毎週更新の週販記事。今年度よりメディアクリエイトが情報を公開しなくなったため
新たにファミ通のデータを使っての更新となる。
ファミ通はまず水曜日の22時に、TOP10とハードの販売台数を速報として
発表し、次の日の木曜日にTOP30のソフトランキングを公開している。
昨日発表されたTOP10速報では、スイッチソフトが今年3度目までとなる
TOP10独占という事態が起こっていた。任天堂がいくら強い年末だからといって
値下げ効果もあって10.7万台本体を販売したPS4のソフトは一本も入ってこない状況となった。
相変わらず、本体を買っている人は何のソフトを買っているのか…というレベルの売上である。
昨日発表された10位までの売上本数は3.2万本となっていて、初週14万本を売り上げた
PS4今年最大の年末商戦タイトルであった新サクラ大戦の2週目はそれ以下の数字ということが確定している。
また、先週の新作では一番の注目タイトルだった無双OROCHI3 ULTIMATEも入っていなかった。
完全版タイトルとはいえ、PSでの無双すらもTOP10に入ってこなかったのは意外であった。
また、昨日のファミ通の総評より、12位までがスイッチソフト。
13位にようやくPSソフトがあるという情報も事前に出されており
13位が新サクラ大戦の2週目なのか、OROCHIなのかも気になるところ。
果たして30位までの結果はどうなっただろうか?
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【ファミ通】2019年12月16日~2019年12月22日のソフトランキングTOP30
本日ファミ通で更新された、先週のソフトランキングTOP30は以下となる。
なお、ファミ通はURLを同じもので更新するため、3週ほどするとこのランキングは参照できなくなる。
出典:ゲーム販売本数ランキング 集計期間:2019年12月16日~2019年12月22日
というわけで、色々と見どころのあるTOP30となった!
まずはやはり年末商戦。先週の下限が6139本とかなり高い水準にある。
本体が爆売れしたスイッチの定番と、新作が幾つかのランクイン。
うたプリは消化率から見れば、かなり売れたと思われる8410本を記録。
スイッチで発売された乙女ゲーの中では、もしかすると一番売れたタイトルになる可能性も?
他のタイトルをチェックしていないが、やはりうたプリの固定ファンの強さが光ったというところ。
今後、現在制作中の新作のDolce Vitaが発売された時に、どれだけ売れるだろうか?
テラリアも7517本でランクイン。他の機種で散々出ているので売れた方ではないだろうか。
またこのタイトルの場合は、DL版も結構売れているのではないかとも思われる。
またマリソニも発売週から最大の売上を記録して、ずっと緑だった消化率が大きく下がっている。
クリスマスでもまた同じぐらい売るとは思われるので、やはり初回出荷分は捌けたなといったところ。
今後もオリンピックが開催されるまで継続的に売れていくはずなので、最終的には結構な売上になりそうだ。
もう一つ気になっていた13位の行方だが、やはり無双OROCHI3がここでようやくPS4ソフトとしてランクイン。
その上にスプラ2やツムツムがいるのは、もはや笑うしか無い。
やはりツムツムはジワ売れ型になっていて、実は発売週からTOP30から陥落したことがない。
累計販売数が10万を超え、バンナムの太鼓・釣りスピに次ぐロングセラータイトルへとなりつつある。
これも普及と同時に一定数が売れていくタイトルなので、最終着地点がどれだけになるかが予想もつかない。
バンナムの釣りスピが30万を超えたのは昨日の時点で判明しているが、5桁売った
太鼓も余裕の40万超え。こちらもハーフミリオンまで狙えそうな位置まで来ている。
また、しれっとパワプロスイッチ版も1万近くの売上を記録し20万本を突破。
すみっコのゲームも8千本以上売れて全体的にスイッチのソフトは非常に景気がいい結果になっている。
その反面PS4はズタボロ。最高位13位の無双OROCHI3 ULTIMATEは約1.9万本でスプラ2に及ばず。
2週目のサクラ大戦は先週から90%以上売上を落とした1.35万本となっている。
そしてもう一つモンハンのアイスボーンが6.3千本のわずか3本しかランクインしていない。
すべての売上を足してもおよそ3.8万本強にしかならず10.7万台売った本体を購入した人のうち
40%もゲームを買っていない計算となる。相変わらず本体に比例しない貧弱なソフト売上で
市場としては完全に衰退している悲惨な有様となっている。
一体、PS4本体を買った人はゲームも買わずに何をしているのだろうか…。
来週は年始に当たるため、更新はお休み。
1月2週目の水曜日に、12月第5週と1月第1週がまとめて
公表されるが、PS4にとっては悲惨な結果しか出ない可能性が非常に高いと言えよう。
妖怪ウィッチ4++、スイッチ版の方は消化率がだいぶマシなレベルになってきましたね。
全盛期と比べるのは酷ですが、やはり年末での需要で助けられたのかなと言う印象です…PS4版はもう知りませんw
無双OROCHI、むしろこの消化率で「何で?」と思ってしまいました。こちらの近所のゲオではどちらの機種も売切れになっていたので…地域によって違うのかな?
