2012年の12月に発売され、今は徐々にその役目を終え
スイッチにバトンタッチが進みつつある、任天堂の前世代据え置き機であるWii U。
狙ったコンセプトは、いつもの任天堂と言った感じで、面白い特性を持つハードであったものの
更に前の世代のWiiと比べると、大幅に売り上げを落とし、最終的には全世界で1300万台ほどと
1億台以上売ったWiiと比べると、寂しい結果に終わってしまったハードである。
ただ、発売されたことは全く無駄ではなく、現在のスイッチに活かされていると思われる
アイディアも多数存在し、一定の役割は果たしたと思われる。
個人的にも、スプラトゥーンというタイトルの他、かなりのゲームを購入したハードで
今も、購入したゲームは時折遊ばせてもらっている。
そのWii Uを支えた幾つかのメインのサービスが、今年の11月8日を以って
終了になることを任天堂が告知している。仕方ないこととは言え、寂しさを覚える発表となっている。
Sponsored Link
ユーザーコミュニティのMiiverse(ミーバース)が遂にサービス終了へ。それに伴い使えなくなるサービスも。
以前から、Wii Uの本体解析の結果などから、Miiverseなどのサービスが終わる可能性があるということは
ゲーム好きの間では、密かに噂されていた。そしてその噂が現実ということになる告知が任天堂公式で行われている。
平素は、弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
このたび、2012年12月8日のWii Uの発売に合わせて開始いたしました、ゲームを通じて世界中のお客様同士がつながれるサービス『Miiverse(ミーバース)』を、2017年11月8日(水)をもって終了させていただくこととなりました。
『Miiverse』サービス終了日時
2017年11月8日(水)15:00(日本時間)ご愛用いただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、サービス終了に伴い、『Miiverse』へお寄せいただきましたご自身の投稿(※1)がダウンロードできるサービスを、
Web版『Miiverse』にて期間限定で提供させていただきます。詳細は『Miiverse』内でお知らせいたします。長きにわたりご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
影響のあるソフトは、Miiverse全般を利用して、画面内に投稿などを表示していた
部分になるが、このサービスが廃止されることによって、一部ゲーム的にかなりの
機能が制限されてしまうタイトルも出てくるようだ(例:マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランドなど)
また、Wii Uのゲームパッドを用いて、チャットが行えるWii U Chatと
テレビ番組表を確認できるNintendo TViiも同時にサービス終了とのこと。
おそらく、チャットやテレビ表はそこまで使っている人は居なかったとは思うが
Miiverseのサービス終了は、Wii Uのメインの機能の一つだっただけに、いざ終了となると寂しい。
コメントは投稿したものはDLできるようだが、紐付いたコメントはDLできないといった
制約があるようで、この部分では不満に思う人も多いのではないだろうか。
Miiverse機能にいたっては、3DSでも共用して利用していたサービスだけに
今後は、他ユーザーとのコミュニティ形成や情報交換にかなりの制約が出ることになる。
これらのサービスはすべて無料で維持されていたものではあるので、仕方ないところはあるが
やはり、一つの時代が終わるというのは、寂しいものである。
スプラトゥーンの静かになったハイカラシティなどを見ることになるのが、個人的には忍びないが
これだけのサービスを完全無料で続けてくれた任天堂には感謝したいと思う。
このMiiverseが、管理人をスプラトゥーンの世界に、よりはまらせてくれたのは間違いない事実だからだ。
今後はスイッチでの、スマホとの連動であるNintendo Onlineアプリのサービス充実に期待したい。
ほんとWii Uの扱いはひどい!!w
まだゲームキューブのほうが活躍した希ガス
娯楽一本でやっている任天堂は、ソニーやマイクロソフトと比べると
前世代ハードに割ける人員リソースなどが足りないのだと思いますね。
ファンとしては、次のものをズバッと出してくれる姿勢もある意味わかりやすいのですが。
ゲームキューブはなんかいいですねw
正直私はmiiverseは好きでは無かったですね…
購入したての時は嵌まりましたが…
制限は多いし、まともな投稿なのに通報されて明らかに問題のある投稿は無視だったり…
わらわら広場もスプラも正直みたくない書き込みを見せられて好きじゃなかった
これらにOSを1GBも使ってると思うと複雑な気分でした
基本的にゲームの世界に入りたい時にゲーム世界で他人の書き込みに触れると拒否反応を示す性格かもしれないですが…
好きな人達には申し訳ないですが、私には最後まで受け入れられませんでした
でも無くなると思うと寂しい、わがままだなぁ
基本完全無料なことから、任天堂としても管理が完全に行き届かなかったというのはありますね。
特にスプラが出てからは、コミュニティの投稿などが活発になって不適切な投稿などを選別するのも大変だったのかもしれません。
どんな機能も、万人に受け容れられるものはないので、その感覚も一つの意見としては至極まっとうだと思います。
私は、投稿もあまりやらなかったし、スプラの広場で面白いのがあったら見るぐらいの使い方でしたので、そこまで煩わしく感じたことはありませんでした。容量も外付けのHDDさっさとつけてましたしね。
一つの時代が終わることは、誰にとっても寂しいことだと思います。
人間は基本、勝手でわがままなんですよね。自分もそうですし。
設備に加え、えらい人件費掛かってたと思いますしね、残念ながら仕方ない
WiiUはソフトが少ないとも言われましたが(主に持ってない人から(笑))、自分にとっては過去最もソフトを買った据置機で、良作打率はとても高かったですし、まだ買いたいソフトが残ってもいます(零、キノピオ隊長、ヨッシーなど)
オフスクリーンプレイの快適さはスイッチにも受け継がれましたしね
いいハードですよ
スイッチと並行してまだまだ当分現役です(もっともウチではゲームキューブも現役ですが(笑))
5年も完全無料でよくぞ続けてくれたというのはありますね。
任天堂も無借金企業とは言え、娯楽というある意味劇薬的な
産業でずっと闘っているので、ダメになるときはあっという間ということも
色々と身を持って知っているのでしょうね。したたかな会社ですよ。
Wii Uは確かに良いハードでした。ゲーマーならもっと評価して良かったハードでしたが
なんというか、良さを知る前にサード離れとネガキャンによって潰された感じがします。
それでも黒字に持っていくところはさすがの一言ですけどw
自分もスイッチと合わせて、任天堂ハードとして現役をしばらく続けていくと思います。
先日、久々にスプラ1をやりましたしねw
>サード離れとネガキャンによって潰された感じ
>それでも黒字に持っていくところはさすがの一言ですけどw
逆境にあったがために「任天堂だけでも(サードとも共同開発やコラボ、資金援助などで関係を維持しつつ)多彩で良質なゲームを提供できる」ってことを証明したハードでもありました
国内メーカーは任天堂だけでも問題ない…と言われてもおかしくないぐらいに
Wii Uで開発力が上がった気がしますね。
特にスプラトゥーンなんていう発明が出てきた日には…国内サードは立つ瀬がありません。
いや、よくあの状態で最終的に黒字にまで持っていきましたよねぇ。
貴方はソニー製品には厳しいのに任天堂に対しては甘いのは何なの?
任天堂好きのサイトと書いているのに、いまさらそんなことを書いてくるのは何なのでしょう?(笑)贔屓のメーカーの商品は多少評価が甘くなることは普遍的にあると思いますけれど?
ソニーについては、過去リアルでソニータイマーをMDで食らったことがあるので、基本的に商品は信用していません。唯一DVD再生機だけ壊れていないので、そこはありがたく使ってますけどねw