任天堂の決算が発表されました。
何もかもが異次元レベルでした。←
任天堂<7974>の第1四半期の連結決算は、売上高3581億円(前年同期比108.1%増)、営業利益1447億円(同427.7%増)、経常利益1503億円(同576.2%増)、最終利益1064億円(同541.3%増)と大幅な増収増益を達成した。
大手企業でこれだけの前年比増なんてまず見たことがないレベル。次は本体の売上。
出典:https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200806_2.pdf
去年よりも大幅に売上を伸ばして568万台。スイッチライト分があるとは言えノーマルだけで比較しても
去年より多く売り上げているという状態に。品薄真っ只中だったことを考えると恐ろしいまでの売れ行きです。
次は主力ソフト。やはり気になっていたのはあつ森やリングフィットの売上、この期の新作であるアソビ大全・ゼノブレイドDEの売上ですが…。
出典:https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200806_2.pdf
アソビ大全・ゼノブレイドDEともに全世界ミリオン突破!ゼノブレイドDEはパッケージ版だと13万本ぐらいで
売上ランク外になっていたと思いますが、それを考えると半分近くDL版という恐ろしい結果に。カタログチケット効果でしょうね。
海外での人気がもはや不動になってきているのはいい傾向。新作タイトルも確実に海外で売上を伸ばすでしょう。
アソビ大全は任天堂がDL比率が50%を超えたということを公言しています。確かに6月の終わりにはまだ
20万本も行っていなかったと思うので、半分以上DL版で売れたというのは間違いない数字でしょう。
リングフィットが全世界で400万本をセルスルー。国内での売上の勢いは全く衰えておらず
海外でも需要があることを考えると、これも最終的には1000万本タイトルまで行ってもおかしくありません。
そして圧巻はあつ森ですね。発売6週間で1341万本を売り上げていたことが判明していますが、それから
プラス8週~9週程度で更に900万本ほどを積み上げです。3000万本行くだろうということを予想した時に
このブログでも3000万本は厳しいのでは?というご意見も頂いていましたが、もしかすると3000万本すら
通過点になってしまうかもしれませんね。まだこのタイトル、一度も大型商戦期を迎えていませんから。
日本での売上は331万本ということで、前回発表された3月20日からの11日間で売った数字・384万本を足し合わせると
なんと715万本。発売からわずか3ヶ月強でマリオが持っていた
国内単一タイトル売上日本一だった681万本という金字塔の記録を軽々と塗り替えてしまったということになります。
こうなってくると、確実にポケモン赤・緑が合算で持つ記録の822万本をも軽々と抜いてくるでしょう。
このまま売れ続ければ、国内だけで前人未到の1000万本も十分に狙えると言っても過言ではないでしょう。
またスマブラSPがあと僅か1万本で全世界2000万本に到達します。というか、もう更新してますね。
ブレスオブザワイルドもWii U版を足したら2000万本を越えていて、スイッチだけでも今年の12月までで
間違いなく全世界2000万本を突破するでしょう。2000万本オーバータイトルが今年終わりまでで4つ出るのが
ほぼ確定となったスイッチの任天堂タイトル。あまりにも強すぎる…。
とにかくあつ森のキラータイトルっぷりと、スイッチの絶好調ぶりが分かる異次元なまでの決算。
コロナ禍の巣ごもり需要が今後も続く限り、恐ろしいまでの売上をスイッチは記録更新していくのは間違いないでしょうね。
あつ森は自分の予想をはるかに超えていきました。売れて国内600万、海外1400万ぐらいだと思ってました。これでも強気な方だったんですが。
そしてまた管理人さんの大胆予想・リングフィット1000万。
自分は600万ぐらいを予想してたのですが、現在は出荷するだけ売れる状態でどこまでいくのか分かりません。
BotW2000万も凄い。最終で2000万ギリギリいくかなぐらいだと思ってましたが、余裕とは驚きました。これは2500万いきそうですね。
自分も強気な3000万予想をしましたけれど、もっと時間がかかって達成…と考えておりました。
発売から半年も経たずにここまで売れるとは、完全に想定外ですw
どうぶつの森というタイトルが持つポテンシャルをなめてましたね…恐るべし任天堂…。
リングフィットはどう考えてもまだまだ需要があるので1000万予想ですね。なにせコロナ禍が更に長引きそうな様相を見せてきたので、需要がどこまで増えるのかこちらも想像が付きません。生産がどうしてもガンガン出来ないのでこのペースですが、普通に販売できるようなタイトルであれば既に倍ぐらいは売れていてもおかしくないタイトルだと思っています。
ブレスオブザワイルドは今までのトワプリが持ってた記録を2倍以上更新しましたからね。今後どこまで伸びるのか。続編発売前ブースト・発売後ブーストがあるので2500万もいけそうですよね。
遊び対戦やって思ったこと
大富豪凄く楽しい!
リングフィットが1000万?
行かなかったら鼻で笑うわ(行ったら管理人を嘲笑うわ)
ほう。アソビ大全面白そうですな。
自分はマンカラが気になってます。マンカラ。意味もなく名前を言いたくなるゲームですね←
で、1000万本行ったら予想あたったのに私が嘲笑われるんですか!
いいさ!笑うがいいさ!←
僅か3か月間の最終利益が1064億円って‥‥
確か、64を売り出した96年頃の山内組長のインタビューで「ウチは現預金が4000億円あるから、64が失敗してもびくともしない」という発言がありました。 ということは単純計算で、ファミコンから始まり当時10年以上をかけて生み出された総利益の4分の一がこの3か月で生み出されたということに。(年度決算だと新たに研究費などが差し引かれる可能性があるので、そうシンプルではないかも)
‥‥いやあ、何にせよ怖ろしいばかりです。
しかも第一四半期でこの結果ですからね。いかにあつ森がキラータイトルだったというのがわかる結果ですよね。今回の結果は官報まとめているブログの管理人さんも、信じられなくて50度見ぐらいしたらしいですよw
いやはや…コロナ禍において絶好調になるというのもなんだか複雑な気分ではありますが、任天堂はしばらくは盤石の体制でいけそうですね。