はじめに
こんにちは。モノリスソフト テクニカルアーティストの廣瀬です。
今回はMayaのPythonでモーションから攻撃のヒット位置と角度を算出してみます。maya.cmdsだけでなくOpenMayaも使用しますので、MayaのPythonの踏み込んだ勉強にお役立てください。スクリプトは簡単に試せるようにしてありますので、MayaのPythonを触ったことがない方にも触るきっかけになればと思います。
引用元: 攻撃のヒット位置と角度の自動算出
管理人はプログラムには全く疎いですが、攻撃のヒット位置・角度というような単語から
アクションゲームに関連するプログラムのなにかということは把握できました…ということです。
モノリスソフト・アクションといえば、もう6年以上前になるこの記事ですね。
【超期待!】モノリスソフトが、完全新規のファンタジーアクションを制作開始へ!求人募集が出される。
そして今年の3月には、少し目に見えた動きがあったことも記事にしました。
【次世代機か?】モノリスソフトの新作アクションRPGタイトルのページが更新されていることが確認される!
そして今回のブログの記事の内容…そろそろ長い間待った
モノリスソフト謹製と思われる、ファンタジーアクションタイトルがお披露目されるのかも?
もちろん、確定ではなくまだまだ情報が出ない可能性は高いですが
断片的にでも開発が進んでいるのであろうと思われるものが確認されてくると否が応でも期待は高まるというものです。
次回のニンテンドーダイレクトは2024年になるはずですが、その時にタイトルだけでも
公開される可能性は出るのかもと、少し先の話ですが今から期待しておきたいと思います。