(この記事はタレコミから作成しています。情報提供ありがとうございました。)
12月7日に全世界同時発売となった、年末商戦最大の目玉タイトルである
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL。
歴代シリーズに参戦した全てのファイターが参戦しており
更に新規追加も、スプラトゥーンのインクリングなど抜かりのない
キャラ選考で、やはりというか、発表当初から大反響であった。
そして、日本でも初週の売上がすでに出ているが、任天堂の国内据え置きタイトルでは
実は初となる初週122万本(メディクリ準拠)を年末商戦に乗じて
売り上げて、スイッチ歴代タイトルの最速初動になっている。
日本国内のみならず、海外でも最大の注目タイトルである今回のスマブラSPだが
当ブログで記事にしたとおり、北米では発売日当日に北米アマゾンの
ゲームカテゴリーにおける年間ベストセラー1位に立ってしまうなど
凄まじい売上を記録しているのは間違いないだろうということは、客観的に見て取れた。
【は?w】『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』米Amazonで発売初日にゲームカテゴリーの年間ベストセラーになってしまうw
年間通して、ほぼ一位の座を譲らないPSストアのプリペイドカードの売上すらも抜いての
トップ奪取に、とんでもない売れ行きが予想されていたが、その速報値がアメリカ任天堂より公表されたようだ!
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北米市場でスマブラSPは300万本を売り上げたことが判明!その他のゲームの売上も非常に好調であることが明らかに!
アメリカ任天堂(以下NOA)が出したデータを、海外の企業ニュースサイトである
BUSINESS WIREが報じたところによれば、スマブラSPは北米市場で
11日間で、300万本を売り上げたことがNOAが公表したとのこと!以下記事引用。
Nintendo is also the overall top-selling U.S. software publisher so far for 2018, according to NPD data through November. This performance should receive an additional boost from the December release of the Super Smash Bros. Ultimate game, which has become not only the fastest-selling Nintendo Switch game of all time, but also the fastest-selling game in the Super Smash Bros. series, with U.S. sales of over 3 million units in just 11 days, according to Nintendo’s internal sales data.
引用元: Nintendo Switch is the Fastest-Selling Video Game System of This Generation
というわけで、やはりスマブラのパワーはすごかったようだ!
この記録は、NPDのデータによるものということで、当然ながらこの売上は
北米市場のスイッチタイトルの中で最大の初動であると同時に
歴代スマブラシリーズの最大の初動となったということ。
これだけ集大成的な作品であれば、当然の結果と言えるが、やはり
今年任天堂最大のキラータイトルの存在感はすごかったということだろう。
スマブラの記録もすごいが、この記事には他にもニンテンドースイッチについての
幾つかの驚くべきデータが公表されている。以下箇条書き。
・2018年の売上高は2011年以来、過去最高の年次総額に達している
・北米での現在のスイッチ販売台数は870万台
・ブレスオブザワイルドは現在400万本販売
・マリカ8DXは500万本
・マリオオデッセイは470万本
・ピカブイは合算で200万本
・マリオパーティーは140万本
・e-Shopの売上は昨年同時期に比べて2.05倍上昇
と、これだけ景気のいい数字が並んでいる。
特に2011年以来の最高の売上高というのは、2011年がWiiの成熟期だったことを考えると
凄まじい売上になっていると言えそうだ。要は、Wiiが5年ほどかけて集大成となった
年の市場に匹敵する売上を、まだ発売して1年9ヶ月しか経っていないスイッチが叩き出したということ。
当然スイッチはWiiの頃に比べれば、まだ普及台数としては全然少ない状態であり
これから普及が進むに連れて、更にこの数字を更新していく可能性が高いと言える。
来年もすでに幾つもの注目タイトルがリリースを控えている状況であり
来年以降の売上が、今から楽しみであるというものだ。
記事にすんの早くねえか?
