毎週恒例水曜日の週販記事。
ニンテンドースイッチが発売されてから、132週目となる2019年9月第2週の週販ランキングが
先程ファミ通で更新された!
先週は、バッテリー稼働時間が2倍近くになった新型モデルが
ついに発売され、買い控えしていたと思われる層が一気に動いたのか
商戦期から外れた時期にも関わらず、9万台を超える売上を記録した
ニンテンドースイッチ。
スイッチロンチ直後を思わせるかのような、再度のバカ売れで、スイッチの強さが
更に増した、この新型モデルであるが、あまりにも売れているのかネット通販などで
品薄の状況になっていたようである。在庫は潤沢に出しているはずだが
それでも、更にその想定を上回る本体の販売ということになるのだろうか。
となれば、2週目の先週もそれなりの販売台数を上げていると考えられ
個人的な予想は6万台程度…という予測を立ててみる。果たして結果は?
ソフトの注目タイトルは、PS4で発売された
モンスターハンターワールド:アイスボーンが一番である。
大々的な発売にはなっているが、基本はMHWの大型DLCである。
つまり、ソフトを持っている人にとっては基本的にはパッケージ版は不要なものとなる。
既に200万本以上国内で販売しているので、今更このパッケージ版を購入する人は
かなり少ないと思われるが、これからモンハンワールドを始めるという人と、あとは
カプコンお得意の複数のバージョン販売の、どれかをほしいという人が買うのと
後は、PS4になんと無料バンドルという
とんでもない売り方をしているので、これらで数字はかなりの数が出るのではないかと予想される。
当然ながら、PS4本体の売上にも貢献するはずだが、果たして新型モデル2週目のスイッチの
数字を超えることができるかどうか。先週で売上が勝てなければ、今後PS4がスイッチに
売上で勝てる週は無いと思われるので、正念場?とも言えるのだろうか。
ただ、発売された時はモンハンワールドが発売された時より、随分反応は落ち着いていたように見えるので一体どうなるか。
他には、PS4とスイッチのマルチでNBA2K20が発売されている。
この手のスポーツゲームは、まだPS4のほうが強い。
今、バスケットの国際試合などもやっていたので、結構な人が買うのではとも思ったり。
また、Xbox oneではファーストタイトルのGears 5が出ているが、日本では
Xbox oneの普及台数の関係で、これもTOP10に入ってくるのは厳しいだろうと思う。
後は2週目となる、アストラルチェインやいつもの任天堂の定番ソフトが
どれくらい売れるかが注目と言ったところ。果たして新型モデル2週目の販売台数やいかに?
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ニンテンドースイッチ132週目は7.7万台を売り上げる!MHWアイスボーンが合算25万本売り上げTOPに!
先程、ファミ通で更新された速報ランキングの記事は↓である。
【ソフト&ハード週間販売数】『MHW:アイスボーン』合計25万本超えのスタート! スイッチ本体は週販77392台と絶好調【9/2~9/8】
ハード販売台数・TOP10ランキングの引用を貼る。
『モンスターハンター:ワールド』(以下、MHW)の超大型拡張コンテンツ『MHW:アイスボーン マスターエディション』が堂々の1位。今回の『MHW:アイスボーン』は商品ラインアップが多いが、なかでも『MHW』と『MHW:アイスボーン』がセットになった“マスターエディション”が20万本超えのスタートとなった。
また、2位の『MHW:アイスボーン』だが、こちらは店頭でのダウンロードコード購入ぶんなどの数字によるもの。そのため、直接PS Storeでダウンロードしたユーザーの数は含まれておらず、今回発表された本数以上のプレイヤーが楽しんでいるものと思われる。
新作では、NBAプレイヤーとなった八村塁選手が日本公式アンバサダーに起用された『NBA 2K20』が4位に入っている。
ハードは、8月30日にバッテリー持続時間が延びた新モデルが発売されたNintendo Switchが、今週も77392台と好調。一方、プレイステーション4とプレイステーション4 Proも、『MHW:アイスボーン』の発売を受け、前週より約3倍増と好調な週販を記録している。
ソフト推定販売本数TOP10
1位(初登場) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション
20万6156本/カプコン/2019年9月6日発売2位(初登場) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン
44160本/カプコン/2019年9月6日発売3位(先週3位) Switch スーパーマリオメーカー2
18296本(累計:60万297本)/任天堂/2019年6月28日発売4位(初登場) PS4 NBA 2K20
13461本/2K/2019年9月6日発売5位(先週4位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
10611本(累計:324万3816本)/任天堂/2018年12月7日発売6位(先週2位) Switch ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)
9129本(累計:41365本)/任天堂/2019年8月30日発売7位(先週6位) Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
9018本(累計:15万3154本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年7月25日発売8位(先週5位) Switch マリオカート8 デラックス
8850本(累計:244万455本)/任天堂/2017年4月28日発売9位(先週7位) Switch Minecraft
8221本(累計:91万5471本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売10位(先週8位) Switch ファイアーエムブレム 風花雪月
