事へ辿りながら楽しませて頂いてます♪
このMADARAは、FC版は結構派手にTVCMをやってたという子どもの頃の朧げな記憶があるのですが、SFC版は全くノーチェックでした。非西洋的な、アジア・中近東をモチーフにした世界観という特色が音楽にも生かされてますね。
大学時代、課題の関係で大塚英志氏の社会学関係の資料を結構読み、かなり経ってから本プロジェクトの仕掛人と知ってかなり驚いたことがあります。資料では評論家として非常に博識である一方、突然ラジオ生放送で天皇制はいらないと言い出して周囲をドン引かせたり、スタバで態度の悪い白人にコーヒーをぶっかけて殴り合いになるなど、かなりアグレッシブな人であるのが二重の驚きでしたw
このコンテンツは非常に当ブログの中でアクセスが少ないコンテンツなので
過去記事にたどっていただいているだけでも嬉しいですねw
MADARAはファミコンで発売されたもので、当時はコナミ初のRPGと謳っていた記憶がありますね。
原作は知らなかったのですが、子供ながらにそのおどろおどろしい世界観は
様々なところで感じ取ることが出来ました。VRC6の拡張部分もあって音源も凄かったゲームですね。
1はかなり有名なんですが、この2はそれに比べると一段階落ちるかな?と言った印象です。
音楽は矩形波倶楽部なので、誰がどこまで関わっているのかはわかりませんが
エスニックな民族音楽的素養が多いので、東野美紀氏(幻想水滸伝)辺りが深く関わっているのかな?とか思ったりします。
まぁこの曲は、アニメ畑での仕事が有名な畑亜貴氏のようですが。
大塚英志氏は、同じ田島昭宇とのコンビで二重人格探偵サイコがあったり、あと黒鷺死体宅配便だったかも
大塚氏の原作だったかと記憶しています。見事に濃いタイトルが揃ってますね。
そういう武勇伝?は知りませんでしたが、なるほど納得ですね。