以前、このブログでも、発売元の公式ツイッターが
意味深なツイートを行っていることで、スイッチに発売されるのではないか?といった
予想が出ていたことを記事にしていたDiablo。
【お漏らし?】SWITCH版『ディアブロ3』が発売確定か!?海外の小売が商品ページを作成へ!
当時はまだ噂の段階であり、あくまで眉唾ものの発表であったが
その少し前に、現在のディアブロを開発しているブリザードが
スイッチには発売しないといった仕込みのような発言を行っていたのも当ブログで記事にしていた。
【仕込み?】ブリザード「スイッチ版ディアブロを発表することはありません」
この時点でフラグがバリバリ立っていたような気がしないでもないが…
それはそれとして、噂通り、ディアブロ3がニンテンドースイッチに出ることが正式に決まったとのこと!
Sponsored Link
レジーコング(コラ)による茶番劇での紹VTRが正式公開!タイトルは『Diablo III Eternal Collection』に決定!
海外では、相当のネトゲ廃人を生み出し、日本でもコアなゲーマーを次々に虜にしたディアブロシリーズ。
ハックアンドスラッシュ…すなわちハクスラと呼ばれるゲームの金字塔的タイトルで、ハマる人は
とことんハマれるタイプのゲームである。誇張抜きで一生遊べると言う意見も経験者からは多く聞かれる。
3は多少、評判が当初は悪かったが、その後いくつかの改善が行われ、現在はやはりとことん遊べるゲームとして捉えられているようである。
そのディアブロ3が、以前のリーク通り、ニンテンドースイッチに発売することが正式決定!
まずは、海外で公開された、公式紹介PVを貼る。
任天堂得意の茶番劇(?)タイプのゲーム紹介である。
実は、少し前に海外で、ディアブロ3がスイッチで出ることのおもらし情報があったことが話題になっていた。
Forbesの記事によりSwitch版『ディアブロ III』が年内にリリースされることがリーク
世界有数の経済誌と言われるForbesにて、現在は削除されているという
リーク記事が出回ったことによって、今回の発表は行われたと考えられる。
動画の内容から見て、ニンテンドーダイレクトやあるいは、来週にドイツで開催される
Gamescomといったところで本来は大々的に発表予定だったのかも知れない。
任天堂の思惑とは違った形での発表だったかも知れないが、それでも特に海外のゲーマーの間では
このディアブロ3の正式リリースは大きな発表であるのは間違いないだろう。
数々の廃人を生み出した名作ハクスラが、ニンテンドースイッチでいつでもどこでもできるという
最大の利点を手に入れたのと同時に、ゼルダの伝説のガノンなどとのコラボなど
正直、海外ではかなりの売上を上げるのではないかと予想する。
日本でも一部で、非常に評価が高く遊ばれているタイトルだけに、発売時は相当に話題になるのではないだろうか。
発売日などは不明だが、任天堂のガノンなどとのコラボがあることから
日本でもリリースがされるのではないかと予想する。ただし海外と同発にはならないと予想はするが。
また、ディアブロを作っている、ブリザードについては、最近のブリザードの主力タイトルの一つとなっている
オーバーウォッチをスイッチで動かせることに言及している。
Blizzard says Overwatch is feasible on Switch, StarCraft 2 unlikely to happen
現在、オンラインでの対戦ゲームが増えているスイッチにおいては
ブリザードがオーバーウォッチを、スイッチにもリリースしたいと考えているのではないか…
と推測する事自体は、なんら不思議ではないことと思う。
今後、ブリザードもスイッチに対して、様々なゲームをリリースしてくる可能性がある。
今回のディアブロ3の発表は、一つの現在のゲーム業界における転換点になる可能性もあるかもしれない。
プレシアたそ・・・。
だからそのディアブロも違うやないか~!(ノリツッコミ
>>今回のディアブロ3の発表は、一つの現在のゲーム業界における転換点になる可能性もあるかもしれない。
何年も前のゲームが出るってだけで随分ポジティブすぎる頭してるな
そもそもブリザードが任天堂ハードに出すのは15年振りですし
(クラッシュバンディクーはアクティビジョン側)
更にオーバーウォッチを初めとした今の世代のゲームを出す事も技術面で不可能では無いことを発言していますし
switchは低性能では無く性能面では十分にある証拠であり更にpolygonによればswitch版のスカイリムやdoomが売れたのでswitchに主要タイトル出していくって記事も出来てますhttps://www.polygon.com/2018/8/10/17675486/doom-eternal-nintendo-switch-release-date-quakecon-2018
実際にdoometernal出してくる辺り、売れたと見て良いでしょうしね
この情報からswitchは海外でも売れてるし大手ソフトメーカーからしても出すだけの価値があるハード事が証明出来ます
つまり任天堂ハードに余り出しては無かったソフトメーカーもこぞって参入する事を示し今回のディアブロ3はその先駆けになるって訳です
