2015年のE3で、初めてその存在が明かされ
ソニーの一人勝ちとも言われた、2015年のE3カンファの
立役者となったFF7REMAKE。
国内では特に、PSがシェアを取るためのソフトのリメイクで
海外でも人気の高いシリーズタイトルの、最新ハードでのリメイク発表に
国内外から大きな反響が起こった。
リメイクに大きく関わっているのは、FF7が人気を得るのに
大きな役目を負った野村哲也氏である。
FF7のキャラデザとして、クラウドやエアリスなどのキャラを生み出し
特にクラウドは、任天堂のスマブラにも参戦するなど、かなりの知名度があるキャラクターである。
しかし、野村哲也氏は、キングダムハーツなどの作品もあるが
PS3以降、HDのゲームについては実は完成させた実績が無い。
FF15も途中で、田畑Pに代わっており、キングダムハーツ3はようやく
今年には出るであろうということがアナウンスされている状況である。
野村哲也氏にとっては、キングダムハーツ3がようやくHDソフトの
初リリースになりそうだが、このFF7Rも当然ながら力を入れて作っているであろう。
しかし、このFF7Rについては、2015年E3の発表以来、進捗状況が全く明かされず
現在では、途中で外注から内製に切り替えたり、つい最近東京で行われていた
イベントでようやく、コンセプトアートが少しだけ公開されるといった
3部作にもかかわらず、1作めすらいつ出来るのか全く見当がつかない状況になっている。
【後何年かかるのか…】野村哲也「FF7Rは外注から内製に切り替え中。暫く情報は出ない」
【え…】FF7R、最新情報としてコンセプトアートが公開へ!【10年コース】
【1作めが出るのはいつ?】『FF7R』イチから開発をやり直しか?イベントトークショーで野村氏が語る。
これは、FF15のときと同じ轍を踏むのだろうか…と不安になっている人も多いが
ここに来て、ある意味FFでは恒例になりつつある、話が出ている。
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FF7Rを制作するスタッフをスクエニが募集へ!進行状況説明の文言が…
FFシリーズについては、今更!?と思うようなタイミングで
求人が行われることが、今までもあった。
ある程度作っていると思っていたのに、まだ人を集めている段階だった…という
何とも脱力する話であったが、どうやらFF7Rでもその過ちは繰り返されてしまったようだ。
WEBの求人サイトに、FF7Rの開発スタッフ募集の告知が大々的に掲載されているのだ。
仕事内容
FINAL FANTASY VII REMAKEの制作におけるレベルプランナーとしての業務 Unreal Engine4を使用【具体的には】
・ロケーション制作のワークフローの構築
・各ロケーションのレベルデザインの考案
・Unreal Engine4でのデータ実装【現在のプロジェクトの進行状況】
FF VII REMAKEは一通りの機能とコンテンツが実装されたプログラムを開発チーム内において随時検証しているのですが、原作をハイクオリティなグラフィクスで再現すると言う意味では満足のいく水準になっている一方で、ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。そこで私たちはFF VII REMAKEの制作に、既存のメンバーも含め、レベルプランナー、バトルプランナー、デザイナー、エンジニアなど様々な職種のコアメンバーを設けて、このビッグタイトルの制作に取り組みます。
今回応募いただく方には、このコアメンバーとしての活躍を期待しています。
>ファンの期待に応えられる品質にはもう一段高みを目指すべきだという結論に達しました。
FF15の極上クオリティ発言から何も進化していない…ダメだこりゃ。
今更求人を行うということは、その新たに入社した人材とまた1から連携を取る必要があるということでもあり
更に開発に時間がかかるのは、まず間違いないだろう。ましてや、今までロクにゲームを完成させたことがない
野村哲也氏の統括するプロジェクトとなると…1作目すら今年にも出ないだろう。
本気で、一作目は2020年ぐらいを考えたほうが良さそうだ。下手をすると次のPS5が出ている可能性すらも…。
もうFF7Rは、期待することを止めて、出た時に思い出してやるゲームになるだろう。
もっとも、3部作になるので、1作めが出た後に、また2作目まで3年ぐらい待たされるなど
そういった最悪の可能性も想定しなければならないと思う。この3部作が無事終わった頃には
一体西暦何年になっているだろうか…。
しかもこいつら(抑えきれない暴言)の作ってるのってただのリメイクですからね
完全新作なら(それでもグダグダですけど)まだしもですが、ネタバレしてるRPGで、それも大してストーリーが評価されてるわけでもない(ヒロイン死亡という飛び道具が印象に残ってるだけのような気が)ゲームのリメイクにこれだけ時間を掛けてまだなお迷走ってどんだけ無能なんだと
PS1そのままのHD版は確かにしんどい感じでしたけど、スマブラくらいのモデリングでサクッと1作で出せよと思います
あのストーリーと世界観をフォトリアル寄りにされると結構キツいと思うんですけどね・・・
片腕武器のバレットとか
発狂して椅子の上で暴れていくら呼びかけても叫び続けてる○○とか
そう。もうストーリーはあるのですから、アレンジを加えるとしても
その部分は殆どやることはないのですよね。それでこれだけ時間がかかっているのはもう…。
ストーリーですが、実は自分はもう殆ど覚えていません。SFCの4~6とかはよく覚えているんですが
PSの7~9って殆ど覚えていないんですよね(10以降はやってない)
思えば映像美のほうに先に意識が言ってしまって、ストーリーは冷静に考えれば
よくわからないもの…だったような気がします。ヒロイン死亡と性格が後半エライ変わるクラウドとか
そんなことぐらいしか覚えていませんね。
となると、やはり開発陣としては見た目が一番重要になるということなのかも知れません。
確かに映像美は日本では、一番力を入れているとも思いますが…。
おっしゃる通り、バレットの銃の腕とかリアルにすると滑稽にしか見えませんよね。
普段の生活とか大変すぎるだろってツッコミが先に出てきてしまう、違和感しか覚えない姿になると思います。
作品としても、かなり黒い部分が多い作品ですからね。リメイクでどのように変えるのでしょうか…。
うーん、わざわざフォトリアルにしたから色々矛盾が出てきてそこを改善して、の繰り返しなんだろうな。
その作業が大変であろうことは想像に難くない・・・
いや、そもそも無理してフォトリアルにする必要なかったんでは?っていう。
ベタ移植はさすがに手抜き感あるだろうけど、キャラクターをある程度今風に差し替えたらいいだけじゃ?
