任天堂と関わりが深い、海外の開発会社として有名な
ディベロッパーの一つであるレトロスタジオ。
1998年にアメリカで設立されたディベロッパーで、設立当初から任天堂が多くの投資を行っており
現在は任天堂の完全子会社…つまりセカンドという位置づけのディベロッパーである。
日本に大体の関連会社を持つ任天堂としては、珍しい海外のセカンドで、メトロイドプライムシリーズや
ドンキーコングリターンズ、また任天堂のタイトルの手伝いなどを行っている。
レトロスタジオメイン開発のゲームで、最も新しいものはWii Uで出た
ドンキーコング トロピカルフリーズであり
昨年スイッチに移植版が発売されてはいるものの、Wii Uでの発売は2014年ということもあって
ここのところは、目立った開発実績は残っていない会社となっている。
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レトロスタジオに関する噂は度々、日本でも聞かれることがあるものだが
ここのところ、一番大きな話題となったのは、任天堂が謝罪動画を出すに至った
メトロイドプライム4の延期問題で新たな開発会社として、選ばれたことであろう。
【速報】『メトロイドプライム4』クオリティアップのため発売時期が完全未定に!
元々は生みの親であるレトロスタジオではなく、別のディベロッパーが制作していたメトロイドプライム4が
紆余曲折を経て、レトロスタジオに開発が戻ってきたという状況に図らずもなっている。
先日の発売時期延期の謝罪動画では、開発の進捗などについては全く触れられていない状況であったが
その新たなディベロッパーとなったレトロスタジオが、開発スタッフを募集開始している。
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レトロスタジオがメトロイドプライム4を作るスタッフを募集へ!いつ完成する?
先にも書いたが、現状ディベロッパーをレトロスタジオに変更ということは告知されているものの
その発売時期については、全くめどが立っていないメトロイドプライム4。
もちろん、発表をした時点で開発についてはある程度行われてはいる…と思われるが
全く手付かずの状態であった可能性も当然ながら0ではない。
開発状況が外に漏れ伝わることがあるわけがないので、ユーザーとしてはただ待つことしかできないわけだが
やはりあまり待たされるとなると、胸中複雑になるのは間違いない。
今のところは全く先が読めないメトロイドプライム4だが、今後開発を任された
レトロスタジオが、スタッフを募集する告知を行っている。
Retro Studios is hiring! https://t.co/139BABLNWn @RetroStudios pic.twitter.com/33h6lw8t0g
— Retro Studios (@RetroStudios) 2019年4月26日
こJoining the Retro team means becoming part of a company that is passionate about what it does and what it is a part of ? the Nintendo legacy.
As a North American Nintendo-owned developer, we pride ourselves on delivering high quality, customized experiences in our games and in our studio. Our unique style stands out and wows gamers all over the globe with games in the Metroid, Donkey Kong, and Mario Kart franchises. We believe good company culture, passion and creativity are crucial to delivering great games. Retro is committed to maintaining an environment that supports those qualities and our employees and our games are a reflection of these efforts.
Working at Retro means joining the family ? locally and globally. It means breakfast & picnics with the team. It means collaboration with our Japanese partners. But for each individual, it means giving back to that family by bringing creativity, consideration and respect to the strong, wonderful IPs of Nintendo.
If you’re passionate about quality, about being a part of a creative culture and about Nintendo, you’re already one step closer to being part of Retro Studios.