売切れと言えば、リングフィットアドベンチャーは抽選販売をしてました。量産はしてると思うんですが…それでも足りてないんでしょうか。
マリソニに引っ張られる形なのか、東京2020オフィシャルの方もスイッチ版が30位に復帰してますね!PS4版ではなくスイッチ版と言うのもいろいろ考えさせられますね。
PS4を値下げで買った人は、実際のところDL版を購入してる人が多いと思います。確かDLソフトも数百タイトルとかが値下げされてたので。
あとは、あまり考えたくないですが中古での購入が多いんでしょうね。
まぁ間違いなく年末商戦が無かったら、今頃だめになってますね。
スイッチ版は1500円のDLC買えば問題ないと聞いているので、それでもこれだけ売れたのかよ!って感じですが。いずれにせよ、今回も発売から半年ほどで完全版商法をしてしまったので、次回があれば、確実に警戒されて売上が更に落ちるのではないかと思っています。
最近のレベルファイブはブレブレですね…。PS4版はもう1万も売れていないようです。やっぱりちゃんと顧客のいるところに出さないと駄目という典型的な例になりましたね。
無双OROCHI3も例の完全版商法なので、出荷は絞られていたのでしょうけれど、おっしゃる通りならもっと強気の出荷でも良かったかもですね。
リングフィットはなかなか手に入らないみたいで、たしかに抽選販売になっているところがあると聞きます。リングコンがどう考えても量産が厳しいのだとは思いますが、これは任天堂も想定外の売れ行きなんでしょうね。
セガのもう一つのオリンピックゲームはスイッチ版が頑張ってますが、PS4版はズタボロですね。最初に数週ランクインした後全く姿を見かけていません…
スイッチ版とは4~5万本は差がついているんじゃないでしょうか。
PS4は本体が売れても新品が売れないなぁという印象です。
確かDLソフトも大本のSIEがそんなに売れてないみたいに嘆いていたような?
ふにゃべぇがずっと上位にいるようなソフト売上ですので。
中古はある程度回転しているのでしょうが、SIEのファーストソフトはすぐにベスト版が出たりするしフリプ落ちしたりするので、新品を買うのがバカバカしくなっているのかもしれません。
タレコミのメールアドレスいつの間にか必須になってた
Celesteとショベルナイトのパッケージ版発売決定した事投稿しようとしたのに
パワプロ楽しいんだけどサクセスとか全体的に引っかかる部分多いからここら辺は次回作に期待かな
元々必須ではあったんですが、最初に入れている部分が消えてしまってましたね(汗
匿名とサンプルメールアドレスで送れるので次回からはご利用ください。
最近はDLソフトがパッケージ化されるのが多いですね。ベスト版ではなくベストヒット的なパッケージ化は相当大本が売れているということでしょう。
パワプロはジワ売れがすごいですね。次のシリーズに期待しましょうか。