ゲーム音楽をこよなく愛する管理人が、ブログ更新作業中に

バックグラウンドで流している、ゲーム音楽を無差別に紹介する

ニッチな需要しか無いコンテンツの第三回目。


第一回、第二回と、ゲーム単位でのサントラ風動画を

紹介してきたが、今日紹介するのは単曲耐久動画である。

つまり、一つの音楽を延々と適当な時間流し続けるというもの。

ニコニコやYoutubeでは、このタグを付けられた動画が結構ある。


今日紹介する曲は、ネットを探して見当たらなかったという理由で

自作してしまった動画である。

といっても、映像は変わらないのでただの音声ビデオである。手抜き極まれり。


Sponsored Link

No.3 SFC 新世紀GPXサイバーフォーミュラ ケニアGP

今回紹介するのは、アニメ原作のゲームであり

1992年にTAKARAより発売された新世紀GPXサイバーフォーミュラからの一曲。





紹介しておきながら何だが、ゲームとしてはどマイナーな一作である。

当時、オリジナルのアニメとしてかなり人気が出た作品で、TVアニメとして成功を収め

その後、4作のOVAシリーズが10年近くに渡って展開されていくこととなる…と、これはアニメの話である。


オリジナルのストーリーを加えたゲーム化も度々されている作品だが

その記念すべき第一弾が、このSFCの新世紀GPXサイバーフォーミュラである。

ちなみに、タイトルの正式な読み方は「フューチャーグランプリサイバーフォーミュラ

(アニメの次回予告でこのタイトルを、主人公のハヤトがコールする)

であり、かの有名な裏ワザ大技林では、SFCの「ふ」の欄にこのタイトルの掲載がある。

「し」で必死に探して、見つからない経験をしたのは管理人だけではないと信じたい←


ゲームとしては正直ショボイ。当時F-ZEROなどが先に出ていたにも関わらず

レースはいわゆる、ロードファイター型の真上からの見下ろし視点である。

ゲームとしても、かなりヌルい出来になっていて、一部難しいコースがあるものの

レースゲームがさして得意でなくても、適当に走れてしまうゲームである。


しかし、音楽だけは個人的に結構お気に入りの一作だ。

特に、アニメのEDタイトルともなった「Winners」のアレンジを

レース中に入れてくるのは、ファンにとっては心憎い演出であった。

レース中は、エンジンの音が常に鳴り響く(車が動いていなくてもw)というゲームなので

エンジン音が無いのは些か寂しい気もするが、とりあえず聴きたかったので作ってみたw




レースとしては終盤戦に差し掛かる、確か7戦辺りだったかのケニアGPの音楽である。

ケニアという言葉からイメージされる(?)とおり、全てオフロードコースとなっており

スーパーアスラーダのラリーモードで走るのが定番のコースである。

なお、大友さんのアルバトランダーはオフロードでスピードがあがるので

このコースは得意かと思われる←


コースとしては、全コースの中で最長か二番目だったかの長さになっており

正直、途中でダレてしまうコースなのだが、音楽のテンションがMAXなので

ノリノリで走っていると案外走りきれる…はず←

他にも、このゲームにはいい曲があるので、いずれ別のグランプリも作ってみたいかと思う。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
にほんブログ村