さて。この募集についてはどう捉えるべきだろうか。
まさか今から開発…ということはないだろうから、やはり大掛かりなタイトルとして
マンパワーが欲しい…ということなのだと思う。
そうなると、メトロイドプライム4はかなり規模の大きな新作になる可能性が高く
発売時期にもよるが、ファンとしては期待して待っていいのではないかと個人的には思う。
発売時期がいつになるかは不確定だが、やはりスイッチの勢いがピークに達すると思われる
2020年に発売…それが無理でも、来年に発売日のめどが経っているぐらいには開発が進むことを期待したい。
マリオカート7のお手伝いを除くと、2010年から9年間で開発したのは2Dドンキー2本だけのスタジオですから。
任天堂の管理のせいなのかもしれませんが、問題のあるスタジオだと思いますよ。
2020年どころか、2022年辺りでやっと完成かもしれません。
・・・違ったら嬉しいですが。
レトロは確かに、本数としては少ないですね。
ただ、他の方も書いていらっしゃいますが、メトプラ3を作った後に
主要スタッフが大量に抜けたという経緯もあって、任天堂が海外のスタジオを
積極的に利用しない理由の一つでは…?なんて言われていたりもします。
それでも、任天堂が出資している会社ですから、やはり信頼はあるのでしょう。
いつ出来るかは全く予想できませんが、いい意味で予想を裏切ってくれることを期待したいですね。
この記事を読んで、気になったことがあったので、簡単に調べてみたのですが・・・
レトロスタジオは、設立当初からスタッフの離脱が多く、メトロイドプライム3の時に至っては、主要スタッフが退職されてたみたいですね。
そういう方向でみると、不安要素しかないというのが正直な感想ですね。
まあ、ある程度のノウハウ・・・といいますか、過去のシリーズのソースコードもありますし、無難に作るには心配はないのでしょうが・・・
そうらしいですね。海外ですと、ある程度実力がある人は
より良い環境を求めて、移籍したり、あるいは自分でスタジオを立ち上げてしまったりするみたいですね。
レアスタジオの有力スタッフが別会社を立ち上げてゲーム作ってるみたいにですね。
日本では、そういうことが少ないので、任天堂は日本のディベロッパーとメインでやっているなんていう話もあります。
お国柄なので、どちらが良い悪いという話ではないのですが、任天堂からしたらやっぱり
その時の不信感というか、そういうのはやっぱりあるのだろうなとは思っています。
この作品だけは開発期間が長くなろうとも妥協無しで作るべきだと思います。
元々任天堂ファーストでは作りにくい(社風とは違う作品)ものをだそうという意図があった作品でもあるので工程も違っていいのではと思っています。
スプラでTPSに新風を吹き込んだ様にメトプラ4でFPSにも新しい何かを期待してます。
個人的にもそう思います。本当に久しぶりのシリーズ復活ですし
明らかに任天堂タイトルの中では、他のタイトルと比べて別の需要があるタイトルですし
ファンからの期待も相当に大きいので、じっくり作って欲しいというのはありますね。
メトプラ4で、なにか新しい驚きを提供してくれることを密かに期待しています。
延期発表のタイミングでレトロスタジオの名前があったことが、あの発表がポジティブに受け止められた要因のひとつでした。
今レトロの存続が危ぶまれる状況にあるという記事が出てから、特にメトロイドファンの多い北米を中心にたくさんの人が気にかけてたんですよね。
だからこそ延期で残念な発表のはずなのに、「レトロ生きてた!」という感じでポジティブに受け止められたと。
ある種の賭けだとは思うのですが、ピンチをチャンスに変えた判断は見事だったなぁと。
スタジオにとってこれ以上ないチャンスを得たわけですから、見事な作品に仕上げてほしいですね。
アメリカに大きな作品を制作できる傘下のスタジオがあることは、これからの任天堂の戦略にとっても大きなプラスですから。
トロフリ以降、目立った活動(噂レベルは幾つかありましたけれど)が
なかったレトロの名前が、あそこで大々的に発表され、喧伝されたのは確かに
今までの経緯を知るユーザーにとっては好意的に受け止められたのは間違いないでしょうね。
あのレトロが、再びガッツリ関わる…ということで、期待値が上がったのは間違いありません。
それ故に、生半可なゲームではいよいよだめになったわけでもありますが。
まさしく背水の陣と言った発表で、それだけ期待感を煽っているので、任天堂には全力でやってほしいですね。
まぁ、任天堂が手を抜くわけはありませんがw
メトロイドプライムはホントに大好きなんでレトロにはマジで期待してます
個人的に気になってるのが音楽で、やっぱり山本さんに担当してほしいです
ほんと、皆の期待を裏切らない名作になってくれることを期待したいですよね!
音楽の山本さんも続投されると嬉しいですが、果たしてどうなりますか。