片手銃器のキャラクターのことが上に書いてあって真っ先にディケイド映画のライダーマン役GACKTさんを思いだしました。あんな感じにならないことを祈ります。正直劇場で笑いました
FF7のキャラは敵味方ともクセが強いので、フォトリアルにすること自体が手間がかかるかもしれませんね。
ただやはり、一番大変なストーリーの部分は出来上がっているわけですから、そこは気にしなくていいのに
こういった状況になっているのを見ると、見立てが甘いのだろうなという感想しか出てきませんね。
ほんと、片腕マシンガンのバレット、女装クラウドなどやばげなのが結構ありますね。
ゲームの世界のものを無理やりリアルにしようとすると、滑稽なものになるということは
割と実写化映画で明らかになってますからね。なんというか、やはりゲームはゲームであることが
一番自然でうまくいくのだと思います。
フォトリアルにした場合女装のシーンどうすんだろうな?というのが疑問なんだよな
ゼルダでも女装のシーンあったけど、アニメチックなトゥーン絵だから違和感なく可愛く見えたけど、FFのリアル寄りのグラだと厳しいだろうに
女装シーンって結構際どい内容ですからね。アレwコルネオにアッー!されたらどうなってしまうのか…。
あの頭身だからこそ、出来る表現というのもありますからね。その辺り違和感が無いようにするのは難しそうです。
割とFF7は思い入れがあるソフトなんですよ。ストーリーラインはなかなか暗いんですけどいいキャラ多くて。ストーリーの途中にもちょくちょく笑えるシーンがあったりと遊んでて楽しかったですね。
ただ、その面白さがフォトリアルな表現と合うかどうかは別の話だと思うのです。他のコメントでも度々指摘されてますが…アドベントチルドレンとかもリアル調ではありますがストーリーをそれに合わせてますし。
個人的にはゼノブレイド2みたいな背景はリアリティあるものに、キャラはデフォルメの効いたものに、というのがバランスいいと思うのですよ。これなら腕武器みたいなケレン味あるデザインも映えるし…
というか個人的なあれこれですけどスクエニにはデフォルメ路線をもう少し復活させてほしいというか…w
FF7は自分もPSを買うに至ったソフトですから、それなりに思い入れはある…はずなんですが
ストーリーの子細を殆ど覚えていないのですよね。それこそ序盤の女装イベントとか
なんかタークスのイリーナとティファがビンタ合戦してたよなぁとかその程度。
やっている最中は、結構楽しんでいた記憶はあるんですけどね。全員の最強リミットブレイク技手に入れたりしてましたし。
と、これらは割とデフォルメされた世界でマイルドになっていたためとも思います。
おっしゃる通り、リアル化すると違和感を覚えるような表現が多いと思います。
エアリスも死にますから、やはり世界観は暗いのですよね。7は。
ただ、それを緩和していたのがデフォルメされたキャラ描写だったと思っています。
だから、今回のフォトリアル化って悪手じゃないかなぁって個人的にも思ってます。
最近のゲームはリアルな表現が、マシンパワーで出来るようになった分
逆にデフォルメ的な表現は、避けられる傾向があるように思いますね。
スクウェアといえば、昔ドット絵をヌルヌルアニメーションさせるような変態的表現も出来る会社だったんですがねぇw
あの時のRPGって大体暗かったろうな・・・。ドラクエ5,6、FF6,7クロノトリガー・・・
世界崩壊やら未来滅亡やら主人公の人生が悲惨すぎとか。。。
バハラグのNTRエンドがある意味一番辛いような…w
同じくFF7はあれだから許された。
全て何もかもあの等身、グラフィックだけ良くなればってわけじゃない。
ましてや今でも音沙汰なしなら、もう開発辞めるとか何かしらのアナウンスはすべき。ユーザーを馬鹿にし過ぎでは・・・。
そう。リアル等身だと、絶対に寒いです。FF7の内容は。
野村氏は本当、開発の遅さに定評があるので、いつ出来るのかもわかりません。
下手に期待を持たせるより、いっそのこと開発中止にしたほうがいいと思いますね。