(この記事はタレコミから作成しています。情報提供ありがとうございました。)
3月3日、ニンテンドースイッチの発売と共に、スイッチのロンチ・Wii Uとの縦マルチで
発売されたゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。
当初は2015年に発売とされていたが、開発に時間がかかり、最終的に
2017年に発売されるという、難産なタイトルとなった。
しかし、度重なる延期をした甲斐があって、オープンワールドという
特に海外では、最近はありきたりとなりつつあったゲームジャンルに
オープンエアーという独自のネーミングをつけ
発売前は、冷ややかに見られていた向きもあったものの、いざ発売されれば
なるほど、これはオープンエアーという造語も納得…という非常に質が高く
とんでもないゲームを任天堂は作り上げてきた。
国内外で絶賛を受け、メタスコアは97点の高得点をマークし
海外では、時のオカリナの呪縛を解き放った作品とまで評された。
そして、その評価の高さを裏付けるように、Golden Joystick Awardという
歴史あるゲームの賞や、全世界規模で大々的に行われたThe Game Awardsなどで
GOTY(ゲーム・オブ・ザ・イヤー)を獲得するに至った。
【歴史ある賞を受賞!】ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが「2017 Golden Joystick Awards」のGOTYあわせて5部門で賞を獲得!
【祝!】The Game Awards2017のGOTYにブレスオブザワイルドが選出!最多の計3部門で受賞!青沼P・藤林Dが壇上で感極まる。
GOTYは、映画の賞と同じで、全世界のゲームメディアなどがそれぞれ
独自のタイトルを選出しており、全てを合わせると400ほどになる。
ブレスオブザワイルドは、すでに大きなGOTYを獲得し、また比較的小さな
メディアでも、ブレスオブザワイルドを選出しているメディアが多くある。
その総数が、現時点で70を突破したようだ!
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この記事更新時点で、72のGOTYを獲得!2位以下を圧倒的に引き離してぶっちぎり状態に!
というわけで、以前このブログでもリンクを貼ったことがある
海外のGOTYの獲得タイトルと、その数をまとめている
GAME OF THE YEAR PICKS BLOGから、現時点での受賞タイトル一覧を転載する。
* The Winners of this year *
The Legend of Zelda: Breath of the Wild – 72
The Critics’ Picks – 60
The Readers’ Picks – 12
Super Mario Odyssey – 12
The Critics’ Picks – 11
The Readers’ Picks – 1
Horizon Zero Dawn – 9
NieR: Automata – 5
Persona 5 – 4
PlayerUnknown’s Battlegrounds – 3
Assassin’s Creed Origins – 1
Divinity: Original Sin II – 1
Hellblade: Senua’s Sacrifice – 1
Prey – 1
Resident Evil 7: Biohazard – 1
Uncharted: The Lost Legacy – 1
現時点で110の結果のうち、72個がブレスオブザワイルドという結果に。
率にして、およそ7割近くになるわけで、このペースで行くと
大体270~280ぐらいが最終的な結果になるという予想になる。
ちなみに、過去最大のGOTY獲得数は、2015年のWitcher 3で257である。
このWitcher 3の記録を抜けるかが最大の焦点だろうか。
スーパーマリオオデッセイが2位で12獲得しているのも納得である。
マリオがある程度、ゼルダの票を削るという、任天堂同士の食い合いが起きそうで
今後のマリオの受賞量によっては、Witcher 3を抜くのは難しくなるかもしれない。
ただ、同じ会社でGOTYを争うという事自体が異様ではあるが。
GOTYとして、カウントしているメディアに日本のメディアは無く
基本海外のサイトでの選出がカウントされている。
つまり、洋ゲーが基本的には強い立ち位置にあるのだが、今年は任天堂の2タイトルだけではなく
ペルソナ5やニーアオートマタ、バイオ7なども受賞している。全体的に今年は
和ゲーが評価された年でもあった。それだけに、ブレスオブザワイルドの最多GOTYは
粒ぞろいの中での獲得ということもあって、非常に価値があるものだと言えると思う。
一応、IGNJは国内初の日本メディアでGOTYのレビューを書けるメディアになってましたね
(IGNは米国系列、国内は産経が運営かな)
このまえ番組で報告してました、ゲーム大国の日本で今までレビューを書ける
メディアが存在してなかったということが、いったい何を示しているのか、闇の深い国だ
まぁ産経系列の運営も怖いですけどね、フジサンケイもIGN親会社もMSと結びつきが強い。
大昔は任天堂も夢工場ドキドキパニックとか一緒にやってたんですがねぇ
そうみたいですね。ただ、IGNも元々は海外のメディアですから
本当の意味での日本のゲームメディアやゲームの賞が、相変わらず一つもGOTYの加算にされないのは寂しいものがありますね。
産経が運営となると、どうしても任天堂に対してネガキャンするようなイメージがありますけど
IGN Japanについては、大本がしっかりしているのか、今のところはきちっとやってる印象がありますね。
まぁ、今後どうなるかはわかりませんが…。夢工場ドキドキパニックとかスーマリのオールナイトニッポンVerなんてのもありましたね。
ニッポン放送もやはり、フジサンケイグループですから。