今現在、おそらくすべてのハードの中で一番ゲームまでの
動線が短く、ユーザーフレンドリーな作りになっているニンテンドースイッチ。
据え置き機でありながらも、携帯も出来るというコンセプトと
そのコンセプトを最大限に活かすために、UIが洗練されていて
立ち上げた後に、すぐゲームをプレイできる気軽さから
とにかくゲームをやらせる気分にさせるゲーム機になっています。
その結果、何度もこのブログで書いていることにはなりますが
インディーズと呼ばれる小粒なタイトルが非常に積極的にスイッチにソフトをリリースしており
その中で評判が良いものは、インディーズ開発者をも驚かせるような結果を出しているパターンも増えてきています。
発売から1年半で現在の地位を得るのは、任天堂としても予想外だったかもしれません。
それほどまでに、多数のゲームが続々とリリース、またはリリース予定となっている現状で
スイッチには、もう一つ、過去のタイトル資産を活かせる土壌があるのも見逃せないポイントです。
どういうことかというと、携帯モードでも一昔前の据え置きレベルのパワーがある
スイッチにおいては、携帯できるというアドバンテージを獲得出来るだけで
過去の名作を移植しやすいというメリットがあるのです。
ゲーマーとしては、過去のゲーム機はいつまでも持っているのは大変ですし
ソフトやハード自体が壊れる可能性もある。そういう面で過去の名作を現行機で出来るようにありがたいですし
メーカーとしても、過去出来上がったソフトは既にあるわけで、そこに手を加えてリリースするだけで
一定の売上が見込める、どちらにとっても、WIN-WINの関係になるわけです。
需要も予測しやすい商品となるわけで、基本的にメリットが大きいわけです。
そこで、ニンテンドースイッチには過去作品のコレクションタイトルや
あるいはリマスター的なタイトルなどが多く出され始めていますが
そういったタイトルの中に、あの名作がラインナップされるようです!
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『グランディア1・2』のHDリマスターが海外でSteamとスイッチにリリースされることが確定!日本での展開は未定。
スイッチの新たなラインナップとして、過去の名作のリマスターが発売されることが海外で決定しました。
そのタイトルは、SSとPSで出たグランディアと(SSが先に出てPSは後発マルチ)
DCで発売されたグランディア2です。
ゲームアーツが制作した大作RPGで、発売当初から非常に評価が高かった一作です。
当ブログで、以前皆様のオールタイム・ベストゲームを挙げてもらう企画を行いましたが
そこでも挙げて頂いている方もいらっしゃいました。
RPGとしては、王道中の王道のストーリーと言ったところで
ジブリの世界のようなイメージがあるタイトルです。
今尚ファンも多い作品で、管理人もかなり好きな作品となります。
このグランディアとグランディア2がこの冬に、海外でスイッチ向けに出ることが決定したとのこと!
ちなみに、発売元はガンホーになるようです。
Grandia I and Grandia II HD Remaster are both heading to #NintendoSwitch.
For PC fans, Grandia I HD Remaster will be joining our existing library of #Steam releases. Stay tuned for more details and check out the original announcement @IGN https://t.co/DRef6CYdts— GungHo Online (@GungHo_America) 2018年8月20日
『グランディア』と『グランディアII』のHDリマスターがSwitch向けに発表
詳しい内容は、下のリンク記事を読んでいただきたいですが、海外ではこの冬に
グランディア1と2がニンテンドースイッチにHDリマスターして発売。
Steamでは、既に2は配信済み(ただしこれもおま国)だそうで
1が同時期に、リマスターとしてSteamで配信されるとのこと!
まさかのグランディア復活に、個人的には気持ちが高ぶります。
日本での展開は未定とのことですが、これは絶対におま国してはいけない案件でしょう。
ガンホーなので、どこまで信頼できるかは未知数ですが、日本でも数多くのファンがいるこの作品。
日本向けにも出してくれることを信じて、続報を待ちたいと思います!
絵面とか少しきれいにしてくれるだけでいいので、ロードがほとんど無い快適なグランディアをやりたいですね!
