据え置き機と携帯機のハイブリッドハードである
ニンテンドースイッチ。
テレビに映しての大画面でも、携帯も出来るハイブリッドハードとして
高スペックを求めるゲーム以外は、全てのゲームと相性が良いスイッチ。
特にインディーズと呼ばれる小・中規模開発の小粒なタイトルとの相性が抜群によく
国内外で、スイッチに出したインディーズタイトルは、マルチで発売の場合は
大体スイッチ版が一番売れているという現象が起こっている。極端なゲームになると
その殆どがスイッチ版で売れていると言ったゲームも有り、今やニンテンドースイッチの
DLソフト市場は、インディーズの開発者にとっても挑戦しがいのある市場となっている。
インディーズの成功事例については、過去このブログでいくつも記事を書いてきた。
ゲーム売上のカテゴリーで記事を検索すれば、多くの例を見ることが出来る。
そして、そのインディーズの成功事例にまた一つ新たな報告が加わったようだ!
Sponsored Link
日本でも発売済みの全機種で発売の『The First Tree』の全体の売上のうち、半分がスイッチであることが開発者によって明かされる!
どんどん増えるインディーズの成功報告だが、今回新たに事例として加わったのは
昨年11月に据え置きハード全機種マルチで発売された『The First Tree』というタイトルである。
このゲームの開発者であるDavid Wehle氏が、ツイッターでこのゲームの3ヶ月間の各プラットフォームの売上比率を公表している。
It's been 3 months since The First Tree launched on consoles! It's been life changing, with the obvious difference being I'm a full-time indie dev now. The big surprise in the data is XB overtook PS4 since week 1. I can only attribute it to featuring on the Microsoft store. pic.twitter.com/5tw6WjqF27
— David Wehle (@DavidWehle) 2019年3月1日
というわけで、発売から三ヶ月の売上比率はスイッチが半分の51%、その後にXbox oneが30%、PS4版が19%と続いている。
やはり、ニンテンドースイッチとこういったタイトルの相性は抜群ということである。
しかし、このゲームは興味深い売れ方をしているようだ。David Wehle氏の続きのツイートを貼る。
XB started off slow, but now the daily sales are more than Switch and PS4 combined, and it shows no sign of stopping. The PS4 discounts helped a ton… I was a part of a flash sale for NA region, and it was 25x compared to a normal day.
— David Wehle (@DavidWehle) 2019年3月1日
Haven't discounted for XB and Switch yet, probably soon I'll dip my toes. Store featuring is ESSENTIAL for consoles. I saw main featuring on XB and Switch, but not PS4. Become friends with the marketing teams! They can and want to help, and you need them!
— David Wehle (@DavidWehle) 2019年3月1日
最初最も売れ行きが鈍かったXbox one版が尻上がりに売上を伸ばし
今ではPS4とスイッチの売上を足した分より、更に上回るペースで売上を伸ばし続けていると語っている。
また、PS4は値引きをしたが、他2機種はまだ値引きをしていないとも…。
全体の売上は当然ながら非公開のため、どれだけ売上の総数があるかはわからないが
今後はスイッチ版とXbox one版がじわじわと数字を伸ばしていくのではないだろうか。
最終的な結果が、再度公開されるかわからないが、いずれにせよインディーズの成功は個人的に良いことだと思っている。
XBOX版が売上を伸ばすというのは何故なのだろう
販売国の違いは当然あるにしろ、元はPCのゲームだし、
他機種版との差も特にあるようにも思えない
しかし、最も販売国が多く、最も販売台数が多いはずのPS4では売れないというのも
これまた謎の深まるような状況だ、switchは携帯性があるとはいえ、
XBOXは据置オンリーな点も性能面も、販売戦略もPS4とほぼ近いのに。
Xbox one版はPS版より若干良いぐらいが今までの立ち位置でしたので
今回の開発者の発言はかなり興味深いと思います。
性能で内容が変わるゲームでもないと思いますので、Xbox one版が支持されている理由はちょっと思いつかないですね。
PS4は販売台数は多いですが、ゲームの選択が偏っていると思っています。
あとは頻繁にフリプも行われるせいで、フリプになるまで待つとか
インディーズタイトルをわざわざ選択しないとかそんな可能性があるのではないかと。
今後の推移はどうなるかはわかりませんが、最終的にXbox one版がスイッチ版をまくったら面白いですよね。
更にもう一発! byカカシ
https://www.gonintendo.com/stories/329958-enter-the-gungeon-hits-1-million-sold-on-switch-ultimate-edition
凄いな200万のうち半分(つまり100万)はswitchらしいぜ
情報ありがとうございます。記事にさせていただきました!
AUTOMATONが記事を書いていたので、そちらを引用したのですが
AUTOMATONによると、スイッチを除いた全プラットフォーム合算が
120万本を越えていたという話らしいので、全体では220万本は少なくとも売れているという話になりますね。
インディーズタイトルとしては、大ヒット作と言って間違いないですね。