6255本(累計:23万5352本)/任天堂/2019年7月26日発売中略
ハード推定販売台数
Nintendo Switch/77392台(累計:892万322台)
プレイステーション4/20667台(累計:708万6495台)
プレイステーション4 Pro/13061台(累計:126万555台)
Xbox One X/36台(累計:16487台)
Xbox One S/29台(累計:90899台)Newニンテンドー2DS LL(ニンテンドー2DS含む)/1357台(累計:166万480台)
Newニンテンドー3DS LL/161台(累計:588万3887台)
プレイステーション Vita/34台(累計:586万2486台)引用元: 【ソフト&ハード週間販売数】『MHW:アイスボーン』合計25万本超えのスタート! スイッチ本体は週販77392台と絶好調【9/2~9/8】
というわけで、ニンテンドースイッチの132週目は77,392台を売り上げ
前週からの累計売上台数は8,920,322台となった。
モンハンの無料バンドルという、とんでもない大盤振る舞いを行ったPS4は合算で3.3万台。
新作の本編も含んだゲームを無料バンドルしても、スイッチの台数の半分に満たないという時点で
もはや、国内のゲーム市場はスイッチ独走状態であることを改めて感じられる。
また、新規ユーザーとしてモンハンを足がかりにPS4を買うユーザーももう少なくなっているということでもあるのだろう。
ソフト面は、やはりモンハンが合算で25万という結果に。DLCを購入した人が
どれくらい居るかは情報は出ないが、後にカプコン直々にDL数の発表があるのかもしれない。
結局のところ、今のアクティブユーザーはどれくらい居るのかというのが最大の疑問点ではあるが。
NBAがPS4版が結構な売上で4位に。ただ、今後ランクインが続くようなタイトルではないので
2~3週ほどしたら、TOP30からも消えているのは間違いないとは思う。
アストラルチェインは2週目は9千本ほど。評価を考えると、もっと売れていいと思うが
パッケージは品薄にもなっているので、今後のジワ売れに期待したい。
他のソフトはいつもの任天堂の定番ばかりだが、先週はややソフトは控えめ。
そんな中、釣りスピリッツの存在感がいよいよ半端なくなってきた感じもある。
このペースでいけば、近々20万本に到達できるだろう。
スイッチ本体が気づけば、あと8万台ほどで900万台に到達する。
スイッチライトがいよいよ来週発売だが、あとライト発売前の集計で
900万台の大台に乗せることができるだろうか?来週の更新に期待したい。
某所ではあぼーんで救援出しても誰も来ないっていう
阿鼻叫喚の地獄絵図らしいですね。
MHWで狩友だったフレンドのIBのアクティブ率にしても、
ツイートを見る限り、1割以下しか居ないようですし、25万なんて絶対に売れてないと思います。
某ガチゲーマーで知られる芸能人が
救援来ない~みたいなつぶやきを行っていたみたいですね。
電撃が国内では100万を超えただろうとか、市場関係者(?)から
聞いたとか、そんなことを書いていたようですが、その割には
盛り上がりにかけるというのが、個人的にも思ったところですね。
カプコンからの公式発表もないので、どうなんだろうなぁ…というのはありますね。
累計900万って…改めてやべーですな。
日本人口の割合で考えると
900:12700(wikipedia参照)ですぞ。人口に対して7%ですな。
つまり14人に1人はSwitch持ってるって割合になりますな。やばいですな。
山手線で石投げれば持ってる人に当たりますな。
一家に一台のゲーム機ってことで世帯数で…は、あからさまにやべー数字出るのでやめておきますぞ。
ついつい流してしまいそうになりますが、900万台は相当です。
同じ人が買っている場合もあるでしょうが、それでもかなりの普及台数です。
これから、ライトも出るわけで更に盤石の体制になりますから
最終的にどこまで売上を伸ばすかが見ものですよね。ポケモンで更に爆発しそうですし。
NBA2K20はユーザースコア(PS4版)330件で驚異の0.8点(10点満点です)を叩き出してるので、Switchにも出てますけどご注意のほど。。
たぶんそのうちセールで叩き売られますけど買わない方がいいかなと。。
英文レビューを斜め読みすると「ゴミ」「バーチャルカジノ」「何でも課金」「クラッシュ」「永遠に続くロード画面」といった不穏な言葉が並んでいます。。
バスケゲームは、PSでコナミのパワーダンカーズやった以来
プレイしていないので、個人的には問題ありませんw
それにしても、定番中の定番的タイトルで、その評価はやばいですね…
なんでか、最近こういう話多いですよね。任天堂案件は安心できるタイトルがほとんどなのですが。
アイスボーンは、「最後のご奉公」って言葉がなぜか浮かんでしまうのですが。PS5まで(予測が正しければ)1年数か月、PS4はやはり休眠状態になっていくのでしょうか。
それより、噂が先行してるスイッチ版モンハンがどうなってるのか気になります。正直任天堂的に現状何が何でも欲しいタイトルなのか自分には判断できませんが、カプコン的にはメリットしかないのでは。かつてファミレスなどで若者がPSP(あれは本当にモンハン専用ハードでした)を各々持ち寄って集団で狩りに勤しんでいた、あの光景を日本中で再現することもスイッチなら余裕で可能でしょう。E3ダイレクトでバイオPVに(多くの人に場違いと言われながらも)時間を割いてたのはそのための伏線かな、と考えたりしてますが、果たして………
実際、今後のモンハンシリーズどうするんでしょうかね。
スイッチでも作られているという話が、結構前からありますけれど
未だ音沙汰も無いですし。今年の年末商戦に発売とか
サプライズで出てきたら面白いですけれどね。
まぁ、今のカプコンは迷走状態にあるようにも見えるので難しいとは思いますが。
PSPの時のモンハンは、本当すごかったですね。自分も職場のハマっている
人から偉いプッシュされたのを覚えています。天の邪鬼なんでそうなると
逆にやる気が失せてしまう人間でしたけどねwで、実際に少しだけ触れたけれど
自分には合わないと思って少しやってやめました。
と、自分の話はどうでもいいですね←
本当にどうなることやら…。