スクウェア・エニックスが3月10日、Nintendo Switch向けのレースゲームチョコボグランプリ(チョコボGP)を発売しました。「最後まで予測不能のハチャメチャレース」というキャッチコピーなのですが、想定を超えるハチャメチャな不具合が発生している様子がSNSで多数伝えられています。ルール無用過ぎる。

 現在特に報告が多数上がっているのが、「周回数の集計がおかしくなる」というもの。3周必要なところが自分だけ1周ちょっとでゴールした扱いで1位になってしまったり、上位だったはずが自分だけ4周目が始まってしまい最下位になってしまったりとルールの根幹を揺るがす不具合となっています。

 また、レース開始時に「レース画面が表示された人からスタートできてしまう」挙動も多数報告されています。1人だけフライングしているような状態になったり、みんなバラバラのタイミングでスタートしたりと人によって動きもまちまちな様子。同期ズレによるもののようですが、レースでこれはなかなか激しい。


フルプライスゲーでありながら(基本無料版のLiteもあるが)

ゲーム内でソシャゲのようなガチャっぽい仕様を搭載することが

発売直前に明かされ、悪い予感しかしていなかった

チョコボGPですが…案の定という結果になってしまったようです。


トライアングルストラテジーは良評価を得たのに

その僅か一週間後にその評価を毀損するソフトが

惜しげもなく投入されることに戦慄を覚えますね…。

報告されているバグとしては、3周で終わるはずが4周目が始まってしまう

1周回るだけでゴール、ロードが終わったプレイヤーから順番に

バラバラにスタートしてレースの体をなしていないなど

あまりにもお粗末すぎる内容になっているようです…。

年度末のスクエニソフトは基本地雷…買うのであれば

計画的に…ということを改めて教えてくれる騒動です…。


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