妖怪ウォッチ、レイトン教授などのヒット作を持つ福岡にある
ディベロッパーであるレベルファイブ。
社長の日野晃博氏は、ヒットタイトルを産み出すことは得意なのだが
そのIPの維持が苦手であり、全盛期にはポケモンを凌ぐか?とも言われた
妖怪ウォッチも、今はかなり人気を落としてしまっている。
最近のスナックワールドは、どれだけの反響があるのかは個人的に把握はしていないが
流石に、妖怪などのブームと比べると、弱い状況であるのは間違いないのだろう。
もちろん、レベルファイブにはその有力IP以外にも、幾つかタイトルを開発しており
その中には、ユーザーからの評価が良いのも当然にある。そういったタイトルの一つであったであろうものが
3DSで2012年に発売されたファンタジーライフである。
ファンタジー世界のスローライフ生活を行うタイトルで、個人的には
音楽に植松伸夫を起用していたことで注目していたタイトルではあった。
実際に管理人はプレイしていないが、このタイトルはなかなかに評判がよく
後に、オンライン周りの機能を強化したファンタジーライフ LINK!という
アッパーバージョンも発売されている。
このファンタジーライフは、続編の2が作られるということが後に発表され
ファンタジーライフにハマった人間は、その続報に当時期待していたが
レベルファイブが発表してきたのは、なんとスマホでの展開であった。
3DSで発売が行われないことに、当時でも失望の声が大きかったが
ファンタジーライフにハマったユーザーは、それでも2の発売を楽しみにしていた。
当初は、2015年にリリース予定だったが、延期に延期を重ね
現在もまだ正式な配信は行われていない。今年の夏頃にクローズドβテストを実施し
年内リリースを目指していたが、更にそのリリース時期が延期になることが正式に告知されている。
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ファンタジーライフオンラインは2018年春配信予定へ!ユーザーからは失望の声。
ファンタジーライフオンラインは、最初「ファンタジーライフ2 ふたつの月とかみさまの村」という
タイトルで、2015年夏配信を予定していた。
出典:ニコニコ動画 ファンタジーライフ2発表よりキャプチャー。
それがどんどん延期していき、今の時点でもリリースはされていない。
しかし、今年の夏に最終調整的な、クローズドβテストが行われていた。
実に、当初のリリース予定から丸2年経過していることになるが、それでもまだリリースされていなかった。
最終的に、2017年冬にリリースを行うというのが、最新の情報だったのだが、この配信時期が
全体のクオリティアップのため、2018年春に延期されてしまったようだ。
<12/22追記>
2017年内の配信を予定していた本作だが、ゲーム全体のクオリティアップなどを図るため、配信時期を2018年春に延期することが発表された。
最近のゲームリリース延期時には、常套句として用いられるクオリティアップだが
ユーザーとしては、そのクオリティアップする前の状態も全くわからないのだから
この言い訳は、いつ聞いても、何かモヤっとした感覚になってしまう。
ファンタジーライフオンラインの公式ツイッターも、今回の延期を
つぶやいて報告しているが、案の定ユーザーからの厳しいリプライが殺到している。
【『ファンタジーライフ オンライン』配信時期変更のお知らせ】
2017年配信をめざし開発を進めておりましたが、ゲーム全体のクオリティアップやシステム・UI等の改善を図り、より楽しんでいただける内容にすべく「2018年春 配信予定」と変更させて頂きます。
度重なる延期となり大変申し訳ありません。— ファンタジーライフ オンライン公式 (@L5_fantasylife) 2017年12月22日
リプライには、もうスマホで出すなとか、スイッチで出して欲しいとか
3DSでまた作り直せといった手厳しい意見・辛辣な皮肉が飛び交っている。
さすがに、発表からほぼ3年も待たされれば、こうなるのは当然である。