たしか1時間前にタレコミしたばっかなんだが…
真面目に今回のスマブラUI改善して欲しい
勝ち上がりしてると負けた時Bで一すぐキャンセル出来ないのと
イントロだと味方がアイコンしか表示されてないせいでチーム乱闘か分かりづらい
ポーズでの終了上にあるコントローラ接続の無意味な印象を受ける(大乱闘してる時ならまだしも1人プレイしてる時…)
あといろんな遊びに1人用の奴入れるんじゃなくて最初から1人用の奴はXまでみたいに分離してほしい
灯火の星は難易度含めて寧ろ歓迎してるだけにファストトラベル機能無いのも意外と辛い
スピリッツ名鑑で説明文無いのも結構残念だった、(DXの食べ物の説明大好きだった)
オン周りは個人的に言われるほど悪いとは思わないし
ゲームスピードは今作が個人的に性に合う
BGMはswitchプレゼンテーションの曲が収録されて
キャラ性能もバランスに気を配っているのがよく分かるだけに
UI改善されてないのが本当に残念
無駄なところで、仕事が早かったりするのが管理人です←
なお、本業(仕事)においてはトロい模様←
タレコミありがとうございます。
自分は今までのスマブラほとんどやっていないので、UIについては
何かを言える立場ではないのですが、その部分での本気の意見のようですから
アップデートで対応されたりするといいのですがね。
基本的には良いゲームなだけに、そういった部分で粗が見えると
不満に繋がるのは仕方ないところではあります。
横からですが、UIって大事ですよね。UI含めてゲームなんでしょうが、面白いゲームを作る能力と快適なUIを作る能力って別のものなんじゃないかという気がします。UIって人間工学とか認知心理学とかの専門的な知識があったほうが自然で違和感のないものができそうな気がします。既に存在してるのかもしれませんが任天堂内でそんな専門部署を作って制作中のソフトの検証やアドバイスをすればいいんじゃないかと。セカンドや他社への派遣も含めて。
快適なUIがゲームの面白さというか、入りやすさを変えるのは間違いないですからね。
それはスイッチ本体のUIを見ればわかります。やはり、ゲームをやるまでの手軽さって大事なんだと思います。
UIはスイッチのUIを構築した開発者の方たちが監修したら面白そうですが、全てのゲームに
関われるわけがないですからね。その辺りは確かに専門部署があってもいいのではないかと思います。
医者で言えば麻酔科医みたいな?感じですかね?(多分違う
NPDのデータということは実売かつDL版が含まれていないってことでしょうかね。
来年も売れ続けるでしょうし、さすがですね。
NPDは確かDL版含んでませんね。
スマブラは任天堂タイトルでは初動寄りですが、あくまで任天堂タイトルでは…という
括りであるだけであって、普通の一般的なソフトから見れば十分ジワ売れタイトルですからね。
最終的に全世界で2000万本狙えるかもしれませんね。
このシリーズ人気あるけど最近のゲームだというのに2D画面だしちっちゃいキャラがちょこまか動いてるだけで第三者目線でもつまんなそうだしやたら世間が騒ぐわりにはおもしろさがわからん(^_^;)
これがジョイメカファイトみたいなレトロゲームだったらいいんだがね〜 最新ハードなんだからもうちょっと3Dの世界でグリグリ戦ってほしいなw
スマブラは格ゲーの負の遺産である『しゃがみガード』を廃止したのが受けてるんだと。
格ゲーマーは当たり前の『しゃがみガード』って常識だけど、現実格闘でしゃがんだりしないからね。中段の差し合いは面白いけどさ。
意外と従来の格ゲーで腑に落ちない点がスマブラで見直されてるんだなと遊びだして感じた。ここは嗜好もあるからどっちが正しいとは無いけどね。
確かに冷静に考えると、しゃがみガードって不自然ですよね。
ゲームだからしゃがみ状態になっても、威力が変わらない技が出せますが
現実にあわせると、足払いをするにしても立っている状態から
反動をつけて攻撃を出すわけですからね。
まぁゲームなんで良いんですが、確かにしゃがみガードを廃止したから受けているというのは視点として面白いですね。
爽快度がどう考えても減るから3D化はなぁ
ARMS見ても上手くいくとは思えんし
というか、そういう実験はスマブラじゃなくて別のタイトルでやってほしい
そもそも3Dアクションなら技術的に進んでるって考えが悪いが理解できんよ
2D→3Dって進化したようによく言われるけど両者は全くの別ゲーだからな
3Dだとワチャワチャ感が薄れるのも問題でしょうね。
やはりタイトル通り、大乱闘させるには2D表現の方が相性が良いのは間違いないわけで。
3Dで四方八方から攻撃が飛んでくるのをやられたら、プレイヤーもほとんど対処出来ないでしょうしね。
おっしゃる通り、2Dと3Dは全く別物のゲームで、未だに格ゲーのジャンルでは両方の
形式のタイトルは出ているので、それぞれのタイトルにあった表現にすれば良いと思いますね。
一応64からのシリーズなんで、最近と言っても20年ぐらい歴史はあるわけですが。
もともと、当時先鋭化しつつあった格ゲーに対するアンチテーゼ的な作品であったわけで
その部分を崩すことは、スマブラの存在意義がなくなってしまうのではないかなぁ…と思っています。
2Dは2Dで、画面にたくさんのキャラを出せるので、やっぱりタイトル通りの乱闘感が出るんですよね。
2Dも3Dもそれぞれの利点がありますが、スマブラに於いては2Dの方がしっくり来るということなんでしょうね。
欧州でも任天堂据置ハードにおいての史上最速の売上を記録したんでしょ?
日本の唯一の希望じゃん任天堂w
スイッチはWii以上、あるいはWiiに匹敵という地域ばかりなので
間違いなく、新たなムーブメントを起こしていますね。
長く売れれば、DSすら抜いて任天堂史上最大に売れたコンソールになる可能性もありますね。