加えてこの手のゲームは任天堂が不得意とした層で実際Z指定の物が余り出ませんでした
それがスカイリムを筆頭に売れてるって事は今まで任天堂が獲得出来なかったシェアを手にする事が出来た他にあらずswitchは洋ゲー大作も売れる可能性を秘めてる任天堂ハードって事になる訳でそうなると任天堂以外に洋ゲーも和サードもインディーズも売れるっていうなんともえげつないハードって事になります
個人の見解になんでそんなに喧嘩腰なのやら^^;
あくまでそうなるかもしれないという話であって、そんな風に言われる筋合いが無いのですがw
カルシウムでも取ってイライラした脳をすっきりさせてくださいな。
>こっちだ越前さん
いやはや。言いたいことをほとんど言っていただきましたw
そうなんですよね。今まで任天堂ハードとはほとんど接点が無かった
ブリザードが、過去のタイトルとは言え、大きな知名度があるディアブロ3を
完全版的なタイトルとして、更にレジーコングとの茶番劇や
ガノンなどのコラボを引っさげて出すこと自体が、業界的に大きなニュースだと思います。
今まで、性能面なのか、ユーザー層の違いを認識してなのかは知らないですが
Wiiのときですら及び腰だった、海外の大手ディベロッパーがスイッチにゲームを出すことに
積極的になっている姿勢を見るにいたって、色々とゲーム業界の転換点がまさに今
訪れているのではないかと思える事象が多く発生していると感じます。
ブリザードも、オーバーウォッチはスイッチで動かせると言った発言も行っているわけですし、今後スイッチも一つのメイン市場として展開していく可能性は十分にありえるのですよね。
冗談抜きで、ほぼすべてのゲームが集まると言ったハードになりつつあるわけで、これは将来的に後で見た時に、この時が大きな転換点だった…と総括されるような動きになっているのではないかと個人的に思うわけですね。
ほぼ全てのゲームが集まる、それは妙手って奴ですね笑
WiiUでも最初だけ色んな洋ゲー出てあのザマだったからねえ・・やりたい人はとっくにプレイ済だし
スカイリムは1万くらい?DOOMなんて圏外でしたっけ?この売れなさじゃあいつものように任天堂専用機になると思うよ
自分はその二つが好調ってのを発言したURL貼ったはずなんですが…
そもそもそのWiiUと比較しても
FIFA出した時の売れ行きの悪さに失望したとEA仰りましたが
switchの売れ行きに満足して続編出す訳です
国内ソフトメーカーもコエテクを始めあらゆる所からswitchに出したソフトは売れたと言ったり新作や移植ソフトを出して来たりしてる訳です
つまりWiiUとswitchではソフトの売れ行きも違うし
Z指定のソフトを多く出してた所もこうやって出してる訳です
国内の話をしたいんであればそもそも現状況で多くランクインしてるのはswitchの方ですし中には継続してランクインしてるソフトも出る始末
特にオクトラは完全新作ですから
サード新作でも通用する可能性が有るって事になりますね
あっスカイリムについてですがファミ通上半期のランキングによりますと
どうやら3万8千売れてるようです
自分はそう悲観する様な数字でもない気がします
やりたい人が既にやってしゃぶり尽くしたようなゲームが
スイッチで出て、メーカーも納得行く結果(別のゲームも展開する判断)が出ているのですが…何を言っているのやら…。
日本でもスカイリムは、少し週販にランクインしましたからね。持ち運びの出来るアドバンテージというのは、想像以上に大きいのだと感じます。
まぁ今の段階では、まだ判断は早いかもしれません。発売からようやく1年半と言ったところですから。それでも、今までの任天堂ハードとは違う反応を示しているように思えますよ。海外ディベロッパーはね。
>こっちだ越前さん
ソース付きの情報提供は本当にありがたいです。
そうなんですよね。海外のメーカーは少なくとも、今回のスイッチについては
今までの任天堂ハードとは違う反応を示している事実を無視してはいけないですね。
最初に書いた方は、その辺りは見る気すらないのでしょうけど…。
スカイリムなんて、オリジナルは既に7年以上前のゲームなんですからね。
PCでのMODも無いですし、洋ゲーが弱い日本でこの売上はおっしゃる通り
悲観するような売上ではないと思います。というか、それより売っていないゲームも
いくらでもあるだろうと…。新作でもねって話です。
今回の決定はSWITCHでの下地づくりや新規ユーザーの掘り起しが主目的で、今後の新作での全機種マルチを見据えての行動だと思います。モンハンが持ち寄りプレイの楽しさという新たな魅力を作り出したのですが、あくまでも日本限定のような気がします。ディアブロ3で初めて持ち寄りプレイを体験した人が同じような反応を示し、持ち寄りが出来ないなんてディアブロじゃないなんて事になるかもしれません。
今まで全年齢向けのゲームを出すのが任天堂ハード…と言ったイメージを払拭しようとしている感じがありますね。
なんというか、スイッチあれば大体のゲームは体験できると言った感じで、任天堂としても動きが今までのハードとは違うように感じますね。
ディアブロが日本でのモンハン的な立ち位置になったらたしかに面白いですね。携帯できるゲームという強みは、やはり国内外で大きな武器にできる要素と言って良いでしょうね。