逆を言えば、スマホ展開でもそれだけ期待してくれているユーザーも多数いたということ。
そのユーザーの期待を最悪の形で今現在も、裏切っている状況になっていることについては
レベルファイブは真摯に受け止めなければならないだろう。
最近のレベルファイブはイナズマイレブンの展開や、スイッチへのタイトルも
制作は明言しながらも、今のところイナズマイレブンしか明らかにされているタイトルが無いなど
迷走の度合いが強まっていると感じる。日野氏が生み出したIPはすぐに腐るものでもないとは思うが
あまりにも、ユーザーを向いていない商売をしているようでは、いずれ愛想をつかされるのは自明の理であろう。
レベルファイブの今後は、場合によっては波乱に満ちたものになる可能性もあり、開発陣が
その事を理解しつつ、ゲームを制作しているかどうか。今後が試される案件だと個人的には思う。
まぁレベル5は3DSの時も若干やらかしてタイムトラベラーとか台無しにしちゃったしなぁ
(その前にはダンボール戦機をバンダイとPSP展開して失敗してるけど)
スマホへシフトしたかったんだろうけど、前々から開発の遅れが目立つとこだったし
ちょっと宣伝が先行するケースが多いなぁという印象
switchに投資しなかったのは結果的に大失敗と言えるかな、二ノ国も延期してしまったし
ゲームの方は大丈夫なのだろうか、最近の福岡のゲーム会社は良いニュースが少ない気がする
(ガンバリオンはワンピース作ってたけど、オリジナルはゴロンディア以降聞かない、ちなみに最新作の修羅道は12月25日に配信)
ギルド01とか、妖怪やレイトン以外ではやらかしているイメージがありますね。
ダンボール戦機も、題材的にはどう考えても任天堂機向けでしたが、PSで展開して
最終的に、3DSで完全版出す始末ですからね。
この会社も大きくになるに連れて、スクエニ病(事前にリリースの目処が立たない状況で大きく宣伝する)に
かかっていると思います。ユーザーとしては肩透かしもいいところというイメージです。
スイッチについては、完全に出遅れましたね。今更イナズマイレブン…しかも、他機種とのマルチで
発売したとしても、ユーザーからは全く注目されないという…。最近の迷走ぶりはほんと半端ないですね。
福岡の開発会社といえば、後はポイソフトも迷走していますね。ポイは好きな会社なので頑張って欲しいところではあるのですが…。
しょせんレベルファイブ
昔はレベルファイブは馬鹿にされてましたが妖怪を当ててから
皆手のひら返しで流石日野さん流石日野さん連呼してて驚愕しましたね
私は愛着ありませんが、ある人達もいるんですよね、妖怪とか
正直レベルファイブのやり口は好きになれませんね
レベルファイブは、個人的にはグギャーとかDQ9のディベロッパーというイメージが強くて
パブリッシャーとしては、レイトンから注目され始めたと捉えていましたが、妖怪以前は評価されてなかったんですかね?
その辺りは、よくわからないのですが、いずれにせよ、過去にもトゥルーファンタジー ライブオンラインの開発中止なども
やらかしている会社ではあるので、その綻びというか、弱いとこから出てきたなぁというイメージです。
妖怪を当てた後は、どうにも迷走度合いが強まった気がしますね。妖怪一筋でやればよかったようにも思いますが
おそらく、日野氏の性格的にそういうのが性にあわないのでしょうね。なんというか、最近のイメージは
立ち回りが下手な会社といったところです。個人的には。
いや、イシス普通に強いですから、日野さん。。。
どうしても言いたかったんやで・・・。
ちなみに、2018年の夏に更に延期いたしました…。
夏が来たら2019年に延期という映像が、今から目に浮かびます。
もういい加減、期待を持たせるのは止めてほしいですね。
まあさ、ゲームの延期ってさも当たり前のようになってるけどさ・・・
普通の会社で、重要な会議あるのに企画書出来てませんとか、期末テストで勉強してないから延ばしてくれとか言ってるようなもんでしょ??
相応のペナルティ受けるべきと思うけどね・・・。延期ってさ。