1986年にファミコンディスクシステムに於いて、第一作目が発売され

その後任天堂のハードに定期的にシリーズが発売されてきた

シリーズであるゼルダの伝説シリーズ。


初代は見下ろし型の2Dアクションとなっており、表現こそ2Dであるものの

いわゆるオープンワールドとも言えるようなマップを構築しており

スーパーマリオとは違う、任天堂のIPの一つの顔として特に海外で人気が高いシリーズである。


初代から暫くは開発に宮本茂氏が大きく関わっているタイトルでも有り

特にニンテンドウ64で発売された、時のオカリナ

未だにオールタイムベストに挙げるゲーマーも多く居る、名作となっている。


その時のオカリナの呪縛を打ち破ったのが、スイッチとWii Uで発売された

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

オープンエアーと名付けられた、その細部まで作り込まれた

自然豊かなフィールドは、国内外のゲーマーに大きな衝撃を与え、最終的に

2017年の主要GOTYは全てブレスオブザワイルドになるという、2017年を代表する作品となった。


しかし、何もブレスオブザワイルドが衝撃を与えたのはゲーマーだけではない。

ゲームをユーザーに提供する側…すなわち開発者にとっても、このブレスオブザワイルドの

衝撃は凄まじいものであったことが、国内外のゲームメディアの記事で察することが出来る。

時のオカリナが、後の3Dアクションタイプのゲームの開発者に多大なる影響を与えたことは

もはや、周知の事実であるが、ブレスオブザワイルドもまた、開発者に高く評価される

タイトルとして、日本で有名なあのクリエイターが平成を代表する一本であると太鼓判を押したようである。


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平成を代表する一本は?と聞かれた堀井雄二氏がゼルダシリーズの時オカとブレワイを挙げる!

堀井雄二氏といえば、言わずと知れたドラクエシリーズの産みの親。

日本でも最も有名なゲームクリエイターの一人であるのは誰もが認めるところだろう。

その堀井氏も、元々ウィザードリィなどに多大な影響を受けており、例えば

堀井雄二氏がシナリオを手がけたポートピア連続殺人事件などは、迷路パートの

ちょっとした隠しメッセージで、もんすたーさぷらいずどゆう(Monster surprised You)という

ウィザードリィで敵に不意打ちされた時に出るメッセージを仕込んでいたりする。

そんな堀井氏は、当然ながら昭和の終わり~平成最後…そして今もドラクエメインで

ゲーム業界に関わり続けているわけだが、ファミ通でレベルファイブの日野氏と

対談を行っており、その中で平成を代表する一本にゼルダシリーズを挙げているということである。

ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」

平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」

堀井雄二氏も相当なゲームマニアであるが、その堀井氏が挙げた平成を代表する一本がゼルダということ。

堀井氏が挙げている時オカとブレワイの2タイトルは、おそらくゲーム開発者の結構な人が

印象的なタイトルとして挙げるのではなかろうか。やはり、ゲーム開発者をも唸らせるのがゼルダシリーズということ。

堀井氏に限らないが、既に海外でブレワイに影響を受けたと思われるようなタイトルが大手からも発表されている。

時オカが発売された後に、時オカフォロワー的なタイトルがその後多く出たが、堀井氏のような

ゲーム開発者の印象に残るブレワイのフォロワー的タイトルは、これから暫く世界中のゲームで見ることが出来るのかも知れない。


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