毎週更新の週販記事。今年度よりメディアクリエイトが情報を公開しなくなったため
新たにファミ通のデータを使っての更新となる。
ファミ通はまず水曜日の22時に、TOP10とハードの販売台数を速報として
発表し、次の日の木曜日にTOP30のソフトランキングを公開している。
昨日更新されたTOP10と本体の販売数については、新型モデルに切り替わったスイッチが
買い控え分も一気に爆発したのか、商戦期から外れてあまり売れない時期の発売にも関わらず
9万台を超える販売数を叩き出すなど、スイッチの好調さがうかがえた。
新型モデルもそうだが、今月20日にはLiteも発売されるため、年末商戦を待たずに
Liteも含めれば国内1000万台普及が見えてきた状況となっている。
ソフトのTOP10ランキングは、アズールレーンがアストラルチェインとの接戦を制し
3.3万本の販売で週販TOPとなったが、それ以外はTOP10はスイッチソフトということで
もはや見慣れた光景になっているのが恐ろしい。これからPS4にはモンハンWの追加大型DLCの
アイスボーンが発売されるため、一瞬息を少しだけ吹き返すだろうが、その次の注目タイトルが
11月のデス・ストランディングまでないので、やはり厳しい戦いになることが予想される。
TOP10のうち、アズールレーンとアストラルチェインを覗いて、他のランキングは
スイッチのいつものタイトル群がランクインしていたわけだが、11位以下はどうなっただろうか?
本日ファミ通で更新されたTOP30までの結果やいかに?
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【ファミ通】2019年8月26日~2019年9月1日のソフトランキングTOP30
本日ファミ通で更新された、先週のソフトランキングTOP30は以下となる。
なお、ファミ通はURLを同じもので更新するため、3週ほどするとこのランキングは参照できなくなる。
出典:ゲーム販売本数ランキング 集計期間:2019年8月26日~2019年9月1日
今回は、かなりの数の新作ソフトがTOP30圏内にランクイン。
昨日の記事で触れた、囚われのパルマは2469本の販売で20位にランクイン。
デラックス・エディションとコレクターズ・エディションが出ているのだがこれは合算の数字で間違いないだろうか…?
カプコンの通販サイトであるeカプコンでも販売しているので、実際の販売数はもう少し多いのだと思われる。
アストラルチェインの消化率が、やはり品切れが報告されていたのもあって
高い水準にあるようだ。購入しようとしても出来なかった人もある程度いたのではないかと思われる。
追加出荷で、さらに数字が上乗せされることに期待したい。あとは任天堂からのDL版の販売数も公表されてほしいが…。
鬼ノ哭ク邦はやはり、先週からかなり落ち込んでいる。
最終的な結果は、PS4版のほうが若干上になるだろうか?
また、推移を見守っている東京オリンピック2020だが
まさかのPS4版が圏外に陥るという事態に…
スイッチ版も売上は落ちてはいるものの、まだしばらくランクインはするだろうし
来年の開催期間が迫ってくれば、またその頃に売れることがあるだろう。
最終的にPS4版とスイッチ版でどこまで差がついてしまうのだろうか?
もっとも、スイッチではマリソニが発売されたらそちらに需要が移るだろうが。
気づけばマリオデがあと2000本ほどでダブルミリオンに到達する。
再来週には達成していることだろう。なんとも恐ろしいジワ売れである。
今週も、TOP30のうち、PS関連のランクインは6本のみ。
残りはすべてスイッチという状況で、まさに無双状態となっている。
Liteが出たら一体、このランキングはどのように変わっていくのだろうか?
一昨年の同じ時期のデータと見比べると状況が全然違いますね。
あの頃には既にスイッチのソフトが凄まじい攻勢をかけていましたけど、まだPS4にも今より勢いがあったように感じました。
SIEがたまに上げてるソフトラインナップのPVも、今よりずっと(発売日的な意味で)密度があったと思うんですが…少し前に上がった「夢の中へ」をアレンジしたラインナップPVは、投稿日が7月中旬だと言うのに4か月以上先である11月28日発売のジージェネクロスレイズや十三機兵防衛圏とかまで紹介されていて、何というか「寄せ集め」な印象を感じてしまいました。
対する任天堂は新作ソフトはもちろん、「定番」と言えるソフトも複数取り揃えていて、まさに盤石の体制と言った感じですね。
PS4も発売されて、もう5年ほど経つわけですから落ち込んでいくのもまぁわからないではないのですが
それにしても定番タイトルというのが全く無い…それこそモンハンWが細々と売れているぐらいで
任天堂タイトルがずっとランクインし続けているのと、比較するとかなり対象的になっていると思います。
PS3の頃はそれでも、勢いのあるタイトルもあったのですが、どんどん尻すぼみになってきていますね
PS4はこれから、年内の注目タイトルが、後はデス・ストランディング、真サクラ、十三機兵ぐらいですからねぇ。
十三は注目まで行かないかもしれませんが。一方の任天堂は昨日発表のリングフィット、ルイマン3、ポケモン剣盾だけでも
相当なのに、サードのソフトやインディーズも大量に発売されるはずなので、盤石どころではないレベルになってきてますねw
アストラルチェインはパッケージ出荷が少なかったんですかね。もうちょい強気でも良かったのではないかなと。
でも我が家はDL版を購入~0時に遊ぼう!っと娘たちが起きてたら嫁さんが怒り心頭でした。まあゲーム一切やらないヒトからすると次の日でイイやんってことなんでしょうが。
中古で売れないなあっと思いましたが、どのみち売るとなると次世代機の買い替え時期になるので、二束三文になっちゃうのでDL版で良いかなと。チケット安いしw
だいたい上位の任天堂ゲームはそろえたので、次になにか面白いサードでも・・・ってマリメ2買ったらマリオUも欲しくなっちゃうんですよね~WiiU版持ってたのに。
パッケージは消化率から見る限り、かなり出荷が抑えられていたのでしょう。
予めDLが結構前からあったので、カタログチケットで大体の売れ行きも予測を立てていたのかも?
限定版だけ、一定の数作ってパッケージはあらかじめDL数から逆算とかやったのかも?
まぁ、単なる推測に過ぎませんが。娘さん方がアストラルチェインをやるとは…なかなかの猛者ですねw
面白いサードは今日発売のデモマキとかどうでしょうかね?評価はどこまで行くかわかりませんけれど。
マリメ2はたくさんのコースが出来ますが、コースづくりのプロが作った本家もやりたくなるというのはよくわかりますねぇw