任天堂のセカンドとして、今や任天堂のゲーム制作において
欠かせない会社となったモノリスソフト。
任天堂の主力タイトルの数々に、スタッフが携わっている上に(ゼルダBOTW、スプラトゥーンなど)
ゼノブレイド2や、今度発売されるゼノブレ完全版など、自社タイトルの開発にも余念がない
まさに、今の任天堂の快進撃を支える欠かせない重要な会社となっている。
高橋哲哉氏が関わっている、ゼノシリーズの他にも、現在は多くの開発スタッフを
精力的に募集をかけており、スタジオも大きな場所を借りて新設したりするなど
どんどんその規模は大きくなってきている。スタッフはどんどん増えていることも明らかになっている。
今現在、任天堂のタイトルの手伝いと、そしてゼノシリーズをはじめとする
ゲーム開発のため、おそらくスタッフがいくら居ても足りない…ぐらいの
勢いを見せているモノリスソフトだが、公式がさらなる人員募集をかけているとのこと。
Sponsored Link
今年の3月にもあった、モノリスソフトの『ゼルダの伝説』シリーズ制作スタッフの求人が今再び!
スイッチのロンチとなり、そのゲームデザインと作り込まれたマップデザインが
話題になったゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。このタイトルの素晴らしいマップは
後にゼノブレやゼノブレクロスを制作したモノリスのスタッフが、マップ作成に
参加していたことが明らかになり、まず間違いなくゼノブレ・ゼノブレクロスで
経験を積んだスタッフの力量が活かされていたのは、誰もが異論を口にすることはないだろう。
そんなモノリスソフトは、今年の3月にゼルダの伝説シリーズの新作制作スタッフを
大々的に募集をかけていたことを、実は当ブログで当時記事にしていた。
【今年のE3で新作発表あるか!?】モノリスソフトが『ゼルダの伝説』シリーズの開発スタッフを大規模募集へ!
この記事の時にツイートされていた内容は以下のものになる。
【中途採用情報】モノリスソフトでは現在、「ゼルダの伝説」シリーズの開発スタッフを募集しています。TA、プログラマー、プランナー、デザイナーなど様々な職種を募集しておりますのでご興味のある方は下記よりご覧ください。https://t.co/IlpsoAOCRA
皆さまのご応募をお待ちしております。— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) March 28, 2019
そして、この告知がされた2ヶ月半後の今年のE3において、任天堂のサプライズ的タイトルとして
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編であるBOTW2(現時点での便宜的仮称)が制作されていることが
しれっと発表され、全世界のゲーム好きを歓喜に巻き込んだのはまだ記憶に新しい。
【さらっと投下】『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の続編が制作中であることが明らかに!
そのモノリスが、本日再びゼルダの伝説シリーズのスタッフ募集のツイートを行っている。
【中途採用】「ゼルダの伝説」シリーズ開発スタッフ募集中!https://t.co/IlpsoAOCRA
下記、フリーランス採用も積極募集中!
・キャラクターモデラー
・コンセプトアートデザイナー
・シナリオプランナー
・マップモデラーhttps://t.co/z0m9Zn3RmA皆さまのご応募をお待ちしております。 pic.twitter.com/kI7RPVPTfu
— 株式会社モノリスソフト (@MONOLITHSOFT) December 17, 2019
前回と同じく、中途採用のスタッフ募集と併せてフリーランスのスタッフの募集もかかっている。
若干の違いがある形だが、現在進行系でモノリスの規模がどんどん大きくなっていることが窺える。
前回の募集時は、その2ヶ月半後にBOTW2が発表されたわけだが、今回はまだまだBOTW2の開発に
参加する人員が足りないという形での、再ツイートなのか、それとも何か別の夢島リメイクのような
2Dゼルダタイトルが作られるのかと言ったところも、若干の可能性があるのかもしれない。
次のニンテンドーダイレクトで、この人員募集の答え合わせの新情報が出ることを期待したいところだ。
ゼルダに関われるよ、と言うと野心的で優秀な人材が集まりそうですね
まあゲーム業界で働いている人ならモノリスというだけでも仕事してみたいと思う人は多そうですけど
しかしまぁ、任天堂とモノリスが度々ゼルダの開発スタッフの募集をかけてるところを見ると
ブレスオブザワイルド続編がよほどの規模なのか、それとも別作品が動いているのか、と思わされますね
なにはともあれ、優秀な人材がたくさん集まってまた傑作を生み出してほしいです
ゼルダに関わったという経歴だけで、ゲーム業界で引く手数多になりそうですもんねw
でも、今の和サードで本格的にゲームの仕事したいなら、任天堂か任天堂セカンド、あるいは下請けのISとかゲーフリとかグレッゾとか辺りが候補になるのではないかと思います。
モノリスにも例えば、フォトカノとかのモデラーだった人が入って、ゼノブレ2のキャラのモデリングのクオリティが相当に高くなったということもあったので、優秀な人材は表に出ないだけで結構集まっているのではないかと思えますよね。
続編は一年後のホリデーに間に合うのではないかと予想してます。なので今回の募集は別作品のような気がしてます。たぶん来年のE3で何かしら発表されると思っていて今から楽しみです。
濃密だったのでついつい忘れがちですが、初報からまだ半年しか経ってないんですよねw
でもサプライズ大好き任天堂なんで、来年のホリデーシーズンにBOTW2はあるかもですね!
