海外ではかなり早い段階から取扱がほぼ無くなり
日本でもようやく来年に生産・出荷が完了することが
公式で発表されたPS Vita。
【公式発表】PS Vita、2019年を以って生産・出荷完了に!後継機は現時点では無し。
海外では来年の3月にゲームカードの生産が終了することが
すでに海外メディアにも報じられている。もはや終息に向かいつつある状況である。
PSPの後継機、3DSのライバル機として発売されたハードであるが
いずれの観点から見ても、完全に大失敗。日本ではかろうじて553万台ほどの売上を記録したが
3DS関連(Newや2DSなど全て含んだ)の2400万台という販売台数に比べると
全くもって存在感も希薄であった。もちろんPSPからも大きく販売台数は落ち込んだ。
正直、ここまで続けた事自体が意地というかSIEの見栄だったのだろうな…と思うほど、不振を極めた。
Vitaで今まで発売していたようなソフトは、今現在スイッチに雪崩をうって押し寄せている。
特にわかりやすいのは、オトメイトが出す乙女ゲーの大量移籍といった
女性層向けのゲームが、こぞってスイッチにゲームを出し始めたことであろう。
もはや、PS4とのマルチでもVita版が制作されることがほとんど無くなり
最後の砦、日本市場でもいよいよVitaはその役割を終えようとしている。
それは、ユーザーだけではなくメーカーも同じ想いということのようだ。
Sponsored Link
アトラス公式「PS Vitaは永遠に不滅です!」
とはいえ、まだVitaに全くソフトが供給されなくなったわけではない。
細々とゲームのリリースはあり、今後も幾つかのタイトルが発売されることは決定はしている。
そのうちの一つに、アトラスが開発している、かつてPS3で発売されたゲームのリメイク版と言える
キャサリン・フルボディもそのうちの一つ。
来年の2月にPS4とマルチでVita版も発売されるタイトルである。
アトラスは、ペルソナ4ゴールデンなどVitaの初期にリリースを行い
かなりの売上を残したところから、ある程度Vitaとの縁があるメーカーであるが
そのアトラスのキャサリン・フルボディ公式ツイッターにて、何やら
意味があるような、つぶやきを質問箱に回答する形で投稿している。
PS Vitaは永遠に不滅です!
(スタジオ・ゼロより)#キャサリン #peing #質問箱 https://t.co/by2QKLsvrs
— 『キャサリン・フルボディ』公式 (@stud_zero) 2018年10月5日
この言葉は、かの有名な巨人軍に在籍した、長嶋茂雄氏の引退セレモニーで
長嶋茂雄氏が発した我が巨人軍は永久に不滅です!の
パロディ的な発言であるのは、容易に想像がつくであろう。
巨人軍は現在もセ・リーグの盟主として存在するが、今回のPS Vitaは巨人軍ではなく
去りゆく長嶋氏をイメージした発言と捉えたほうが、まず間違いないだろう。つまり…あっ…(察し
まぁこれ以上は何も言うまい。アトラスはまだVitaにヴァニラウェアが制作している
十三機兵防衛圏を発売する予定はあるが
こちらは、今年発売予定とありながら、10月になった今でも全くその発売に関するリリースが
全く出されていない時点で、今年に出るとは思えないし、そもそも発売するかすら怪しい状況である。
いずれにせよ、キャサリン・フルボディかこの十三機兵防衛圏がアトラスのVitaでの
最後の花火となるのであろうことは、想像に難くない。
そういや私のVitaどこ行ったんだろう、艦これモデルの。
知らない?まいっか。やらないし。
いややりましょうよwというか、Vitaは本当に空気のような存在になってますね…。
今でも週販2500台ほど売れてるようですが、謎の需要です。
やるドラDLしたらやるかもしれませんね。ディスク入れ替えしなくていいし。
やるドラは結構自分も思い入れあるかも。まぁバッドエンドがエッグイのが多いですが。
ゲハ脳と言われてしまうかも知れませんが3DSの邪魔をするためだけに作られたハードという印象が強いです。
3DSの発売か、なんらかの発表付近に、VITA(当時はNGPと言ってたかな?たしか)発表をぶつけてきたりもした記憶。
ご丁寧に、出もしなかったモンハンがあたかも出るようなPVを作って。
正直あの頃の騒ぎがなければゲハを覗かなかったでしょうね。
たしか3DS情報を探して偶然某迷惑まとめブログを見て、なんか違和感を覚え、転載元のスレみたらスレの雰囲気が真逆でなんだこれってなったんでした。
いやー、逆になんか色々懐かしいこと思い出してしまった。
震災のあたりのスレの雰囲気とか、任天堂が自粛したせいで荒らしにやりたい放題されてるなかカグラで盛り上がったり、3DS立体視で二次元イラストを立体化する方法がはやったり、プリンセスメーカー推しのかたが常駐してたりとカオスだったなあw
話がそれましたがVITA自体は悪くないと思うのですがやり方が下手くそすぎたなあという印象ですね。
事実そうだと思います。そもそもPSPも国内だけで、モンハンがあったからかろうじてハードを維持できていたわけで
そのモンハンが無くなり、ファーストタイトルも全く強くないSCE(当時)がなぜにVitaを出そうとしたかというのが
理解に苦しむところです。3DSより凄い感を出したくて、背面タッチというほとんどの人に意味がない機能をつけたり
画面の綺麗さを謳うために、有機EL使用を前面に押し出すも、結局ソフトが無く誰も映像の綺麗さに触れることが無くなった結果
新型には液晶に変更されていたりと、販売戦略的にも全く統一性がなくちぐはぐなものでした。
なので、結局は3DSの邪魔をするためだけに生まれたハード…と考えると、一番しっくり来たりするのですよね。
自分は3DSの失明捏造とかあたりで、ゲハに嫌気がさして見ることをしなくなりましたね。
あの頃の形振りかわまわないネガキャンは凄まじかったですからね。
いまだ週販2500台売れているのは、買い替えやアーカイブス用の予備かと思います。
PS4はアーカイブスに対応していないので、今アーカイブスが楽しめる最新のハードがVitaなので…
生産終了が告知されたのもあり、その準備に動いているのではないかなと。
VitaはPS4が発売された時点で、SIEが好調なPS4に全開発ラインを集中するとして、
実質Vita向けタイトル開発を行わない等を告知していたので、この惨状にはなるべくしてなったとしか言えませんね。
実際に2014年7月の俺屍2以降は、SIEから何も出ていないです。
ソフトの開発工数がどんどん増していく現状だと、どのハードメーカーも多ハード展開を行うことはもう無さそうですね。