PSVR2:2023年2月22日発売。
VR元年っていつだっけ?
相変わらず、ファーストが最初に逃げ出すという、ここのところのSIEのムーブを
こちらのPSVR2でも行ってきたということになります。
まぁ、VRに前のめりなサードはほとんどいないので、こちらは被害は少なくは有りそうですが…。
正直、サードより一番ダメージを受けるのは決して安くない値段で
PSSVR2を買ったユーザーであり、今後ファーストからのゲームについては絶望的ということで
購入した人がバカを見るという、最悪な展開になるのは間違いなさそうです。
やっぱり(映画館ならまだしも)日常の中でゴーグルを使用するのはハードルが高すぎ、ということに尽きる気がします(対応ソフトの魅力の乏しさも勿論大きそう)。
1990年代初頭、渡辺浩弐氏(〚大竹まことのただいま!PCランド〛で有名)がゲーム誌でVR技術(当時はバーチャルリアリティと呼称)のリポートをしていて、「ほおーっ、将来のゲームはこうなるのかあ」と期待をかきたてられたものですが。 あれから30数年、ゲームの世界では足踏み状態がずっと続いている訳ですね‥‥‥
任天堂もブレワイなどでVRモードを実験(?)しているように、将来性自体は確実にあると思います。 宮本さんが「ゴーグルは生理的に嫌なんです。ああじゃない形でやりたい(2000年頃の発言)」と語ったように、この分野で新たなイノベーションが生まれることを期待したいです。
(個人的には一部SF映画で描かれた「脳内に直接360度の立体映像を出力する」方式が究極のVRかな、と思います。 実現までどれほどの年月を要するか、素人の自分には全く予測不能ですが‥‥‥)