(この記事はタレコミから作成しています。情報提供ありがとうございました。)
6月に開催された、E3の場に於いて、公式にニンテンドースイッチ版を
制作していることが明らかになったポケットモンスター。
これまで、本編は携帯機で発売され、ポケモンバトルやモンスターの交換といった
携帯機ならではの強みを活かして展開してきた作品である。
最近では、9月にスイッチでポッ拳、そして11月にウルトラサン・ウルトラムーンが
ニンテンドー3DSで発売されることが既に決定している。
日本でも海外でも人気のあるタイトルで、発売から20年を超えて現在の海外も含めた
市場規模は6兆を超えるといい、ちょうど昨年リリースされたポケモンGOも
未だに大勢のアクティブユーザーがいるほどの人気コンテンツである。
今年のE3はそんな全世界のゲーマーが注目する、ポケモンが
スイッチで作られていることが明かされた訳だが、その開発について
ポケモンの増田順一氏が海外のメディアのインタビューに答えている!
Sponsored Link
スイッチでのポケモン制作に言及。開発会社の求人も大規模なものに!
海外のゲームメディア、Game Informerのインタビューに
ポケモンの増田順一氏が答えた動画がYoutubeで公開されている。
海外発の動画ではあるが、増田氏は日本語で話しているので問題なく見れる。
4分弱の短めな動画だが、スイッチ版のポケモンについてのいくつかの重要な発言が出ている。
スイッチでのポケモンは間違いなく制作中で、スイッチで発売されることに
思っていたより大きな反響があったということを正直に吐露しており
その期待の大きさのプレッシャーが相当なものであると冗談めかして語っている。
スイッチでのポケモンについて、家の中でやるプレイヤーが多いのか
あるいは、外に持ち出してプレイするプレイヤーが多いのかと言ったことも気になっているようだ。
これだけの期待が持たれるゲームは、どうやら総力を挙げて作るようで
ポケモン関係のゲームやCG、デザインなどの開発に密に関わっている
Creatures(特にポケモンの3Dモデル全般をやっている)では、大規模の求人も出しており
このスイッチ版ポケモンは壮大なプロジェクトとなりそうだ。
携帯と据え置き機のハイブリッドハードであるスイッチで発売される
新たなポケットモンスターが発売された時の、ニンテンドースイッチの瞬間最大風速がどうなるか?
ゲームの売り上げに興味があるものとしては、そのあたりも楽しみだし
新境地を開いたポケモンが、新たなフィーバーを巻き起こすことを期待したい。