癌かよ・・・。もういいぞ、お前は。
法に触れても何もしない時点でさよならー。
ガンホーは結構前から時折こういった移植作業とかやってますね。
グランディアは好きなゲームなので、これは期待したいですが…。
グランディアは私も好き。
しかし、癌は死ぬほど嫌い。3年以上まともに付き合って社長の考えもよく理解した。
早く手放してくれ、かな。
そういえば、オンラインはガンホーでしたね。
とはいえグランディアのママ出してもらえるなら何も問題ないので、早く日本でも出して欲しい。
SS版、PS版、PSアーカイブスも全てクリアしたので、是非プリーズ
余計な手を加えずに、ロード時間の改善や多少のグラフィックの向上があれば
それで十分ですよね。とりあえず日本での展開は未定ですが、おま国にだけはならないでほしいものです…。
おま国だけは本当に勘弁ですね。
というか、グランディアご海外でこんなに人気があるなんて知りませんでした。
やっぱり王道のストーリーは万国共通なんですね。
音楽も戦闘システムも日本同様評価されているようで、嬉しいです。
日本人が日本人に向けて作ったゲームほど、海外でも好評というのはありそうです。
今が旬のオクトパストラベラーもそうですし。やはり異文化に惹かれるところもあるのでしょうね。
あと、グランディアはストーリーだけ見れば王道中の王道の展開なので、その辺りも外国人の琴線に触れるところがあるかもしれません。いずれにせよ、好きなソフトが高評価なのはなんか嬉しくなってしまいますね。
グランディア サターン版 大変思い入れが
あります。
当時
開発陣が私達がFFを超えてやるんだと、
もはや神業的な技術を使いサターンに内蔵
されてある複数の16ビットや8ビットCPUを
単体で同時に処理し分散させるという
驚異的な技術を見せました。
あれでもサターンのパワーを完全には
使えなかったという。
ゲームアーツの技術は良い意味で
異常でした。
ガングリフォンシリーズといい。
あれはサターンだからこそ意味があるんです。
できればサターン版をベースにして欲しいです。ps版メインのHDなら買わないですね。
ps版はフツーのポリゴンRPGで残念
でした。勿論シナリオやシステムは
もともとレベルの高いものでしたが、、
グランディアオンラインを初めてプレイ
した時、これがあのグランディアかよ‼︎
と絶望しすぐにプレイを止めました、、
パラレルトリッパーズは面白かったです。
同じくSS版が最も好きな1人です。
PSと比較して3Dが苦手で2Dアニメーションが得意だった機械だっかからこそ、ハードの特性と限界に挑んだ意欲的な表現、堪らないです。
最初にやったという思い出補正もありますが、キャラデザの草彅琢仁さんの印象的なイラストをふんだんに使って使った説明書もSS版の魅力ですね。
>のあさん
確かに。こういうのって大体オリジナル版が良いと思うのですよね。
あくまでSS向けに限界を突き詰めて作ったゲームなので、PSとSSだと
得意とする表現が違うので、当時のマルチタイトルって結構感じが違うのですよね。
SS版がよくて、PS版は何か違う…という感覚はわかる気がします。
確かに自分も、SS版を元にしたリマスターを行ってほしいと考えます。
果たして、ガンホーはどんな移植を行うのでしょうか?
そもそも、日本に出してくれるかも今の時点では不明ですが…朗報になることを期待したいです。
パラレルトリッパーズはゲームボーイのやつですか。やったことがないので、機会があればやってみたいですね…。当時、GBCとかに要素を削ったものが移植されるパターンがいくつかありましたよね。スターオーシャンブルースフィアとか。
>ムー大陸さん
やはり、SS版のグランディアが至高ですね。
当時は、データの扱いにくさに閉口したところもありましたが(これはSS本体が悪いという意味ですが)
それでも、当時パワーメモリーを購入して、最後まで自分も遊び尽くしたゲームでした。
SS版はパッケージからして、通常の4枚組CDを入れるような厚さのパッケージで
何か特別な雰囲気のあるパッケージでしたね。説明書も確かにボリュームがあった記憶があります。