本当にゼノクロの文字は小さすぎて読めなァァい!
でしょう?
ステータス画面も戦闘情報も、小さすぎて読めなァァい!!
ホント、ゼノクロに関してはこの点だけは移植や続編を出すなら絶対に直してほしいです。
ブレワイの続編の情報も楽しみですね。
ゼノブレイドクロスは確かに文字が小さかった!
我が家はブラウン管なので、本当に見えないんですよね…w
ゲームパッドの方でもかなり小さかったので、その部分のUIを
改善したものがスイッチで出てほしいのは全く以って同感ですw
BOTW2や新たなゼルダ、ゼノクロと期待したいのが山程ありますなw
よし!次はゼノレダの伝説だ!
という、元カプコンのO本氏が20年ぐらい前にやったネタはさておき・・・(笑)
個人的な意見をいうと・・・
かつて、カプコンがGB版とGBA版のゼルダの伝説の新作の開発を手掛けたことがありましたよね。
(その当時のカプコン側の開発者の1人が、現在は任天堂でゼルダの伝説シリーズのディレクターを務める藤林秀麿氏ですね。)
何故にこんなことをいうのかというと、モノリスソフト主導の新作ゼルダを見てみたい気持ちが、少しありまして。
藤林氏もいるわけですし、そのネタを今こそ実現すべきw
という、ネタは自分も置いておきまして←
GB版のゼルダについては確かにカプコンが関わっていたんですよね。
それと同じような形で、制作をほとんどモノリスに任された
新ゼルダというのも確かに見てみたいかも!果たしてどうなるでしょうか?
ゼノの名を冠してますしね。モノリスソフトさん、期待してますよー!
という冗談は、やっぱりさておき・・・(笑)
元々は、ゲームボーイカラーでディスクシステムの初代ゼルダの伝説を出して欲しいと宮本茂氏に要望して、やらなきゃウチ(カプコン)が、魔界村のアーサーを主人公にしてゼノレダの伝説として作ってやるぞ!と、当時の何かの雑誌のインタビューで語ってたと記憶しています。
その結果、カプコンが初代ゼルダの移植をするはずが、新作のふしぎの木の実(しかも2本同時発売)になったという(笑)
その細かい経緯は、ほぼ日の記事でまだ読めますし、詳細はそちらでということで・・・ゼノレダ云々は載ってないですが(笑)
(以降のカプコン開発のゼルダはGBAで2作ありましたね。)
でも大真面目に、モノリスソフトが中心に開発したゼルダの伝説は見てみたいです。タイトルがゼノレダであっても(笑)
ブレスオブザワイルドの開発に一部関わっていたからではなく、単純にモノリスソフトの開発力が、BotWとはまた違うアタリマエの見直し方をしたゼルダができる可能性を少し感じるんですよ。
そういえば会社は違いますが、ゼルダ無双もまた違ったアタリマエの見直し方をしたゲームでしたね。
最初、Switch版ゼノクロに向けての募集かな?と思ったんですが、ゼルダシリーズなので、考えられる線としては、スカイウォード、トワプリ、風タクのSwitch版でしょうね…。
いずれにせよ、年明けにやるであろうNintendoDirectで、何かしらのサプライズ発表はあると予想してます…そろそろ1月か、定例の2月あたりに来そうですね。
毎回のDirectが凄い楽しみで、いつDirectやるか?何が来るか?予想するのもひとつの大きな楽しみですよね。