先月の現地時間の19日~23日にかけて、サンフランシスコで開催された

世界中のゲーム開発者が集まる会合であるGDC(Game Developers Conference)



集まったディベロッパーの開発者たちは、それぞれ自分たちが制作したゲームの

開発秘話や、開発環境などについて発表し、ディベロッパーごとで情報を共有する目的がある。

日本でも、同じような会合は行われていて、やはりディベロッパーの参加は多数ある。


去年、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが発売前に行われた

GDCの基調講演では、任天堂の藤林Dらが登壇し、様々な視点で

ブレスオブザワイルドの開発秘話を赤裸々に語っていた。



この講演は、ゲーム開発をしない人間としても非常に興味深く

聴き応えのある講演である。任天堂は日本で昨年の9月に行われた

同様の会合でも、多数のノウハウを惜しみなく公開していた。


【開発ノウハウすごすぎ】CEDECでゼルダの伝説が2部門で最優秀賞を受賞!任天堂関係者の講演がためになりすぎと話題に!


今年のGDCでも、スプラトゥーンの野上氏、ARMSの矢吹氏がそれぞれ登壇し

開発秘話について語ったことが明らかになっているが、その映像の一部を

海外の任天堂関連のニュースを報じているメディアがYoutubeにアップしている!


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スプラトゥーン・ARMSのそれぞれの貴重なプロトタイプ動画が公開!

GDCに登壇した、野上氏と矢吹氏。

それぞれ、スプラトゥーン2とARMSのディレクターということで

ニンテンドースイッチの初期の勢いを持続するのに貢献した

タイトルに関わっているディレクターたちである。


彼らが基調講演をそれぞれ行ったことは、日本でも報じられていることだが

その会場で公開した、それぞれのゲームの貴重なプロトタイプ映像を

海外のゲームニュースサイト、Nintendo Everytingの公式Youtubeアカウントがアップしてくれている!



これらの中で、スプラトゥーンのプロトタイプは

スプラトゥーンが出た時に更新された、任天堂のお馴染みの企画

社長が訊く内で触れられていたので

豆腐についてはご存知のかたも多いと思うが、改めてそのプロトタイプの

動いている映像を見ると、新鮮に感じる。


そしてARMSのプロトタイプは、初めて見たが、試作段階で基本的な

ゲームルールは出来上がっており、その後に煮詰めていったということがわかる。

2VS2などのアイディアもプロトタイプからあり、任天堂のゲームの作り方の

一片が垣間見えるプロトタイプと言えそうだ。これらの映像は実に興味深い。

これらの貴重な映像をアップしてくれた、Nintendo Everytingには感謝である。


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